※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚して家を出てから、実家の居心地があまり良くないと感じる方いますか?私は結婚後、実家の居心地が悪くなったことに気づき、新生活に悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいです。

結婚して家を出てから、実家居心地あんま良くないかも...
と思ってる方いますか??

私は結婚して家を出て旦那と子供と3人暮らし、妊娠6ヶ月です。
子供が3歳ですが半年くらい前までしょっちゅう遊びに行ったり泊まりに行ったりしてましたが
あるとき実家って意外と居心地良くないかも、と思い始めました。

きっかけはまず母です。
遊びに行くと必ず息子を連れてどこかに遊びに行きたいと言われ
そこは人いっぱいだし私ワクチン打ってないから怖い。
と断ったりすると「あーはいはい」とか「あっそ。」と母はすぐ不機嫌。ストレス。
そして自分がやってきた育児を押し付けてきたり
温めすぎないでと何度言っても言うこと聞いてくれず寒いだろうとたくさん布団をかけ息子は汗びっしょり。
そして母は多分料理苦手です、家を出てなんとなく気付きました。
冷蔵庫を開けると一体いつから置いてるお惣菜?というメンチやコロッケなど値引きされてるものがたくさん入っていたり(安いってだけでとりあえず買ってる)
今の時期こんなに暑いのにエアコンの風がいかないような暑い物置きにたまごなど置いていたり、チョコもそこに置いてるので溶けてたり正直母の手料理が怖いなと思ってしまったこと。
結婚前はそれが普通だったかと思うと自分も怖い。

そしてお家なのですが
最近新築してやはり自分達の生活スタイルに合った設計にしてるので
泊まるとなると風呂場が暑いor寒い、トイレが遠い、寝る場所もあまり綺麗ではない、実家も新築4年目で大人4人暮らしなのになぜここまで物で溢れてるのか
など嫌なところばかり目についてしまい、母には申し訳ないとは思うけどあまり帰りたいとは思えません💦

だからと言って義実家は古く広すぎ、汚すぎ、屋内犬飼ってる(私が苦手)なので
義実家のほうが居心地は良くないですが🥺

2ヶ月前に出産した友達がSNSで
また実家に帰ってきた!ほんと楽〜!居心地良すぎ!
って書いてて羨ましいと思う反面やっぱりみんな自宅より実家の方が生活しやすいのかな?私が変?
と思ってしまいました。
同じような方いらっしゃれば教えてください🙇‍♂️

コメント

まい

私は実家嫌いなので、年に数回しか帰ってません😂

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!!

家を出てマイホームを買って、自分が綺麗にしているから余計に実家の汚さや物の多さが目につきます🥲
出産してすぐくらいは頻繁に帰ってましたが数年経った今は全くです。
自分の家が一番心地いいです!