※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月以降の完母の哺乳量について教えてください。母乳が増えるのは生後100日までと言われているが、粉ミルクと同様に必要量は増えるのか、不安です。体重は増えているが、母乳が足りているか不安。授乳間隔が空いても問題ないかも知りたいです。

生後3ヶ月以降の、完母の場合の哺乳量について教えてください。
現在生後2ヶ月、もうすぐで3ヶ月になります。あと2週間程度で、ここまでは母乳量が増えると言われる生後100日に到達します。
最初は混合でしたが新生児の頃から完母になり、母乳過多気味で夜な夜な搾乳していましたが、最近は子供のまとまった睡眠時間に合わせて母乳が落ち着いてきたのか、夜中の搾乳量も少し減っているところです。

母乳が増えるのは生後100日までと言われているのに、粉ミルクでいうと生後3〜4ヶ月での一回の必要量は今より増えるんですよね。(産院でもらった、粉ミルクの月齢別標準使用量表を添付します。)
母乳の場合も同様に、必要量は増えるのでしょうか。今後は母乳が増えないのに必要量は増える、となるとミルクを足す必要があるのでしょうか?
体重は順調に増えているので、母乳は現時点では足りていると思うのですが...。今から増やしておいた方がいいのか、不安です。
それとも、1回の授乳間隔が空いて総量としては変わらず、母乳量が増えなくても問題ないのでしょうか。
離乳食完了まで完母だった方など、お話をお聞かせいただけませんか。

分かりにくい説明だったらすみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量は増えなくても
ミルクより授乳は回数が多くなることが多いと思うので
そこで帳尻合わせしてるんじゃないですかね?
私の周りにもミルク足すことなく母乳だけで卒業まで行ってる子沢山いますよ🙌
なので哺乳瓶もってない!とかも聞きます😱

私は母乳出が悪くて混合から完ミにした立場なので違いますが💦
母乳の出方も初めから個人差あるぐらいなので
増えるか増えないかも人によると思います🤔
なのでかならず100日まで増えるわけでもないと思いますよ😊
もちろん赤ちゃんの体が大きくなれば、必要になるご飯(ミルク)の量が増えるのは当然だと思います🙌

母乳も段々栄養なくなってただの水分補給みたいになってくると言われましたし
離乳食始まったら食事でも水分取れるので
それまでに母乳が足りなければ赤ちゃんが欲しいと泣くはずですし
足りる子は満足してくれると思うので
足りなければミルク足すしかないと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳じゃ回数が異なりますもんね、できれば完母で卒乳までと思っているので頑張ります🥺ありがとうございました!

• 7月2日
☺︎

吸われたらその分作られるので、体が大きくなって吸う力が強くなり、1回に飲める量が増えればミルク足さなくても大丈夫ですよ😊回数が増えるか、1回に飲める量が増えるかは人によりますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。足さなくても大丈夫と聞いて安心しました🥹

• 7月2日
はじめてのママリ

そこまで気にしなくていいと思いますよ
もっと楽にやってもいいと思います!
お腹すいてたら泣いたりまだ足りないってままに教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり失礼しました🙇‍♀️
    気にしすぎかなあとは薄々感じつつ、検索魔です...。そうですよね、足りなければ教えてくれますよね!少し肩の力抜こうと思います🥹

• 7月13日
ひとみ

私は母乳量が少なかったので、完母にするのに努力しました。
私も同じこと不安に思っていた時がありました。
けど、今1回平均100飲めてるのに今だに頻回であげてるので、むしろ飲み過ぎでは?と思う時があります…
今までほとんど吐かなかったのに最近吐くことが増えたので…
生後3ヶ月で7.5キロあるのできっと大丈夫と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり失礼しました。
    同じ不安を抱えていたとお聞きしてなんだか安心しました😭
    大きくお育ちなんですね!うちはちょうど平均ど真ん中あたりの体重なので、このまま順調に推移すれば大丈夫ですかね🥹ありがとうございました。

• 7月13日