※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子の自転車選びに悩んでいます。身長103センチで、16インチと18インチどちらがいいか迷っています。同じ身長の子は何インチ乗っていますか?

3歳8ヶ月の男の子ママです☺️

息子の自転車を見に自転車屋さんに行ってきました!
身長103センチあります。
16インチでいいかなー?と思いましたが、お店の人に聞くと18インチでも足着くから18でもいいんじゃないかのこと😳もちろん16でもいいけどすぐ乗れなくなると🥲
16だとしっかり両足つきますが、18だとサドル一番下げてもつま先がつく感じでした。
慎重派な子なので不安そうではありました😅

同じくらいの身長の子何インチ乗ってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は18インチ乗ってる子多い気がします!
女の子は16インチの子が多いです☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️
    お友達の自転車が何インチかとか聞いたことなかったので参考になります🙇‍♀️❤️
    男の子だと18インチの子多いんですね!

    • 7月2日
ゆゆママ

私が上の子に初めて自転車買うときは足の裏がちゃんとつくくらいのインチをすすめられましたよ!たしかにすぐ大きくはなりますが、インチを大きくする=タイヤが大きくなるということなので一漕ぎが大変になると。初めての自転車なら私は16インチにすると思います!

ちなみに6歳の長女は今身長118センチでまだ16インチのってますが、以前20インチ乗ってるお友達の自転車にのせてもらってたら乗れてたので、もう少ししたら20インチ買おうかなって思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❤️
    やっぱり足の裏しっかり着いたほうが安定感もあるし、たしかに大きくなると一漕ぎが大変ですよね💦
    初めてなのでぴったりのものがよさそうですよね🥺16だったら大きくなったらサドルで調整して、小学校上がる頃に買い替えかなぁと店員さんもおっしゃってました!

    • 7月2日
  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    長女が小1になり、自転車に乗る機会はより減った気がします!なおさらまだインチアップしなくていっか、って気になります😅
    ちなみに4歳1ヶ月の次女は97センチで14インチですが、補助付きでやっと漕げるくらいなので、16インチはまだ大きい印象です。
    お子さんの足の強さとかにもよりますよね!

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    小学生になったら逆に機会増えると思ってました😳!
    今日行ったお店だとペダル外してあって補助輪はついてたけど、蹴って試す感じだったので出来るなら一度ちゃんと試乗してみたいなと思います🥺

    • 7月3日
3-613&7-113

補助輪付きですか?補助輪付いてるなら、足が地面にしっかりつかなくても大丈夫と店員さんに言われました。3歳半頃102〜103㎝で、18インチ買いました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    補助輪付きです!そうなんですね😳えー迷ってきました🤣🤣お姉ちゃん今も18インチの乗ってますか?

    • 7月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    当初一番下まで下げてたサドルを少し上げて問題なく乗ってます😊

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🥺
    いろんな意見があって迷います😭

    • 7月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家は、乗りこなす頃には18がぴったりでは?と決めました😊

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    どれくらいで補助輪とれましたか?🥺

    • 7月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    それが、購入して早々私の妊娠発覚・悪阻でダウンで練習遠のいちゃって😅練習出来ないままずるずる来てます。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺妊娠中に練習付き合うのは体力的にも難しいですよね😭

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    はい😅ぼちぼち、再開したいなぁ…と思いつつ下の子連れてどうやろうってなってます。

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    また新たな問題が😭夏は暑いですし涼しくなってからまた考えましょ!笑

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    本音は、旦那に一任しちゃいたいのですが🤣

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    🤣🤣🤣

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私が、幼少期父親と練習した記憶があるので😅もう運動系は旦那に一任したいのですが💦

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥺確かにパパの仕事ってかんじがします🤣(わたしどうやって練習したか覚えてない…笑)

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ただ、我が家の父親は自転車乗れない🤣

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    それは致命的すぎます🤣

    • 7月5日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    その父が、教えてくれてた記憶…です。

    • 7月5日
2児mama

補助輪付なら18でいいとは思います!
上の子の時16買いましたが、補助輪なしで乗れるようになった頃には少し小さかったです😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    うちも16買ったらそうなりそうです🤣🤣なかなかビビりなので補助輪取れるのも時間かかりそうで🫢

    • 7月4日