※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

住民票を移すと、体外受精の助成金や扶養などに影響が出る可能性があります。夫婦で住民票を移す場合も考慮が必要です。

こんにちは。
私の住民票のみ実家に移そうかと考えてるんですが、
住民票と連動する物は何でしょうか?

体外受精の助成金についてですが
住民票と現住所が違うのは大丈夫なんでしょうか?!
住民票の市で貰うことはできるのでしょうか?

扶養に入ってる場合、夫婦の住民票を移した方がいいのでしょうか?

コメント

引っ越して住民票を異動させるんですよね?
住民票のみ異動させて実際引っ越していない場合罰則があるので気をつけてくださいね

• ままり

ままり

以前、奥さんのみ住民票移してる方おられたのですが…😔

• 7月1日

退会ユーザー

だめですよ😥
    役所で働いていましたが虚偽の申告で罰則あり、職権消除で住民票消されます

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私の住む所では、夫婦共に市内に1年以上住民票がないと助成金はもらえません。自治体によって取り扱いが異なると思うので、しっかり調べた方が良いと思います。

また、健康保険の扶養でありながら別居の場合は、夫から仕送りをしていないと扶養と認められません。最近の保険組合はマイナンバーで住所を把握していますから、仕送りを証明できなければ扶養を外される可能性もあると思います。

• ままり

ままり

私の所は1年以上住民票があれば大丈夫みたいです。

やはりそうですよね。
    扶養に入ってると難しいみたいで…なので私の実家へ2人の住民票を移動させようと思ったのですが😔

• 7月1日