※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が大きな声で話すことが気になる。対策やアドバイスありますか?

2歳7ヶ月の息子ですが、普段の話し声がとても大きいです。
赤ちゃんの時から泣き声の大きな子でしたが
ほんとーに声が大きくて、、、

対象になるのがどうしても娘なので
余計に気になってしまいます

主人も交代勤務で子供たちが起きている時間に
寝ていることもあるのですが
息子の声が響いているといつも話してきます

男の子なんてそんなものなのかもしれませんが
いろんなお話をできるようになってきた時期もあり
話そう話そうと気持ちが先ばり
名前を連呼してしまうことも、、、笑

静かに話そうねと声がけはしていますが
あまり我慢させすぎるのもなぁと思います

なにか対策やアドバイスありますか?


ちなちに娘と息子は幼稚園に通っています☆

コメント

deleted user

どこか、大声を出せる場所はありますか?

大声で叫ぶ!→これは象さんの声
普段の話し言葉→これは犬さんの声
小さい声→これはリスさんの声

など、例えで伝えていくと子どもも想像して理解しやすいです。
「今はリスさんの声で話そうね」など。
もっと大きくなると、「1の声」「5の声」という方法もあります。

  • ちっち

    ちっち

    すごいです、それ!!
    なんとなく「忍者の声ね」って言っていたんですけど
    「○○にんじゃ!にん!」ってでかい声で困っていたんです(T_T)

    • 7月2日