※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が発達検査で自閉症の可能性が高いと言われ、診断名に自閉症スペクトラム障害と軽度精神遅滞が記載されました。支援を受けるために手帳の申請を考えているが、診断書は先生に頼めるでしょうか?

発達障害のお子さんをお持ちのママさん教えてください
2歳になったばかりの子供が先日の発達検査で

DQ54
Mchat自閉症の可能性が高い
という結果が出ました。

お恥ずかしながら当日思いの外ショックを受けてしまい先生の話が通り抜けてしまいあまり覚えていません。
(先生にはお母さん今日は何も考えられないと思うから辛くなったらまた連絡してねと言っていただきました)
帰宅してからこれって可能性が高いだけで自閉症じゃないの?これがグレーなの?それとも自閉症なの?
それがわからなく、後日リハビリを受ける際の利用計画書にサインするときに

診断名
自閉症スペクトラム障害
軽度精神遅滞
と記載されていていました。

ということはグレーとかではなく上記の通りということなんですよね?
もう割り切ってできることをしたいし受けられる支援が広がるなら手帳の申請も考えているのですが、これは先生にいえば診断書を出していただけるのでしょうか?
それとも可能性の話で、利用計画書を出すにあたってとりあえず書いた診断名なのでしょうか?
先生に聞けばよいのですが、あまりに当日のことを覚えてないのでちょっと恥ずかしく
御存知の方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

実際、どんな感じだったのかとか、診察の状況もその子の様子も何もわからないので、私の感覚にはなりますが、2歳は確定診断は難しい気がするので、利用計画書を通すためにとりあえずって印象はあります。
利用計画書ってことは、児童発達支援を受けるということかなぁ…と考えています。(違ってたらすみません)児童発達支援には月の利用上限を決められるので、その上限を出来るだけ上げてあげる為にそうした…とかそういう想像をしました🤔
(うちの子は2歳ごろの利用計画書のための医師の診断書(?)みたいなやつら『広汎性発達障害疑いと言語発達遅滞のため』と書いてあったと記憶しています)

あと、手帳は私の地域では発達障害関連だと3才以降でないと取れないので、ひょっとすると、すぐには取れないかもしれません。また、手帳があっても使える場面はある程度限られているので、役所の福祉課等の担当課に行くことがあれば、「今後、どういう支援を受けることができる可能性があるか色々知りたいです」みたいに言うと、パンフレットとか見せて詳しく制度の説明してくれます☺️

まぁ、正直、発達障害系はその子自身の特性など色々あって、白グレー黒と3つにキッパリと別れているわけではないので…出来ること(ウチがやってたのは児童発達支援・作業療法・自治体の療育等)をやって、その時々でその子に合った対応を模索することかなぁ…と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう一つ。2歳で発達検査を受けて、ある程度そういう傾向があるとわかったことは、とても素晴らしいことだと思います☺️
    そういったことは目を逸らしがちですし、なかなか、早期にというのは難しいです。(元々、発達相談関係の仕事をしていました)

うちの子は特性バリバリで、2最の頃は口腔内過敏・言語消失・聴覚過敏・自傷・癇癪・脱走などなど色々ありましたが、早期に色々な療育などをして、3歳半の今はかなり柔らかくなっています☺️幼稚園も加配なしで、他の子と同じように楽しめています✨
    聴覚過敏や、多少の凸凹(運動苦手、マーク系大好き)はありますが、本当に本当に柔らかくなりました☺️

早期支援に繋がれたこと、どうか誇ってくださいね☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💦
    なんだかとても前向きな気持ちになれました。思ってたより気持ちが沈んでしまっていたみたいです💦
    先生からは言語消失があまり良い傾向じゃないから検査しましょうという感じで受けました。
    総合は54でしたが他項目は40〜60とありリハビリしたほうがいいでしょうという流れでリハビリも受けさせていただけることになりました。
    自分を責めてしまう夜もあって辛かったのですが、ありがたいことに療育園でのリハビリもすぐはじめていただけて、民間療育も空きがあるようでそこはほんとに恵まれてると思ってます。
    将来のこと、まだまだ不安は多いですができることを一緒にしていってあげたいと思います

• 7月2日
AMA

全く同じでDQ 54
自閉症スペクトラム症
軽度知的障害の娘がいます。

療育手帳は申請し得児手当もいただいています。