※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

双子育児での不安について相談です。ミルクのあげ方や体重差、睡眠の問題などがあり、自宅に帰る不安があります。

双子育児の不安
現在もうすぐ生後5ヶ月の二卵性の双子を育てています。
妊娠中から今までずっと里帰りしていましたが、あと2ヶ月ほどで自宅に帰ろうと考えています(実家と自宅はかなり遠いです)。
不安なことがいくつかあるので相談させてください。

①今は1人1人にそれぞれが欲しそうなタイミングでミルクをあげています(完ミ)。今までならミルク中片方が泣きだしても誰かが抱っこしてくれたりしていたのでよかったのですが、今後は泣かせっぱなしにするしかないでしょうか…。2人とも欲しがるタイミングや性格の差もあり同時授乳はできていません。

②双子の1人が極低出生体重児なのですが、この子が曲者で大きくなってほしいのにミルクをほとんど欲しがりません。もともともう1人の子と体重が1キロ差あったのですが、今や1.6キロ差になっています…。親のエゴですが大きい方にはミルクを制限して小さい子には極力飲ませるようにしていますがかわいそうですかね😢?

③大きい子は満腹中枢があるのかないのかあげたらあげただけ飲むので怖いです。いらないよーとなったことがないので💦逆に小さい子は夜ぶっ通しで寝てからの朝イチのミルクでも70ミリとかしか飲まずこっちは空腹がわからないのか?と不安です。夜も起こして飲ませたりして先生に言われた脱水にならない程度のトータルのミルク量を確保するので毎日がいっぱいいっぱいです💦双子の先輩ママさんは性格の違う2人に個々に対応できていますか?💦

④小さい子の方がいつも寝たいみたいですごくギャンギャン泣きます。もう1人が泣き出すとうまく眠れないようで時々「うまく寝れないぐらいで泣かなーい!」って怒っちゃいます😢そのせいか父母はあやすとゲラゲラ笑うのに私があやすとそっぽをむくので悲しいです。そして赤ちゃんにそんなこと言う自分も大嫌いです。今後自宅に帰ってもこの子達をちゃんと育て上げれるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がもうすぐ4ヶ月の双子です!

上の子もいますし里帰りしていません!

完ミで、ミルクは同じように欲しいタイミングでどうぞってしてます!うちは基本セルフ飲みです😌セルフじゃないと片方泣き出したり上の子かまちょしてきても何も出来ず結局カオスになります。
セルフが1番楽です🥲🥲

大きい方の子は成長曲線どの位置にいるんですか?
大きく外れてるなら量減らしてもいいけど曲線内なら減らす理由がないと思います。

月齢でミルクの目安量あると思うのでその目安基準にして飲む子にはあげればいいと思います。足りないなら少し足してもいいけどおしゃぶりや抱っこで誤魔化さないといけないと思います。
うちも気分によっては60-80で終わる時もありますし、なんなら最近保育園行きだして50とかしか飲まない時もあるらしいです。体重の増えが指摘されてないので今のところ飲まないなら飲めるだけ飲めばいいと思っています。

胎内音、POISON、ホワイトノイズ、メリーなどは試していますか??

• もち

もち

上の子もいらっしゃってすごいです!セルフ授乳習得させた方がいいですよね💦

大きい子は体重は成長曲線ど真ん中です!身長は曲線の1番下のラインです💦
    トータル1000ミリ以下が良いと聞くので多くても900前半になるよう抑えてます💦

体内音、ホワイトノイズは興味がないようでおもちゃや好きな曲で泣き止むことはあります!poisonは試してないので聴かせてみます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いの子は1回300とか飲めちゃってムッチムチのぶんにぶにです(笑)
    そこまでくると減らすしかないですが、主さんの場合なら減らさず気にせずあげてもいいと思います!

自分で持てるなら持つ哺乳瓶とかもありますし、タオルとかで固定したりもできます!

• 6月30日
  • もち

もち

300!?すごい!
    減らさず好きな量飲ませてあげたいと思います😊
    セルフ授乳やらせてみます!
    ありがとうございます🌸!

• 7月1日

毎日お疲れさまです☺️

①うちは混合でしたが、授乳タイミング合わせてました💡
それが良かったのか関係無いのかは分かりませんが、お昼寝などの眠くなるタイミングも、今までほぼズレること無く、割とスムーズに寝かしつけ出来てました☺️
泣かせっぱなしでも全然良いと思います😁
そのうちギャン泣きでも、はいはい、ちょっと待ってねー。くらいになってきますよ🤣
気になるなら、脚の上や間に寝かせてみるとかですかね🤔
うちの子たちは意外としっくりきたみたいで、大人しく挟まれてました🤣

②③うちは2人とも小さく生まれて、809gと796gでした😊
息子の方が成長がゆっくりで、今でも娘と1キロ差があります💡
成長曲線より小さくても、体重が順調に伸びてるなら気にしなくて良いと思いますし、大きい子の方も、基準量を大幅に上回る量を欲しがるとかじゃなければ、無理に減らすのは可哀想かなと思います💦
あまりおすすめできるやり方じゃないですが🤣あまり飲まない方からミルクをあげて、もう1人に飲ませる量から残ったミルクの量を差し引いた量で作り、混ぜてもう1人にあげて、なるべく無駄にならないようにしてました😅

④叱る以外に怒ることめちゃくちゃありますよー😅
ちゃんと育てなくてもいいと思います😁
ママがなるべくストレス無く楽して育児出来ることが1番ですよ✨
その為に色んな便利グッズやベビーフードとかありますし😊
食事量が少ない、泣かせっぱなしになった、今日お風呂入れれなかった、おむつ変えるの遅くなった、全然大丈夫です🤣
多少雑でも赤ちゃん元気ですから✨

• もち

もち

混合尊敬します!
    ギャン泣きに未だ耐えれず…慣れですかね💦
    私も時々残ったミルクあげちゃいます…同じ方がいて少し安心しました😊
    回答ありがとうございます🌸

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

1
うちも極低出生体重児と超低出生体重児で入院途中から体重増やすのに強化ミルク使うようになり完ミに変えました!入院中は欲しがるタイミングであげていたみたいですが退院するにあたり同じタイミングであげた方が楽って看護師さんと話して最後の方はなるべく同じタイミングで飲ませてもらい、現在も同じタイミングであげています!
基本的にはセルフ飲みです。

2
検診などで増え過ぎなど注意されていなければ大きい子に我慢させなくてもいいのかなと思います。
うちは初め400gの差でしたが800g差になり、今は大きい子の方が動くので伸びが停滞してきて600g差くらいになりました。同じくらいになってほしいなと思っていましたが体格差もあるのでその子の胃の大きさにあってる量飲んでるのかな〜くらいに思ってます😊

3、4
一卵性ですが全く性格は違います!ミルクも全然飲まなくて1ヶ月半くらい退院してから変わらない量でしたがそのうち増えました。
そして小さい子の方が体力ないのか大きい子より眠たくなる時間も早くて、大きい子の方はそのうち寝る時もありますが小さい子の方が日中は一人で寝るのダメでギャン泣きばっかりです🫠
可愛い〜って時とため息出るし、ああ上の子と双子じゃなくて2人育児だったらなって時々めちゃくちゃ思います。みんな凄いねって言うけど目の前に子どもたちいるからやるしかないんだしって。
そんな感じで余裕あるときないときで感情の波激しいし、子どもたちもこんなお母さんで、私自身もこんな姿だと思われて自己嫌悪になってはまた頑張ろうって日々の毎日です。(笑)

参考にならずすみません🥲

• もち

もち

動くと体重もまた変化しますよね!
    毎日夜になると自己嫌悪モードに入ります💦でも同じようにまた頑張ろうってなります!
    いえいえ、とても参考になりました🌸双子ママの意見を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 7月1日