※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊活

採卵を迷っています。1歳でも若いうちに採卵すべきか、6日目胚盤胞は希望が持てるか悩んでいます。どうしますか?

2人目希望です。

36歳の時に採卵し、5日目胚盤胞4BCを移植して37歳で出産しました。あと残り1つ、6日目胚盤胞4BCが凍結してあります。
帝王切開で出産したため、病院から次の妊娠まで2年間はあけてくださいと言われたので、次に治療を再開するとしたら39歳です。その時に残り1つの胚盤胞を移植してダメだった場合、また採卵スタートになりますが、年齢的に厳しいかな…とも思うし、そもそも6日目胚盤胞だと可能性低いかな…とも感じ、今のうちに採卵をするか迷っています。

迷う理由としては、子育て中というのもありますが、採卵がとてもキツかったのでかなり躊躇しています…泣

もうすぐ38歳なので、1歳でも若いうちに採卵した方がいいですかね?それとも6日目胚盤胞は希望が持てますか?
みなさんなら、どうしますか?

コメント

そらまめちゃん

今いるうちの双子も2人とも6日目胚盤胞なので可能性はあると思います🙌
ただ、私なら採卵すると思います。一つだけというのが不安だしダメだった時また一から採卵になるなら少しでも若い今やっておきたいです💦後々後悔するのは嫌なので😢
でも採卵は心身の負担や金銭面も負担が大きいのでそこまでして…という考えなら6日目胚盤胞に賭けてみます‼️

• ハル

ハル

ありがとうございます!
    6日目胚盤胞で双子ちゃんを授かったんですね!希望が持てます✨
    しかし、やはり採卵するなら1歳でも若い方がいいですよね😥確かに、ダメだった時に後悔しそうです…

• 7月1日

私なら1ヶ月でも若いうちに採卵します。
前回の採卵は高刺激でしたか?
低刺激だと少し負担やわらぐかと思います。
凍結胚盤胞1つだとメンタル的にキツかったので、私は2周期連続採卵して貯卵しました。
胚盤胞が複数あると心のゆとりも生まれるとおもいます。

• ハル

ハル

採卵は、クロミッド+hmg注射でした。
    凍結胚1つはやはり不安ですよね💦採卵考えてみます😣
    ありがとうございました!

• 7月2日
なっち

4月に出産した娘が6日目胚盤胞4BCでした。
二人目の治療を再開して、1回目の移植は6日目胚盤胞4BBが陰性で、2回目の移植はさらにグレードの低い6日目胚盤胞4BCだったのでダメ元で移植したところ、着床し出産までいけました。

なので、可能性は全然あります!!

ただ、あと1つしか残ってなくて、ダメだったときに採卵してまた移植すると決めてらっしゃるやら、採卵しておいてもいいかなっと思います。

• ハル

ハル

コメントありがとうございます😊
    6日目胚盤胞でご出産されたんですね✨ただ、確かにダメだった場合を考えると採卵しておこうかと思います😂

• 7月9日