※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

上の子が下の子が生まれてからわがままで問題行動が増えて困っています。限界を感じているが、いつ頃落ち着くでしょうか。

批判はやめてください…

下の子が生まれてから上の子が本当にわがままでかまってちゃんになりました。妊娠中は赤ちゃん帰りも何も無く産まれてからこうなると覚悟していました。
でも怒らないでいよう、仕方ない事、上の子が寂しい思いをするのは妊娠中から分かっていました。

ですが、
お片付け、ご飯を食べる、手を洗う、着替える、トイレに行く、他のことも全てに対して、やだ!としか言わず何もしません。どうにかして機嫌直して一緒にやります。
ご飯を作っても、美味しくなさそう!食べたくない!
おもちゃは次から次へと壊すし。(下の子産まれてから)
噛んでくるし痛い事もしてきます。
でも私は怒らないでいます。全て耐えてます。旦那もずっと我慢していましたがこの前頭にきたのか頭を叩いてました。それに対しては私が旦那に怒りました。
いくらイライラしてても手を上げてはダメと。

ですが限界もきそうで、蹴り飛ばしたくなってしまいます。上の子も本当に可愛いし精神面も心配なので出来る限り寄り添っていますが、流石に何もかもヤダヤダでわざとダメなことをやります。

もう嫌になります。文書が可笑しくなってしまってますが、下の子が生まれて上の子が同じ状況とかになった方、いつ頃落ち着きましたでしょうか。

コメント

向日葵

赤ちゃん返りなんでしょうが、悪い事は悪いと叱って良いと思います😀
赤ちゃん返りでもいけない事はいけないので、それとこれとは別で対応してました。
ご飯食べさせてーなどの甘えたい場面はできるだけ希望に沿って、食べたくないなどのワガママはいけない事だと対応してました。
叱った後は、ぎゅーっと抱きしめて甘えさせてあげたり。
私も上の子の赤ちゃん返りの癇癪フィーバーの時は、頭の血管切れすぎて脳卒中になるかと思ってました😰
理想通りの対応を毎回できていた訳ではなかったからか、半年位で落ち着きました😄

• なつ

なつ

下の子が生まれるまでは叱ってきましたが、下の子が生まれ沢山我慢してくれてるから怒るのが可哀想という気持ちになってしまい、怒らないできました…。
    悪いことは悪いと怒らず伝えてはいるのですがなかなか難しいです😥
    日向葵さんも大変だったんですね…脳卒中にならずよかったです💧

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

大変だとは思いますが今はそういう時期で5歳だといろんなこともわかってくるでしょうし、仕方ないんだと思いますが、
一つ、言えるとしたら
上のお子さんとだけの、時間を作ってあげてください。
下の子はまだ赤ちゃんだから
おじいちゃん、おばあちゃんや、一時預かりの人たちでも面倒は見れます。
ですが、上のお子さんはパパママがいいと思います。もう5歳なので

私は1〜2時間でも娘との時間を作ってます。
2人でお散歩したり。。。なので攻撃的なことはほぼしないです。

• なつ

なつ

私も上の子と2人の時間は作っています。今日も朝から夕方まで2人でお出掛けしてきました。20分だけですが保育園の行き帰り時間で2人の時間を作ってるようにしています。それはこれからも続けていくつもりですが、こんなにも大変なものかとびっくりしています。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと数ヶ月は続きますが仕方ないことなので、
    本当に大変であればおじいちゃんおばあちゃんに預けるなどしてママさんもパパさんも休んでくださいね。
    イライラして接しても何もいいことないので😢
    パパさんも手が出てしまうなら
    もういっぱいいっぱいなので
    少し距離をおいた方がいいんだと思います。
    うちの娘も結構ありましたが、
    半年くらい?したら落ち着きましたよ。

• 7月2日
  • なつ

なつ

実家が近いので助かります。
    旦那は元々短気でたくさん我慢して手をあげてしまった時は泣いて息子に謝っていました。親がいっぱいいっぱいになってしまったらダメですよね…

優しいお言葉ありがとうございました😥半年くらい頑張ります!!

• 7月2日