※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の寝かしつけにイライラし、自己嫌悪に陥る女性がいます。妊活もうまくいかず、母親としての自信を失っています。平日は2時間かかる寝かしつけに悩み、つらさを感じています。

平日の寝かしつけに時間がかかりすぎて
本当に毎日イライラします。
ダメだと分かってても怒ってしまって、
このままだと私も無理だと思って旦那に
もう無理。ちょっと代わって。
と言ってしばらく寝室を離れていたら
娘が大号泣してる声が聞こえてきました。
何で優しくできないんだろう。
イライラしてしまうんだろう。
このままだと子供に悪影響だ。
と自己嫌悪。消えてしまいたい。

今2人目の妊活を頑張っていますが
今日に限ってピンポイントの日でした。
23時近くなってやっと娘が寝たけど
仲良しできるような雰囲気でもなく。
今回もだめか…と思うと涙が出てきました。

妊活もうまくいかないし、
子供に八つ当たりのように怒ってるし、
母親として失格すぎて嫌になります。

もうすぐ3歳になりますが、
どうやったら寝てくれるんだろう。
平日は毎日寝かしつけ2時間コースです。
しんどい。つらい。怒りたくない。
でも怒ってしまって自己嫌悪。
毎日これです。

コメント

ママリ

お疲れ様です🥺
毎日だと、ママリさんがきついですよね😭💦妊活中なら尚更タイミングがあるから辛いですね😭😭😭

寝かせたい時間になったとしても、子供さん自身に寝る意識がないと全然寝てくれなくて寝かしつけの意味がなくなっちゃうみたいです😭なので、寝る意識を持たせると良いって、てぃ先生が言ってましたよ😊

① 寝る時間になったらパジャマに着替えさせる
②寝室に入ったら小声だよと伝える
③ぬいぐるみを連れて行って、最初にぬいぐるみを娘ちゃんに寝かしつけてもらう(「トントンして寝かせてあげて〜」と声がけ)→次にママリさんが娘ちゃんを寝かしつけてあげる(「ぬいぐるみさんねんねしたから、次は娘ちゃんのことをママがトントンするね」と声がけ)
④身体を撫でてあげて安心させる(眉間の間を指で撫でてあげると、頭を撫でられてるような安心感に加えて眠けも誘われるみたいで良いらしいです)

この方法で上手くいくといいんですが、、、😣

我が家はどうしようもない時は、絵本の「ねないこだれだ」を使っておばけさんに連れていかれちゃうよ〜って言っちゃう時もあります😭💦
何か良い解決策が見つかるといいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。ぬいぐるみの寝かしつけ、試してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月1日
ミニー

ホントに寝ない時はゴーストコールDXのアプリ使ってます!笑
ウチも毎日2時間位です💡
どんだけ昼間遊んでも寝てくれないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなものがあるんですね!!
    試してみます💦
    ありがとうございます!

    • 7月1日