※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の次女を完ミで育てています。3時間おきに80mlをあげていますが、時々1時間後に少量追加しています。寝るのは早いので足りないのか心配です。推奨は3時間おきですが、このままで大丈夫でしょうか?

ミルクの間隔についてお聞きしたいです。

今、生後2週間の次女を完ミで育てています。
長女の時は完母、哺乳瓶拒否だった為
今回がほぼミルク初めてでわからないことだらけです(泣)

お聞きしたいのが
今80mlを大体3時間おきにあげてるのですが
3時間持たないときがあり(ミルク飲んだ後すぐににうんちをした時など)
1時間後とかに少量(20ml程)あげてしまうことがあります。
そうするとすぐに寝てくれるので、やっぱり足りなかったのかな?
とは思うものの
推奨されているのは3時間おきなので
これで大丈夫なのか、どうすればいいのか、、疑問に思っております。。
新生児から完ミで育ててきました先輩ママさん
教えて下さい(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しとかないのであれば、ミルクの量を増やすのはどうですか?
一気に100mlは怖いと思うので90mlから始めるとか...
時間についてですが.私の子も3時間持たないことがあって相談したら、2時間空けばいいとのことでした
でも不安だったので騙し騙しで2時間半までは空けるようにしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(T_T)
    まだ生後2週間なのできっちり80mlしか飲ませてはいけないのかと思っていました、、
    知識不足でお恥ずかしいです。。
    次から90で様子を見てみます!
    ありがとうございます(T_T)!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識不足だなんて!💦
    私も初めての子で知らないことばかりで、ちょっとしたことでも質問しちゃってます😞
    それなのに偉そうにコメントしてしまいました💦
    ネットには母乳と違って消化が遅い〜とか書いてあって不安になりますが(私がそうでした)、飲める量も個性なので足りてなさそうなら増やして大丈夫だと思います😊

• 7月3日
ゆー

3時間と言われてますが、そんなの言ってらんなくなるので少量や、2時間とか経過したらあげてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(T_T)
    そうですよね(__)!!
    入院中は3時間おきできっちり起きていたいたのに
    最近は3時間もたずに起きちゃったりしていて
    あれ〜?ミルク足りないのかなぁ?
    と思いつつ生後2週間目は一回に80mlと言われているのを馬鹿真面目に守って飲ませていました😣💦💦
    調整が難しいです😭😭

• 7月2日
はじめてママリ

ミルクの量90にして様子見てはいかがですか?

3時間もたないな~って思ったら増やして様子見れば大丈夫ですよ!

今のミルクは消化が良いから欲しがってたら、時間関係なくあげて大丈夫と聞いたことがありますが、私はちょっと怖かったので2時間~2時間半は空けて飲ませてました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣!

ミルクは母乳と違って胃に負担がかかると
    私もネット等で見て、不安になりこのような質問をしました😭
    生後2週間でミルクの量を足したりするのは
    まだ早いのかな?とか思いながら80mlを毎回毎回きっちり守ってました😞
    ほんとに知識不足でお恥ずかしいです。。
    90mlで様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 7月2日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

母乳とミルクは違うから難しいですよね…

まだ娘が生後2週間頃は80飲めず70とか60でしたよ!

生まれた体重とかで飲める量も違うみたいなので、吐き戻しするようなら減らしたり、3時間もたないようなら増やして対応すれば大丈夫ですよ😃

私も最初は不安で何度もここでミルクのこと質問しまくってたので、大丈夫ですよ!

• 7月3日