※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供がおり、来年度から保育園か幼稚園か悩んでいます。公立園やこども園、療育園は近くにありません。どちらが良いでしょうか?

自閉症の子供がいます。
現在は週3日個別の療育に通っていて、8月から小集団の療育にも通います!

来年度から保育園または幼稚園を考えていますが、どちらの方が子供にとっていいのか教えていただきたいです💦

ちなみに、公立の園やこども園、療育園などは近くに無いです😢

よろしくお願いします!

コメント

はじめて育児

どちらがというより園や幼稚園によるのかなと💦
加配の先生を付けてくれたりするのか園に聞いてみて決めたら良いと思います!

a

幼稚園は厳しいと聞くので、保育園の方が私的にはいいかなと思います!
加配も保育園の方がつきやすいかなと思います🤔
幼稚園だと服も決まってると思うので自閉症のお子さんからしたら私服の方がいいのかな?とも思います😊

はじめてのママリ🔰

息子も娘も療育に通ってます。
そこに通ってる子の中で保育園と併用してる子も居ますし、幼稚園と併用してる子もいます!!
加配を付けられるかにもよると思いますしその園の方針もあると思うので見学をして今の現状を先生とお話するのもアリかと思います!

もこもこにゃんこ

人員や園の理解度によると思います💦
保育園の方が自由な感じの所は多いとか言われました。