※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

子供の体調不良で休むのがストレス。夜働く方いますか?保育園の切り替え後悔。休みにくい職場で悩んでいます。休みやすい職場探すべきか、また1号に戻すべきか。

何度も何度も連投すみません。

子供の体調不良で休むのがストレスな方いませんか?
休むのが嫌だから夜働いてるという方いますか?

3歳→1号(満3歳クラスから年少に進級)から下の子入園に合わせて年少になって2号に変更
2歳→自宅保育するつもりでしたがしんどくて保育園いれました。3号です。

ですが、働い始めてすぐに風邪ひいて仕事休む羽目に。
その日はどうしても休めない日だったので義母に5時間もお願いしてみてもらいました。

たかが週3ですが、休みにくい職場のため、まだ働いて3日ですが(求職中で2ヶ月仕事せず保育園に預けてた為)もう既に2号3号にしたこと後悔してます。

来年3月まで2号3号で、4月から下の子も保育料いらない&1号なら働いてなくても預けれるので、又1号に切り替えようか悩んでます。でも1号にすると昼寝が途中で切り上げられます。14時お迎えなので…
1号にして寝かしつけ終わった22〜仕事したほうが効率いいですかね?体調不良で休まなくて済むし、旦那もいるので安心だし…

保育園に入れるために仕事してる、どうせ働くなら扶養内ギリギリまで働きたい、けど子供の体調不良で絶対休みたくない。
これらを満たすのはもう夜働くしかないです。
何かを得るなら何かを犠牲にしないといけないのは分かってるんですが、仕事休むわけにはいかない、休めないような職場選んでしまったがために、咳をする3歳にやめて!とかいい加減にして!ママ仕事いけなくなるなら大人しくして!とか言ってしまってます。

休みやすい職場探すべきですかね。
それとも来年4月まで働いてまた1号に戻すべきか…

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば40℃近い発熱を子どもさんがしたときにパパがいるから大丈夫!と思って夜に出勤できますか?
ずっと嘔吐してるときとか、、、🥲体調不良の度合いにもよると思いますが、私なら日中の休みやすい職場で探すかなと思います。見つからなければ、4月から1号に戻すから仕事も三月までやし、と割り切ってお休みもらいながら今の場所で働くかどちらかかな?と思います☺️

ユウ

今まさにクラスでコロナが出て休園、仕事数日休みにしたら我が子が発熱で結果待ちな状況です😅
自営なので同僚への迷惑はありませんが、相当な数連絡しないといけないし、特に保証もないしで頭抱えてます。

が、夜中に働く気はないです💧
そもそも日中すらまともに託せないので、主人に預けても仕事に集中できないからです😅

普段から「風邪引かないように」ってのは言ってますし、体調微妙だなーとなれば「早く寝て回復してくれないと困る」「お仕事できなかったら好きなもの買ったりできなくなるんだから」って色々言っちゃいます😅
でも私はやりがいのない仕事はしたくないので、やっぱり体調管理を頑張る方を優先しちゃいますね💦

ママリ

私も周りの目とか気にするタイプなので、子供ができてからは確実に休みやすい場所を第一条件に仕事探しました。

なので、わたしならまず仕事を休みやすい職場に代えます!
1号で働かなくても生活はできるくらいお金にそんなに困っては無いということですよね?
それなら、扶養内で9-15時とかの短めでパート探します。

夜の仕事をするとなると昼夜逆転しちゃいますし今よりも効率あまり良く無いし大変な気が…

お子さんも通い続けてたら割と免疫強くなりますよ!

市役所で女性が働きやすい職場とか教えてもらえる市もあったりします!一度聞いてみるのはどうでしょう?
私の友達は主婦のための工場みたいなところに就職してて、全然休みたい放題だって言ってました!

るるる

今は妊娠を機に辞めましたが先月まで週4深夜、清掃の仕事をしてました!
朝起きて弁当作ったり眠くてしんどいと思うこともありましたが幼稚園送り出したあとたっぷり昼寝したり友達と会ったり早い時間からゆっくり夜ご飯の仕込みしたりしてました😂

私も仕事を休みたいと言いづらい性格なので深夜しか頭になかったですし二人目が朝まで寝てくれるようになったらきっとまた深夜で探し始めると思います…😭