※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子どもが言葉の発達に不安を感じています。健診後の成長や他の子との比較について心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか。

1歳8ヶ月になりますが、意味のある言葉が出てきません。今は2つのみ、しかも1つは言わなくなってきています。
他の子と比べてはいけない、ネットで調べないほうがいい。わかってるのに、比べたり検索したりして落ち込み、不安になります。
1歳半健診では2ヶ月後に様子確認の電話します、とだけ言われています。
でも、そこまでに果たして単語は増えるのかな、発達に問題あるのかな、と気になってしかたありません。
同じような経験した方はいますか?

コメント

すみっコぐらし

うちは今月末に2歳児検診に行きます💦
来週2歳になりますが、良くて3つくらいしか話しません。
常に何か言ってますが、本人は話してるつもりなんだと思います。
長男も2歳半くらいから話し出したし、言ってることが理解できてれば大丈夫だと思ってます☺️

  • けろっぴ

    けろっぴ

    コメントありがとうございます。
    うちの子も、「あ」と「お」のみで会話しているかのように話しています。話しかけもしているつもりですが出てこなくて、、。
    健診の時は、私の声かけ方が足りないのでは?とも言われて、正直疲れてしまってました。
    長男さんは話し出してからはどんどん単語増えましたか?

    • 7月2日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    うちもそんな感じです💦
    顔に出るので表情見ながらこうしたいのかな?って推測しながら関わってます。
    保健師さんの言葉、傷つきますよね。
    そこはもっと心配を和らげるような声掛けしてほしい😭
    長男は話し始めたらどんどん出てきました。
    今はうるさいくらいずーっと1人で喋ってます😅

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳半で意味のある単語5つ言えたかどうかくらいでした。

2歳半でも50くらいで2語もワンワンいるくらいでした。
そのタイミングで病院に行きましたが、

確かに言葉は遅いね、でも他に気になる点はないから様子見して、
半年後にまだこのまま言葉増えていないようならテストしましょうと言われ、予約を入れ帰宅しました。当然ながらその時診断はつきませんでした。

1歳半からの1年でこんな変わらないから、半年後の3歳の時点にどれくらい成長してるのか、とにかく不安でした。
しかし、2歳10ヶ月頃から急に言葉が爆発しはじめ、50.100.200.500.800...と増えてきて、もう途中から数えられなくなりました。2語3語も出ているし、
最近はこれ何?あれだれ?このどこ?と一日中質問攻めをされてます。
半年前は明らかに同月齢の子よりも言葉遅れてましたが、今は同月齢の子とさほど違いないですし、何の違和感も感じなくなりました。

言葉は個人差と言われますが、本当にその通りだと思います。

満足に喋れなかった頃に行った、動物園の記憶なども、最近は話していて、びっくりです。

こちらの言っていることが何となくわかっていて、耳も聞こえていて、人と関わろうとする子であれば、そのうちしゃべると思います。
逆に↑でなければ検査した方がいいと思います。。

ちなみに、うちは0歳11ヶ月から保育園行ってますが、
保育園からの指摘もこれまで全くないですし、
3歳児健診でも何の指摘もありませんでした。
2歳半に検診だったら問題ありまくりかもと思いますが(⌒-⌒; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳のタイミングで受ける予定だった発達の検査は、断りました!

    • 7月3日