※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーが足りず、つくり置きも大変で困っている9ヶ月の赤ちゃんのママです。参考になる情報はありますか?

離乳食 初期はめちゃくちゃ楽しく作れたのに
それが2回食になり もうすぐ9ヶ月で3回食…
レパートリー?メニューが思いつかず かたよってしまい
つくり置きしようとしたら多いし 少しだけ作るとかめんどくさいし しんどくなってきました😂
何か参考にしてるものとかありますか?

コメント

ひー

とにかく汎用性の高い食材をフリージングして、
組み合わせと味付けで色々出来るようにしてます!

主食以外は人参、大根、玉ねぎ、キャベツ、カボチャ
鶏肉、ツナ、トマトペースト
は毎回やってます!
私もマンネリです😭💦

後はあたらしく試す食材や
コープで冷凍買い置きしてます!
(さつまいものやつと、ほうれんそうが好きです!)

味付けは
和風だし、野菜スープ、コンソメ、ホワイトソース、
野菜フレーク(コーン、じゃがいも←ポテトサラダにもできます!)、粉納豆、レバー粉末
をよく使います!

手作り離乳食っていうやつと、
ベビカレってアプリ、
それからクックパッドをよく見てます!

既に試されてるものばかりかもしれませんが
私はこれでなんとか毎日3食やってます😭
私はまだメニューを作って冷凍するより、フリージングしたのを組み合わせて料理っぽくしたりしなかったりする方がラクでこうしてます!

  • はっさく。

    はっさく。


    ありがとうございます☺️💕
    フリージングしてます。
    リッチェルの保存容器に入れて
    冷凍したらIKEAの保存袋?に入れてる感じですが、これフリージングでしょうか??

    それを組み合わせてて
    ちょっと醤油たらしたり
    BFのホワイトソースやコンソメで味付けしたりもしますが
    毎回同じような組み合わせなんです…
    もう9ヶ月になるしきっともっと食べれる食材も 形も違うはずなのに。手づかみとかも 喉に詰まらないか不安で いつまでたってもあげれず😩😩
    手作り離乳食とってあるので
    ベビカレ見てみたいです🎶ありがとうございました

    • 7月2日
  • ひー

    ひー

    それフリージングだと思います!
    私も全く同じやり方です😳!

    わたしまだ、醤油やってなかったです!
    使いどころが分からずで😂笑

    確かに味は同じ感じになりますよね〜💦
    気にせず食べてくれるならとりあえずいいのかななんて思ってます😂
    あとは普段やらない食材試してみるとかですかね〜?💦
    あ!青のり、鰹節、ごま、海苔で風味変えたりしてます!
    カッテージチーズも新鮮で良かったです!
    だいたい同じになっちゃうので、
    ちょい足しでなんとなく変えてます😂

    手づかみ私もちょっと悩みで💦
    おそらく本人の気持ちが無いとまず始まらないものだと思うんですけど、
    うちはほとんどつかみ食べに興味が無くて💦
    食器は触りたがるんですけど、
    入ってるご飯は触りたがらなくて💦
    最近は赤ちゃんせんべいすら自分で食べなくなりました😭💦
    なのでまた気持ちが出てきたら試そうかなって思ってます笑
    その代わり、食材の硬さは少しずつ固めも挑戦してこうと思ってて、水分なしのほぼそのままパンをチャレンジしました!
    でもオエッてなってて断念😂💦
    もう9ヶ月半なんですけど、こんなんでいいのかなって感じで💦

    私の話してしまいすみません😭💦💦

    • 7月2日
  • はっさく。

    はっさく。

    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます🌼💛
    醤油は ご飯に鰹節かけて2、3滴たらしたり 豆腐にかけたりしてます。
    それ以外は使ったことないです😂 今日手づかみ卵焼きを作ってみて そこに青のりとツナ入れました‼︎パクパク食べてました。
    味付けはなしです‼︎
    柔らかいから詰まる感じもなさそうでした。
    野菜の手づかみとか固形すぎて怖くって… カッテージチーズやってみます💕
    私もまだパンはそのままあげてないので やってみようかな☺️☺️ オエってなったら無理はさせたくないですよね😂😂
    私もオエってなったりしたらすぐ断念します。 あっ、あとヨーグルトめちゃ好きです。

    • 7月2日
  • ひー

    ひー

    なるほど〜!!やってみます!!😍

    すごい!卵焼き作ったんですか!
    卵焼きは食べやすいんですね!😳
    卵白チャレンジ終わったら絶対作りたいです😍
    うめぼしさんたくさん工夫して色々作られてるじゃないですか〜😭
    私なんかよりよっぽど色々されてますよ!!😍✨

    うちもヨーグルト➕バナナは絶対です笑
    どんなに機嫌悪くても食べます😭

    私の方が勉強になりました〜😭
    お話出来て良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月3日
  • はっさく。

    はっさく。

    今日も卵焼きあげたら なんか微妙できた😂気分的なもなのかな?なんか手づかみとかだと机にも床にもポロポロ落ちてちょっとヤバいかもでした😂
    そして時間もかかる…
    私もお話できて嬉しかったです🌼💛
    いろいろ教えていただきありがとうございました😭

    • 7月3日