※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

診断はされていませんが、明らかに自閉傾向のある2歳の息子についてです…

診断はされていませんが、明らかに自閉傾向のある2歳の息子についてです。
特性としては
・アイコンタクトが弱い
・人への興味が薄い
・会話になったりならなかったり
・体の使い方がぎこちない
・興味の幅が狭い
・水やエレベーターへの執着

病院にも受診済みで、リハビリ(理学、作業、言語)も受けています。息子なりに成長はしているのですが、愛着の部分がずっと変わっていません。今まで後追いはなく、甘えてくることも少ないです。保育園も始めの数日だけ泣いてそこからは泣かず、迎えに行っても特に喜ぶ様子もありません。ここ最近は私への愛着なのかこだわりなのか、ママじゃないと嫌が増えてきてパパを拒否します。パパが話しかけるだけで怒ることもしばしば。そうかと思えば私が部屋を出て行っても帰ってきても見向きもしないことも多いです。抱っこも歩きたくない時しか求められたことがありませんし、しがみつきません。ハグしても抱きついてくれたことはありません。
求められないことは慣れっこになってきたんですが、ふとした時に虚しくなります。主治医には愛着は必ずできてくるよと言われたけど想像がつきません。

同じようなお子さんでいつごろから親への愛着が出てきたか教えていただきたいです。個人差があることは承知していますが少しでも希望を持って育児がしたいので…

コメント