※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花ママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で喧嘩ばかり。仲良かった友達と嫉妬や意地悪。口が達者で揉め事多く、空気悪くなる。しつけ法を知りたい。

娘が特定の子と喧嘩ばかりします。
年中の娘なのですが、最近幼稚園で1番仲の良い女の子と揉めてばかりいます。
年少の頃は単純に一緒に遊んで笑って楽しいねー!な感じだったのですが、ここ最近女子特有の嫉妬やヤキモチという感情で意地悪なことを言ったりします。

口が達者で負けず嫌い、自己主張の強いタイプなので何かと揉め事は多く…。親子交えて遊ぶ機会があると娘のせいでその場の空気が悪くなることも多いです。私としては正直毎回空気を悪くする娘を叱ったりなだめたりなので、なるべく参加したくないです。
穏やかに誰とでも仲良くできる子を見ると羨ましいです…何かしつけ法があるなら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります…年少ですが同じタイプの娘に悩んでいます。
まだ入園して3ヶ月なのに、グループというか仲間意識ができて、他のクラスの女の子を仲間に入れてあげなかったりしてるらしいです。(娘のグループの中の1人が特にそんな感じで、娘もそれに同調してるみたいです)
3歳でこれなら小学生になったらどうなるの?とほんとに怖いです。
プレの時はそんなことなかったしむしろ喧嘩の仲裁に入るくらいだったのに、ショックで😱
今のところ1人娘なので、周りにチヤホヤされすぎたのと、私の旦那への塩対応が移ってるのかとも思ったり…

質問の回答じゃなくなってすみません💦

• お花ママ

お花ママ

ありがとうございます😢
    本当に💦まだこんなに幼いのにしっかり心は女子なんだな…と思ってしまいますー。
    娘ちゃん、喧嘩の仲裁をしていたなんて素敵ですね!仲良しのお友達の言動や行動を真似したくなるんですよね😢

うちも一人娘で甘やかしすぎたのかも…と悩んでいます。

小学生…考えただけでも怖い。笑
    いじめの加害者にはなってほしくないので、つい厳しく言ってしまい…最近は「ママこわい!!」と言われてしまいます。子育て…難しいです。

• 7月2日