※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣の子との水遊びでトラブルが続き、息子が楽しくない。自宅で家族と遊ぶ方がいいと思うが、お隣の子が来た場合、どう断ればいいか悩んでいます。ご意見をいただきたいです。

お隣さんとの遊び方についてご意見下さい🙏🏻

息子は4歳幼稚園年中、私は第二子妊娠中です。
お隣には息子と同い年の男の子、2歳下の女の子がいます。
お隣さんのママパパは良い人で常識のある方達です。

この夏、お互いに外にプールを出して水遊びをよくします。
息子がお隣の子に「こっちおいで!」などと声をかけて遊ぶようになりました。今のところ2回こちらで遊びました。
お隣の上の子は「僕の方にも来る?」と息子に誘いますが、自分の家の方がおもちゃが大量なので息子は行かないと断ります。
確かに広さ的にも若干こちらの方が広く親が監視するスペースもあり、あちらは地面が砂のところもあるし、こちらの方が親的にも都合は良いと思います。私も妊婦なので相手の家だと気を使うし立ちっぱなしはきついので自分の家の方が楽です。

誘ったはいいですが、息子を含め相手の子も結構我が強く頑固で、おもちゃの貸し借りが上手くできません…。息子的に全部息子のおもちゃなので、息子の好きなタイミングで好きなように使いたいようで😔けれど相手は物珍しいおもちゃばかりなのでどれも使いたくなるし、そこで衝突が起きます。
「順番こで貸してあげなきゃダメだよ」
「自分でこっちにおいでって誘ったんでしょ?」
など色々説得試みましたが頑固になって譲らず。

結局息子を叱ることが増えて息子自身は楽しくなさそうでした。私の旦那もいるのですが、旦那はお隣の子の相手をする割合が多くなってしまい、それも息子は面白くなかったのだと思います。息子はパパ大好きで、パパと遊ぶのが好きです。
不機嫌モードが続き、最終的にお隣の下の子がホースの勢いの良いジェット(ストレートな出方)で遊んでいた時に、思い切り息子の顔にジェットの水流が当たり、気持ち爆発したのか大泣きして、相手の子もちょうど水遊びに飽きたのかそこで解散となりました。相手の子はわざとではありません。

息子はジェットで当てられてから泣きながら「やり返す!」「叩く!」などと言っていましたが、「痛かったよね。でもわざとじゃなかったんだよ。ごめんねって言ってくれてるよ。ホースで遊ばせたパパが悪かったよね。」などとフォローしました。でも怒りは収まらないようでした。
解散した後、家族のみでプールで水遊びしたら落ち着いたのか楽しく遊べました。

こんな感じで今日を終えて、息子はもう遊びたくない、楽しくなかったと言っていました。息子のおもちゃだから自分優先で使いたいのはわかるし、そこで順番だよと怒られるのは確かにモヤっとする気持ちもあるのかなと思います。でも相手の親も居ますし、息子を叱らないというのも難しいです。

これから夏休みで私は7月出産予定なので、この夏休みは自宅で引きこもってプールや水遊びする機会がかなり多いと思います。隣で遊んでいたら何度かこちらに来たので自然とお隣の子も来たくなると思います。
でも息子的には家族で遊んだ方が楽しいし、機嫌悪くなることもなく平和に遊べるのかなと思います。それに私も赤ちゃんの授乳やお世話を部屋でしながら見ることになると思うので、すぐそばの庭に他人がいると思うとさすがに気を使います。1人では息子の水遊びと赤ちゃんのお世話できる気がしないので、旦那がいる時のみプールをやります。

長くなってしまったのですが、できれば私自身としても次回からはお互いそれぞれの自宅で水遊びした方がいいよなと思うのですが、こちらに来たり「行っていい?」と言われた場合、どんな風に断ればいいのか悩んでいます😭
誘い出しは息子だったので余計にです…。

ご意見いただきたいです😭

コメント

おじ

少し鼻水が出てるからとか、自分なら言いますかね💦
私はよっぽど仲良いお友達でないと一緒にプールは無理です💦両隣戸建でそれぞれプールしてますけど一緒にとはなりません。