※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で叱らない育児について相談です。他の親が叱らない育児をしている子供に困惑しています。自分は叱りすぎる方で、周りに迷惑をかけない育児が理想だと思っています。他の子供に迷惑をかける行動に対して、叱るべきか悩んでいます。

叱らない育児、怒らない育児、の知り合いにうんざりします💦

上の子の役員で、下の子連れで集まることがあるのですが、その中に叱らない育児をされているっぽい方がいます。
3歳の男の子をいつも連れてくるのですが、友達のおもちゃを無理矢理奪っても、奇声を発しながら走り回っても、友達を突き飛ばしたり叩いたりしても怒りません💦
相手の子が泣くと
「あーごめんねー💦」
とは言うのですが、子供には
「ほらー。危ないよー。」
と優しく言うだけで、全く子供は聞いていません😱

私は我が子に怒りすぎるので、叱らずに育児できたら最高だとは思っていますが、他人に迷惑をかけたり、ましてや他の子を傷つけたりしたら、やはりめちゃくちゃ怒ってしまいます。

そのお母さんはよく、
「この子は兄弟の中でも1番感情表現が豊かで、自分の思いをちゃんと出すことができて本当にすごい✨」
と褒めていますが、正直、ワガママなだけじゃん😰と思ってしまいます。

そのお母さんが全く怒らず子供を放置なので、他のお母さんもその子に注意しずらく、我が子を守るのに必死です😥

叱らない育児の方って、我が子が可愛くて周りに迷惑かけても平気なんでしょうか?
本当に可愛かったら、危ないことや他の子を傷つけることはちゃんと教えるべきだと思うのですが…

役員の集まりがある度に、あの親子に会うのか…と憂鬱になります💧

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな方いるんですね😓ドラマの中だけだと思ってました😨
他人に迷惑かけるのはダメですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるんですよー💦毎度会うのが本当憂鬱です😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの冷ややかな目に気づかないんでしょうね😨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、我が子が同じ事したら鬼の形相で怒ります😱

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私の知人にもいますよー!
静かにそっと徐々にフェードアウト中です💡
外食にいって、子供が立ち歩こうが汚そうが、叫ぼうが注意しないので、店員さんに注意されるレベルです😂
店員さんからクレーム来るの怖くて外食できないの〜と言っているので、思考回路が違うんだと思うようにしています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その知り合いも、一度買い出しに行った時に、店員さんに優しく注意されると
    「ほら、またお店の人に怒られちゃうよー」
    と子供に言っていて、え💦てなりました😱
    あんたが怒らないから、店員さんが教えてくれたんでしょ!て思いました💦

• 7月1日

うちの近所のママがそんな感じです😅
そして、私もそのお子さんのことただただわがままな子だなーって思ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、ただのワガママですよね💦
    子供だからワガママは当たり前だけど、さすがにエスカレートしすぎです😱

• 7月1日
ママリ

まず怒る、叱るの区別が出来てなさそうですね😅
でもその方がしているのは、ただの放置ですよね😂😂
放置して、悪いことも叱らず自由にして良いならとても楽でしょうね…。

他人に迷惑をかけようもんなら、どこであろうがダメなものはダメとキツく怒ってしまいます😓

周りに言い聞かせるタイプのママさんも何人か居ますが、そう言う子供たちはワガママで乱暴な子ばかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、ワガママで乱暴でみんな困っています💦
    ただの放置ですよね!!
    私も、ダメなことはダメ!とすぐに怒るタイプなので理解できません😱

• 7月1日
はじめてのママリ

なんだか怒らない育児を履き違えてるように思えます!それはただ子供のこと放置してるだけですよね😵
怒らない育児するのはいいけど人に害のあることや迷惑かけることをするなら止めるべきだしそれをできないで何が育児?!って思います!!
感情表現が豊かってほんと側からみればただのわがままですよね〜そうゆう人と関わりたくないですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情表現が豊か、の発言の時、他のお母さん達は分かりませんが、私は苦笑いしかできませんでした😥
    あなたのお子さんは自由にして感情を出せているけど、周りは我慢して嫌な思いしてるよ💦と言いたくなります…

• 7月1日
まー

親戚がそんな感じですが私もその子に会う事が正直嫌になってきてます😅

言い方はキツいし人を気に入らないと睨みつけるしでなかなか…
私にも親が何を考えているのかさっぱりです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うのが苦痛ですよね💦
    その子はまだ3歳なので、睨むとかはないですが、これからどう成長するのか心配です😱

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私ならその子を叱ります。
叱らなきゃダメな場面ってありますよ😅
私は教員やってるので、人の子叱るの全然平気です。笑
それで気まずくなっても、周りの人がホッとするなら、すすんで叱ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、年下の子を引っ掻いて傷をつけたことがあって、引っ掛かれた子のお母さんが
    「それはダメ!痛いよ!ほら、怪我したでしょ!」
    と少し強めに言いました。
    そしたら、まるで聞こえないかのように逃げたんです😱
    他のお母さんが、怒らない育児のお母さんに、その事を伝えたのですが(←同じ空間にいたのに止めないし怒らないから、気付いていないのかと思い。)その時の返事が
    「あー。あのオモチャが欲しかったんだね。貸してって言うんだよー。」と言うだけで、全く怒りませんでした💦

だから、たぶん何を言っても、子供を怒っても、無駄っぽいです😰

• 7月1日
あき

そもそも、叱らない育児って、子どものやること全て許したり、放置することではないので…
「叱らない育児」をしてる人全員が、周りに迷惑かけても平気な人、というのは違うかなーと思います。

正しい方法が浸透せず、”叱らない”という部分のみ一人歩きして世間に広まってしまったように感じます😂
(私自身、叱らない育児を実践してるわけじゃありませんが😅)

その方の問題ですね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も叱らない、怒らない育児がしたいです!
    大きい声で怒らなくても、ダメなことや危ないことを落ち着いて説明できたら理想的です…が、私には無理です。笑

叱らない育児と、放置育児は全く別物ですね!!
    表現を間違えてすみません💧私を悩ます彼女は、放置育児のほうです💦

• 7月2日