※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

息子がお風呂を嫌がり、入れるのに2時間かかるため、シングルマザーの負担が大きい。今日は限界で泣いてしまい、お風呂を休んだ。朝も夜も大暴れでしんどい。

愚痴らせて下さい。
息子が全然お風呂に入ってくれません。
理由を聞いても お風呂嫌い!しか言いません。
お風呂で頭からお湯かけたりとか嫌がるような事はしたことないです。

お風呂用のおもちゃを買ってみたりバスボールを買ってみたり色々試しましたが効果はあんまりです…

毎日お風呂に入れるまで2時間くらいかかります。

お風呂入ろう→嫌だ→説得しようとする→嫌だ→説得しようとする→暴れ出す→無理矢理にでも入れようとする→ギャン泣き&大暴れ

みたいな流れを毎日やってます。

シングルマザーで、仕事からクタクタで帰ってきてこの流れを毎日やって参ってます。

今日は私の限界がきて息子と一緒に大泣きしてしまいました。
なのでお風呂はお休みにしました。

朝も保育園行かないと大暴れされ、仕事に行き、帰ってきてからも大暴れされ、
もうしんどくて辛いです。

泣いたせいで目がパンパンなので今日は目を冷やしながら寝たいと思います笑

愚痴らせて頂きありがとうございます

コメント

ゆうこ

毎日お疲れ様です!
私もシングルなのでお気持ちわかります🥲
私も子供と大泣きした事あります(笑)

お風呂1日入らなくても死なないしOKです😆うちも面倒だな〜って時皆でそのまま寝てしまったり(笑)お風呂入る前に子供が寝落ちする事もあります🙆🏻‍♀️

泡風呂とかどうですか?うち子供ら大好きですよ🛀
あとまだやった事ないんですが、小さいおもちゃを丸い氷に閉じ込めてお風呂の中で溶かすってやつ面白そうだな〜って思いました😃

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様ですね🥲
お風呂入らないとあかなめ来るよ。とか言ってこれとか見せてもダメですかね😅💦

ミルク

うちの子と同じです❗️❗️
朝も保育園行かないと行くまでに時間かかり、帰ってからもお風呂嫌❗️とうちもなかなか入りません。
昔はおもちゃやバスボールでなんとかご機嫌に入れてましたが最近は「おもちゃなんかいらない」と。。😰
ホント毎日大変ですよね。。🌀
暑くて毎日汗かくしお風呂入らないわけにはいかないですしね💦
バスボールでダメなら、製氷皿やタッパでもいいです、その中にバスボールで出たおもちゃを入れて氷を作ります。
おもちゃさんを氷の中から助けてあげようよーとお風呂に誘い出す作戦はどうでしょうか??うちのはしばらくそれで乗り切れました✨

はじめてのママリ🔰

うちも最初は嫌がりますねー、何回このやり取りを繰り返すんだろう?って思います。
でも、入ってしまったら楽しくて今度は上がらない!となります😅

うちは、じゃあもうママ一人で入ってくるね〜と言うとプリプリ怒りながら来るんですが。

もうちょっと大きくなればもう少し聞き分けが良くなってくるんでしょうけど、、、。
人によって賛否あるかもですが、スマホやタブレットを持って行って動画見れるようにするのもアリかもです。
テレビ付きお風呂なんかもありますし、動画を見ること自体は別に問題ないんじゃないかなって私は思います。

はじめてのママリ🔰

湯船ですか?お湯の量が多くて怖いや、熱いとかはありませんか?それでしたら、シャワーで済ませちゃうのもありかと?
あとは、お風呂の空間に慣れるように、水着になって水遊びとかどうです?お水→最終はお湯にして少しずつ慣れさせるとか?