※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早産児の修正月齢についての発達外来の終了時期について相談したいです。幼稚園入園後は関係なくなるかなと思っています。同じような方、どのような感じでしたか?

回答が無かったので時間を変えて失礼します。

早産児で修正月齢のあるお子さんがいる方、
発達外来何歳までありますか?ありましたか?

丸2ヶ月早産で生まれて修正月齢2ヶ月です。

最初にNICUで担当していた主治医からは
2歳ぐらいで修正月齢はなくなるから~と言われてましたが
主治医が4回目の発達外来ぐらいから変わってて
昨年7月に1歳8ヶ月になってすぐに発達外来に行った時
次は1年後で、来年の7月に来てくださいと言われました。
それが今月です😅
昨年7月までは0歳の時は3ヶ月に1回、
1歳すぎてからは4ヶ月に1回で
前回から今回まで1年に1回になりました。

記憶を思い返してみたときに
そう言えばうちの子がまだ0歳で発達外来に行ってた時
幼稚園ぐらいの子も来てたなーと思ったんですけど
発達外来終了時期ってその子その子で違うんでしょうか💦?

ちなみに地域の検診は修正ではなく生まれ月で行くことを選択して
最初から生まれ月で行ってますが
そちらでもなんの指摘もされてません。

来年度から幼稚園に入るので
幼稚園に入ったら早産児とかそういうのも関係なくなるしなーと思ってます🤔

同じような方、どんな感じですか?

コメント

ちーた

早産ですが、発達が追い付けば2~3歳で終わるといわれてましたよ🙂

早産により障がいや発達遅延がある子は終了時期も延びますし、その子その子で違います。
うちの子は一生採血フォローがあるので卒業はないです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳!
    昨日私実家でこの話してた時に
    小学生になるまであるって言ってなかった?と母から言われました😅
    言ったとするなら病院から言われてるはずなんですけど
    私自身がはっきり覚えてないんです😱

    今のところもう完璧に追いついてるとは思うんですけど
    周りと比べる機会がないので
    判断できずです💦

    一生採血あるのは大変ですね😢

    • 7月2日
  • ちーた

    ちーた

    シナジスも2歳までなので、そのあたりまではフォローしてくれる発達外来は多いと思いますよ🙂

    今月あるなら聞いてみるといいと思いますよ☺️
    発達外来通ってるとなにかあったとか発達検査受けやすいとかありますが、心配するようなことがもうないなら終わりたいと相談してみていいと思います🙏
    生まれたときはどんな成長スピードになるかわからないことも多いので、その時その時で相談していいと思います😊

    医者からは、0歳から健康診断受けてると思って~といわれました🤣

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シナジス2歳までなんですか!?
    うちは生まれてから4回で終わりました💦

    今回1年前に行った次になるので
    多分次があるならまた1年後って言われるはずですけど
    前回もまだ続くんですか?と聞いた時に
    来年見てからまた決めるみたいに言われたので
    今回も行ったらどうかわかりそうですね😭

    確かに、年1でも大きな病院で検診して貰えてるのは安心材料ではあります💦
    早産児は3歳の視力検査引っかかる子が多いみたいなので
    そこが今気になってます😔

    なるほど😮
    そういう考え方すればいいんですね✨
    周りに早産児居なくて発達外来とか行ってる人も居ないので
    どんな感じなのかも聞ける人居なくて
    教えてもらえると助かります😭

    • 7月2日
  • ちーた

    ちーた

    そうだったんですね😮
    うちは早産+心疾患もあったから最大まで打てたのかもしれません💦
    逆にいうと、それだけ健康ってことだと思います☺️

    そうですね、子供の1年は大きいですからね😊

    確かにいいますね、うちも例外なく引っかかってます😅💦
    生まれたときの白内障とかはなかったんですけどね💧

    いえいえ、わたしもお話しできて嬉しいです☺️
    自分の身に起きてしまった早産、やっぱりあることなんだなーとは思いますが、それでも世間からみたら少数派ですもんね😢

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中に1回と退院後から3回予防接種の時に受けて終わりました!
    週数によって回数違うとは言われましたが
    やはり疾患あると回数増えますよね😢
    有難いことに31週2日で生まれたんですけど
    1800g超えてたので
    体が大きめだった分 丈夫だったのかもしれないです😭
    1500gあればいい方と事前のエコーで言われてたので
    生まれた時先生ビックリしてました😱

    やっぱりそうなんですね😢
    今はうちも全然問題なく
    遠いところのものから かなり小さいものまでしっかり見えてるみたいなんですけど
    いきなりってことありますもんね😔

    そうなんですよね💦
    私の周り36週で産んで早産だった、予定日より1ヶ月も早く産まれたって騒いでる人(失礼ですが)何人かいるんですけど
    その子たちは結局退院も早くて
    成長過程も全く修正なしでいけてるみたいなので
    やっぱり違うなーって思ったりはしてました😅
    普通に正期産で生まれてても成長スピード遅かったりする子もいると思ったら
    その方が色々心配しなければいけないしって考えて
    寝返りやつかまり立ちが遅かったのも早く生まれたからだって自分で思えたのは大きかったです😭

    切迫で入院した友達もほぼ0に近いぐらい
    みんな妊娠経過順調で旅行したりとかしてて
    私病院で寝たきり生活してたので
    羨ましい限りでした😢
    産まれたら生まれたでコロナ流行りだした時期だったので
    もうどこにも連れて行けないしで😞

    もう1人授かりたいと思ってはいるのですが
    また入院長くなるって思ったら
    来年から幼稚園に入るので
    どのタイミングがいいのかとか
    また早産になるだろうなとか色々考えてしまいます😭

    • 7月2日
  • ちーた

    ちーた

    そうですよね、心疾患がRSの重症化リスク高いっていってた気がします🤔
    2歳すぎてRSかからなくて、シナジス終わった始めての夏にRSかかりました😅
    しっかり重くなりました💧

    先生も嬉しいビックリだったでしょうね☺️
    息子さんも、しっかり大きくなってて素晴らしいです👏
    親はもっとお腹にいてーって祈りますが、赤ちゃんなりの事情もあったのかもしれませんね☺️
    わたしは胎盤剥離になって、赤ちゃんが陣痛で教えてくれたと思ってます。
    娘さんに救われましたねって、ドクターにいわれたのが忘れられません☺️

    視力は3歳児検診で検査あると思うので、そこでもしっかり診てもらいましょ☺️
    後天的に斜視や白内障になる子もいるって聞いて、定期的に眼科はかかってますよ🙂

    そうですよねー
    36週だと、正期産と1週間も変わらないのですしね😅
    早産がーって騒いでる人は、たいしたことない感じします😅
    (偏見すみません)
    ほんとに早産で未熟児でっていうお母さんたちは、フォロー外来に通ってドクターの話も聞くし、ちゃんと自分なりに調べたり納得したりして行動できてます💪
    うちの子もNに2ヶ月以上いましたけど、友達に自分からあれやこれやいったりしなかったです。

    そうなんですね、入院も長かったんですね😢
    妊娠する前までは、妊娠して出産前まで仕事して育休手当もらって…が当たり前かと思ってました。
    だけどいざ妊活したら妊娠しないし、やっと妊娠してもトラブルあったりして仕事もまともにできず退職、育休すら手当すらない…なんでこんなことに!?と思った日々もあります😥
    なんでみんなはできてるのに、わたしはできないの?と。
    コロナほんと憎いですよね😭

    先生には二人目なにかいわれてますか?
    切迫早産なりやすいかもとか早産なりやすいかも…とか。
    わたしは母体の体質的にやはり難産傾向が強いみたいでした。
    妊娠しにくいし、しても胎盤の機能が充分ではなくて、発育不全や高血圧、早産の可能性が高いといわれています。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シナジスってRS予防ですもんね💦
    うちはまだ1度もRSかかってなくて
    2歳すぎてから胃腸風邪とコロナ1回ずつやってます😓
    やっぱり重くなるんですね💦

    本当に不幸中の幸いでした😢
    しかも降りてくるのにめっちゃ時間かかってて
    後で聞いたらへその緒が体に2周してたそうです😱
    胎盤剝離ってなったらもう強制的に出産ですよね😢
    母体も危険って言いますし
    本当にお母さん思いのいい子ですね😭
    私は入院してて点滴もしてたのに破水してしまった事で分娩になりました💦
    早く会いたくてフライングしちゃったのかなって言われました😭

    眼科には1回だけ目が痛いと機嫌が悪かった時に行っただけで全然行ってないので
    3歳児検診で引っかかったら通うことになると思っておきます😢

    わかってもらえますか😭💦
    私もめっちゃ思います😓
    NICUは1ヶ月半で退院できましたが
    同じく自分から言わないですね😓
    NICUどんな感じだった?と聞かれた時のみ答えてます😱

    本当にその通りで
    19週~25週と
    28週~31週で分娩になるまで入院でした💦
    流石にこれだけ入院しててシロッカーもしてて
    なんで破水?って思いましたが
    破水を防げる手術ではないのでしかたないなって思いました😢

    なりやすい、ではなく確実に次も早産になると思ってくださいって言われました💦
    そして無力症なので
    次は予防的に14週頃のシロッカーが決まってます😔
    なので妊娠分かったら早めに前回と同じ総合病院にかかって、シロッカー手術の話してくださいねって言われました😢
    息子の前に22週の早産で死産している歴があるので
    次も確実に早産になるって言い切られました💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行ってきたので聞いてきました☺️

    発達自体は全く問題なく、
    1年後にまた行くように予約入れておくけど
    地域の3歳半検診と時期が被るので
    もしそっちで何にも指摘されなくて
    何も気になることがなければ
    キャンセルして今回で最後でも構わないとの事でした😌

    お話聞いていただいてありがとうございました😊

    • 7月7日