※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

中学生の時に子宮頚がんワクチンを打たなかった25歳前後のママさんが、今更打つか悩んでいます。部活ができなくなるのが嫌で当時は打たなかったが、母親が子宮がんになっているため、家系的になりやすい可能性があると感じています。

25歳前後のママさん!中学生ぐらいの時に子宮頚がんワクチンを打たなかった方!打ちましたか?子供も産んで、今更打つか迷っています💦


中学のころは、部活ができなくなるのが嫌で打ちませんでしたが、そのあと副作用の問題で摂取できなくなった気がします。母親が子宮がんになっているので、なりやすい家系?っぽそうです。

コメント

コジコジ

25です!副作用問題ありましたよね!当時は打たなくてよかった〜なんて思ってましたが第1子では問題なく、第2子で子宮頸がん軽度異形成と分かりました!姉も打っておらず妊娠中同じ診断だったそうです。

一度かかりつけ医とかに相談された方が良いと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!結構打たない人が多いですが、その話を聞いたら打つ方にも傾いてきました😥
    有意義な情報をありがとうございます!

    • 7月1日