※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あせ
子育て・グッズ

4歳の男の子の朝の準備がうまくいかず、約束を守らない悩み。効果のない対策でイライラ。同じような経験をした方のアドバイスが欲しい。

4歳、年少男の子のお約束ってらどの程度できますか?
お子さんが男の子こ方に伺います

今朝久しぶりに言うことを聞かない上の子に怒鳴り散らしてしまったので質問してみました。
朝保育園に行く時なかなかスムーズにお支度ができません。
8時45分に家を出たいので、少し早く
『長い針が6になったら出る準備だよ』と言っています。
今朝はアンパンマン を見ていたので
『アンパンマン が終わったら出る準備しようね』と声をかけて、子どもも、分かったとお返事できていましたが、いざテレビが終わっても
『まだ見たいの!保育園行きたくない!』とお約束が守れません。さっきお約束したよね?と言うと
『出る準備する〜』と言いながら違う遊びを始めたり、ゴロゴロして一向に準備をする気配はなく…
少し叱ると
『怒ったらダメ〜〜』と普段やめてと言っているのに、唾を飛ばすマネをしたり、キィぃぃ〜〜!!と声を出したりします。

お支度ボードも作ったり、シールを貼ったりと色々やってみましたが数日経つと効果はなく。。

今日は業者が家に来る予定だったので、少し急ぎ気味だったのもあり、あまりに言うことを聞かない子どもに
『約束を守れ!ママがやめろって言ったらやめろ!お迎え行かんぞ!』などと怒鳴り散らしてしまいました。
怒鳴られて流石に息子もごめんなさい〜!!と泣きながら謝り、泣きながら出る準備をし、泣きながら保育園に行きました(-_-)

園に着いてから落ち着いてお約束を守ってね。とお話しし、大きい声を出してごめんね。ちゃんとお迎え来るねと謝りましたが、やっちゃったなぁ〜とちょっと凹んでます。

今は育休中ですが、秋に職場復帰した際の朝の準備を考えると今から憂鬱です。。
保育園ではトイレや準備など進んでできていて、怒った所は見た事がないと言われています。

知っている限りおもちゃで釣ったり声の掛け方やタイマーを利用したりとやってますが、効果はイマイチで。
同じくらいのお子さんをお持ちの方どうやって乗り切ってますか??
またお約束はちゃんと守れてますか?

ちなみに朝のお支度、お風呂、歯磨き、寝る準備の度にコレで毎日イライラして上の子が全く可愛いと思えません

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

お約束、が、親都合の命令…に近くなってしまうため中々上手くいかないと聞きました!
てぃ先生?からだったとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

また、まだ赤ちゃん返りもあるとおもいます(´•ω•`)💦

りーちょ

うちも上の子年中のとき、用意するよって言ってもはーいとは言うものの、あちこちに気が逸れて全然進まなくてよく怒ってました😖
着替えとかはよーいどんするよ〜って競う感じにしたり遊びの延長な感じでやるようにしたらのりのりでやってくれました😄
うちは怒ると悲しくてかやる気なくすのでなるべく怒らないように、、とやってました😅

ゆうこ

なんか幼稚園の先生のノリで、オーバーな身振り手振りでお約束すると聞いてくれます☺️旦那からはひややかな目ですが笑

怒りがまじるとあまり上手くいきませんね💦

ままり

守れません。
うちも全く同じ状況です。。
時間に余裕がないとイライラするので早く起きるようにしました。
また、最近、テレビをつけるのをやめました。テレビを観ていると歯磨きや着替えに集中できず、テレビ観てないで早く着替えて!と怒ることになるので、支度が全て終わってからつけるようにしました。これで随分ペースが上がりました😆

ゆん

全く守れません!
子供は言うことを、聞かないものだと子育て本に書いてあり、そういうもんかと思ったら、少し楽になりました

あせ

みなさんコメントありがとうございました。

子どもは言う事を聞かないのが大前提…そうですよね…。
分かってはいるのに急いでるどどうしても心に余裕が持てない😭

一応保育士の免許持ってるので、競争だよとか、ダンボールで作ったバスに乗せたりとか工夫はしていたのですが、あくまで私に時間的余裕がないとできないんですよね…
今でも早めに起きてるし、育休前は5時に起きて晩御飯の支度と洗濯してたけど、仕事復帰したら4時起きとかにしないといけないのかなぁとか思ったらゲンナリします…☠️

聞いていただいてありがとうございました。
気持ち切り替えてお迎え行ってこようと思います😊