※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
ココロ・悩み

娘が1歳9ヶ月で言葉が遅れていて不安。色々な方法を試しているが、同年齢の子供と比べると不安になる。不安を解消する方法を知りたい。

1歳9ヶ月になる娘です。まだ喋りません。前に比べれば言葉みたいな発音が増えてきたとはいえ、未だに単語を発しません。というか、話そうとしてはいるのですが、きちんとした発音で話せません。

色んなところや色んな人に相談して、具体的な方法も教えてもらい実践はしているのですが、どうしても保育園にお迎えに行った時や、公園などで同じくらいの子がしっかりとした言葉を話してるのを見ると、ものすごく不安になります。
言葉を話せないという発達面が心配というのもありますが、自分の育て方が間違っているのではないかという不安がとても大きいです。

焦っても仕方がないのは分かりますが、とにかく今のままでいいのかが分からず、どこに相談していいのかも分かりません。そのうち話すようになるというのは分かってます。

どうしたら不安は解消されますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳9ヶ月頃はまだちゃんとした単語話してませんでしたよ🙌
そして2歳すぎたころからいきなり沢山話し始め、
今では普通に文で会話出来るぐらいお喋りで
寝てる時以外ずーっと喋ってます😅

ちょっと出始めたらそこからは早かったです!
周りの子結構話すの早い子多かったので
うち全然話さないなーと思ってましたが
突然本当にいきなり話し始めたので
まだまだこれからだと思います☺️


体重に関しても生まれた時の大きさもありますし、成長スピードも違うのでしっかり食べてて増えないだけなら問題ないかと思いますよ😊

  • とみー

    とみー

    やはり2歳までは気長に待った方がいいんですね(>_<)もうちょっと待ってみます!
    一応食べムラはあるものの、量はある程度食べてますし、保育園では毎日おかわりをするぐらいなので、やはり体質なんですかね💦問題ないみたいなのでよかったです😊

    • 7月2日
トミカ

うちもまだ喋らないです😳
たまーに
ママ ←私のこと
マンマンマン ←ヒーローAさん
だけです😂
あとは『タイタイタイ!』と全てクレヨンしんちゃんのひまわりちゃんみたいな感じで毎日お送りしてます☺️
体重も男の子だから少し大きいですが9.4キロで小さめちゃんです☺️
最初の歯が生えたのも1歩歩いたのも1.2ヶ月でした。

不安になる気持ちはすごくわかります!
保育園の同じクラスの子と比べちゃう時ありますあります!
きっとのんびり屋さんなんですよね☺️
私達ママは本当に全てが心配になりますよね🥺
でも間違いなく昨日のお子様より成長していると思います😊

生まれたばかりの頃や半年頃の写真や動画を見返してみて下さい✨
めっちゃ成長してますよね〜😭❣️
もう戻れないんですよね〜🥹❣️

育て方が間違ってるなんてとんでもないですよ〜💦
大丈夫ですよ❣️
明日も一緒にゆるく頑張りましょう♪

  • とみー

    とみー

    ありがとうございます。読んでて涙が出てきました。確かに、前の写真と比べると間違いなく成長してますし、できることも増えてます。
    今の話せない状態、、体が小さいのは今だけですもんね。今の娘をたくさん目に焼き付けておきます。
    ありがとうございます😭

    • 7月2日
はじめてのママリ

うちも同じくらいの月齢ですが、発音わるく、いちごはい、とか一文字がおーいですよ💦
気になることもあり現在療育通ってます