※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と意見が対立してケンカになった時、いつも、私がそれ以上言えなく…

旦那と意見が対立してケンカになった時、
いつも、私がそれ以上言えなくなるようなことを言ってきます。
どうにかして旦那に言い返して、口喧嘩に勝って、私の意見を通したいです。
皆さんならどう返しますか?

例えば、正月に実家に帰る時、旦那の運転の荒さを指摘すると、さらに荒くなり、
それ以上言うと「今日は行くのをやめよう」と言い出しました。行くのをやめるのは初孫に会うのを楽しみにしてくれている家族に申し訳ないし、「もう何も言わないから落ち着いて運転して行って(旦那の車でミッション車なので私は運転できない)」と言わざるを得ませんでした。

結婚したての頃は、家事の細々したやり方とかの違いがあって、旦那のやり方に反発すると、割と早い段階で
「じゃあ一緒に暮らすのやめよう」「少し離れて暮らそう」などと言われていました。
そう言われてしまうので、今は100%旦那のやり方に合わせることになっています。

あと、旦那は基本うちの実家に帰るのをすごく嫌がるのですが、「年一でいいから一緒に帰って」と私が説得して、行く予定をしていたとしても、
直前に「やっぱり自分はいかない」と言ってきて
それを実家に伝えると、当然ですが
「もう用意してるし非常識」「それは付き合いなんだから来るべきところ」と。
それを伝えると、今度は
「そんなこと強要されるのなら、もう価値観が合わない。もう自分抜きでの付き合いにしてほしい」などと言います。その時はうちの実家のほうが謝り、一緒に実家に帰りました。

本当に、旦那は自分の思った通りにならないとすぐに
極端な(こちらにとって都合の悪い)決断をしようとします。
こちらが反発できないと分かって言ってくるので
ほんとに悔しいのですが、
それ以上言い返すことができません。
これから家を買おうかなんて話していて、
私は節約のために小遣い制導入や
旦那の昼食に弁当を作ろうかなと考えているところなので、
ほんとに私の意見が全く通らないと、厳しくなってきます。
洗剤も安いのに変えたいです。
布団も変えたいです。
散髪も月一以内のペースで県外まで行くのをやめてほしいです。
でも旦那は今の生活スタイルを絶対に変えたがらない人です。
家がほしい、400万の車はほしい、と言いますが
100%今のままでは無理です。
けれどもそれを強く言うと‥
なんとなく、何て言われるか想像できます。

このままでは、旦那に言われるがままの人生になってしまいます。
ちゃんと言い返して、私の意見が通したいです。
そしてちゃんとそれを実行したいです。
皆さんなら、そんな時はどう返しますか?

コメント

Min.再登録

離婚覚悟で「あっそ、じゃあそうすれば?」出費に関しては「今の経済状況把握してから物言って。一々説明しないと自分で考えられないの?」と返す他無いと思います💦
相手は質問者さんが折れると確信して発言しているわけですし、その前提を崩さないと始まらないです(´∩ω∩`*)
それで離婚になったとしても仕方ないと思いますし...

脅しを用いて自分の意見だけを通す相手と一生添い遂げるなんて最早拷問。
夫婦共に尊重し合えないなら夫婦である必要がないと考えるので( ´ᐞ` )՞ ՞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに旦那のやっていることは完全に脅しですよね💦
    夫婦共に尊重し合うことが大切ですね🥲

    • 7月2日
Sarah

3才児くらいのイヤイヤ期みたいですね💦💦
失礼ですが読んでて呆れました🥲
もし、次「一緒に暮らすのはやめよう」と言われたら、出ていってもらってその間の家賃、生活費、食費、養育費とにかく全部払うのがせめてもの条件と言って突き放します私でしたら💦
離れて暮らしてる間、頭冷やせるのかジャッジします!
言い返して意見が通る旦那さんだと思いません🥲💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。イヤイヤ期ってこんな感じなんですかね😅
    離れて暮らしている間にジャッジもありですね!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

運転に関しては車酔いするとかそんなに急がなくていいよーとか言います。
実家はもう一緒に帰らない方がリフレッシュできるのではないですか?
お金に関しては今の状況を全て数字で説明してます。
口で言っても理解してないので。
県外まで散髪はそんなに腕いいとこなんですか?
なにかを得るためには、なにかを我慢するか、収入を増やすかのどちらかしかないと思うので、変えれないようなら、今より収入いいとこに転職できるなら、現状維持でもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。確かに、そんなに急がなくてもいいよーぐらいがいいですね!ついつい怒って言ってしまいます😂
    実家は確かに一緒に帰らなくてもいいのですが‥
    本当のところ旦那にも
    うちの実家と仲良くしてほしいのです🥲
    県外の散髪は、彼からするとそこしか希望通りになるところは無いらしいです。
    なにかを得るためには何か我慢しなければですね!

    • 7月5日
はじめてのママリ

正月なら私ならじゃあ貴方だけ降りろ💢と言って自分で運転するかじゃあ駅で降ろすか実家に迎えに来てもらうまで止まれと言います。

じゃあ一緒に暮らすのやめようと言われたら、絶対だな?と確認した上でやめると言われたらそんなやつと一緒に暮らしません。

実家は行きたくないなら連れて行かないです。その代わり相手方の方にもいかないです。

ママリさんの躾がなってないですね😓
そう言えば引くと思われているのでしょう…
私の以前の婚約者が同じタイプでした。かなりお金持ちだった事もあり生活も依存していた為反抗出来なかったのですが、無一文になったとしても自分の好きに生きる事の素晴らしさに気づいたのでサヨナラしました。
シンプルに自分の意見を通す為に脅す者が家庭内にいる事が嫌ですし、本当にそんな事で一緒に暮らしたくないとか言う人と暮らすのは嫌です。
ちゃんと言い返して治らないならお別れも考えますね、私なら。
自分の人生ですので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    本当に😭貴方だけ降りろと言いたいところですが、
    私は割と親戚付き合いは大事なものと思っているのです‥
    子供から優しいおじいちゃんおばあちゃんを奪いたくないですし、
    必ず今後頼る時が来ると思うのです。
    私の気持ちを彼は分かって反抗できないと思って言っているのです😭
    確かに、変わらないなら
    子供と一緒に自由に生きるのもいいですね。

    • 7月5日
deleted user

最終的に主さんが折れるのがわかってるからそういうことを言ってるんだと思いますよ😅

一緒に暮らすのをやめよう。少し離れよう。と言われたら、はい、わかりました。で行動に移してみるとご主人も危機感を持つ可能性はあると思います。

持たなかったらそれまでですが、価値観が合わない人と一生いるのってかなり忍耐力が必要ですし、このままいくといずれは本当に離れることになるんじゃないかなと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私自身口喧嘩したら負けないほうだと思うんですが(私と口喧嘩したことのある旦那や親に言われました😂)、ご主人は口喧嘩が強いんじゃなくてただワガママで甘ったれで短気なだけだと思います。ただただ呆れますね。逃げんなよ!と言ってやりたいです(笑)


    勝ち負けを決めたいならご主人は逃げてるので主さんが勝ってると思いますよ。逃げる人とまともな口喧嘩はできないので、ご主人とは口喧嘩はそもそも成立しないと思います😅

    そういう人にはやっぱり姿で示して、形勢逆転するのが1番効果あると思います。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね〜😭
    確かに行動に移してみるのもいいですね。
    危機感持たなかったら、
    そういうことですもんね‥

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口喧嘩勝ってますよね!笑
    良かったです♪
    ほんと逃げんなよ!ですね😂

    • 7月5日
Y

ママさんが最後は必ず折れてくれる。自分が強く言えば自分の意見が通る。とゆう事がもう旦那さんの中で固定されてるんですね😅
相当強い態度と覚悟で挑まないと今の関係性が変わる事はないと思います。

あなたが変える気がないのなら。私はもう一緒に入れない。と、多分旦那さんは、折れたくもないし折れ方も知らないので勝手にすれば?とゆう態度を貫き通すと思いますがそれでもこちらが折れずしばらく実家に帰るとかですかね?さすがに焦ると思います。
そこまでして初めて立場が変わってくるのかな?と、、大変ですが🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    確かに旦那を変えるのはかなり覚悟がいりそうです‥
    多分昔から頑固な方だったと思うので😓
    一緒にいれないと自分から言ってみるのもいいですね👍

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

はい❗
わーがままっ❗
わーがままっ❗
うるせー😡

をお子さんと練習して
お父さんが駄々こねた時に
使いましょ😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    それかなりキツいですね😂😂
    でも言ってみたいです笑

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も、拗ねる?感じで極論で返してくる時があります。
大体そういう時は「そういうこと言ってるんじゃないから論点ずらさないでしっかり考えて」「子供じゃないんだから適当なこと言って話逸らさないで」で軌道修正です。その場はムカっとしてるでしょうが最終的にはなんとかまとまります。

暮らすのやめようとか行くのやめようとか、価値観が合わないとか、「え、脅し?それでこっちが動けなくなるから言って気持ちいい?くだらない言って試してないでお互いの気持ちの擦り合わせできる方法考えて」と…自分なら言いますが、正面切って言うとダメっぽい旦那さんですよね🙅‍♀️

どんな方法ならいけますかね?
おだてて持ち上げて調子乗るタイプなのか、冷静に話して伝わるタイプなのか、泣き落としが通じるのか……
主さんより旦那さんが年上だとさらに面倒ですよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    ほんと、論点ずらさないで!
    ですよね!✨
    私の気持ちドンピシャです。
    確かにお互いの気持ちを擦り合わせるのが
    お互い1番良いですが
    難しいですかね💦
    残念ながら旦那さんのほうが四つ年上です😓
    仕事をしていた時は相談したりして、精神的にも依存していたと思います。
    全て見透かされる気がします😭

    • 7月5日