※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんうまれました🔰
住まい

保育園についての質問です。11月に出産予定で、未婚シングルマザーにな…

保育園についての質問です。
11月に出産予定で、未婚シングルマザーになります。

できるだけ早く仕事復帰したいのですが、
大泉町は生後6ヶ月〜らしく、4月入園には間に合わず、
太田市は生後3ヶ月〜OKみたいなのですが、10月の申し込みは間に合わず、2月になるらしいです。
0歳児はなかなか入園できないですか?

産まれる前に動かなきゃ!と言われ焦って市役所に聞きに行ったんですが、生まれてからじゃないと申し込めないのを聞いて、みなさんどうしてるか教えてもらいたいです😵😵😵

コメント

えみり

大泉で途中入園はできないのですか?
生後○ヶ月〜ってのは市で決まってるのですか?
保育園によって変わりませんか?

私以前、前橋に住んでいて、前橋は保育園の申し込みが年1回なので、産まれる前からも大丈夫でした。
というか、その1回逃すと詰んでしまうのでかなり焦ってましたが💦

今は高崎に住んでいて、保育園の申し込みは毎月行っているので、空き状況とか確認して申し込んでますよ!
先月は空いてなかったのに今月になって空きが出て、希望の保育園に申し込めました👍市によって変わるもんだと初めて気付きました💦

後は、高崎に引っ越した時に上の子をそのまま前橋の保育園に通わせて下の子も同じ保育園に入れたかったのですが、住んでいるのが高崎で管外保育になるからとかなり厳しい申し込みにされて、結局落ちてしまいました😳
そちらの地域が同じかは分かりませんが、お住まいの地域で探す方が良いかもですよ?

• えみり

えみり

前橋も申し込みは産まれてからじゃないとダメだったかも💦
    すいませんうろ覚えで💦
    よく理解できてなくて、何回か聞きに行ったんですが、私の説明が悪いのか役所の人も人が変わると二転三転して答えが違って、言われるがままに申し込みした感じです💦

• 6月30日
Ri

太田ですが、11月産まれの娘は首が座った3ヶ月から預けてます!
申し込みは産まれてからということで出産、申し込みの前は色んな園の見学や持ち物の用意をしてました☺️名前付けるものが多すぎて…

随時申し込みも毎月あり優先順位的には割と入りやすいかと思います💦
下の子は今年の4月入園(去年10月申し込み)でしたが同じクラスにはうちの子含め4人しか居なかったです🤔上の子の時は10人~居たので、その年によって結構変わる印象でした!

赤ちゃんうまれました🔰

こんばんは!たくさんコメントありがとうございます。まとめて返信ですみません。

初めてのことでわからず、大泉に聞いたら太田に入れたいなら太田に聞いてと言われ、太田に聞いたら住民票があるところに聞いてって言われパニックになってました!担当者によるのかもしれませんね。

コメント見て少し落ち着いたので、近所の保育園にもダメ元で連絡してみようとおもいます。

あと、家の近くの保育園や、職場の近くの保育園、空いてるとこならどこでも、など、みなさんは園をどうやってきめてるんですか?

現在大泉在住、職場は太田で、子供が産まれるまでに引っ越しを考えてるんですが、太田、大泉、住むにあたっての違いなど、何となくでもいいのであれば教えてください。

太田はゴミ袋が有料だしなぁ〜とおもってたら、保育料は大泉の方が15000円くらい高いと言われてそれも結構かわりますか?

よろしくお願いします!

大泉在住で太田の保育園申し込みは出来るか分かりませんが、知り合いは伊勢崎在住で太田の保育園通ってます‼️なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
私の場合施設の綺麗さ、子供の接し方、ご飯持参じゃなく保育園で出るか、あとは出来れば近場で決めました😊
太田は子育てに優しい市です‼️
大泉の産後ケアは産後2ヶ月しかも1回2000円ですが、太田市は産後1年料金は500円です‼️
保育料は調べたところ確かに大泉より太田の方が安いと感じました。
あとは給食費無料になると聞きました👂

退会ユーザー

うちの場合、太田市に住むと月7000円保育料やすくなるみたいです😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

引っ越しする前にこの市の保育園はどうやって申し込むのか(年に1回の一斉申し込みがあるのか)、人気園の倍率はどのくらいか、選考の基準となる配点表は公開しているかは最低でも市役所で聞いて正しい情報を正確に調べた方がいいと思いますよ!
こちらの状況をしっかり説明した上で自分の持ち点がどの位なのか、入園出来る可能性が低いのかとかはちゃんと調べた方が良いです。
ママリの情報はその人達の経験の上での話なので、自分に当てはまるとは限らないので気を付けて下さいね😭!

住んでいる市と働いている市が違う場合、2つの市の保育園に預ける権利は貰えますが、その市に住んでいる市民が優先されて住んでいない人は優先順位が下がるので気をつけて下さい。
これは多分どこの市でも同じだと思うので、職場と違う市に住む場合は「職場近くの園も候補に入れよう」位のノリでいると痛い目見ると思います🤔
説明下手ですみません🙏💦

赤ちゃんうまれました🔰

こんにちは。みなさんコメントありがとうございます。

太田の方が料金面はやっぱり良さそうですね!園もいっぱいあるし。

点数制度が全然わからないんですが、太田市役所には太田に引っ越してから聞きに来てくださいみたいな感じであしらわれてしまったので、大泉は役場の人はやさしいので、また聞いてみます。😵

なかなか平日休めないので、今日は近所の保育園に電話で聞いてみようと思います。

たまご

保育園は決まりましたか??
かなり時間が経っているので決まってたらいいなーという気持ちです✨

同じような状況で、私は仕事もしておらず不安でしたが今は保育園も仕事も決まって落ち着いています。近所にシングルさんがいないので勝手に親近感を持ちました😅

• 赤ちゃんうまれました🔰

赤ちゃんうまれました🔰

こんにちは!放置してました。
    引っ越しが決まり築浅の2LDKに住んでます✨家電家具を新品にしたりではやくも貯金がなくなりました😆😆

保育園は認可外に申し込みはしましたが、太田市が優先なのでと言われてしまい厳しそうです。

仕事は産休育休がとれるので保育園がダメでもなんとかなるかと思い始めました!

• 9月17日