※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんおうママ
家族・旦那

旦那、義両親、義兄弟にイライラして呆れています。ここで吐き出させて…

旦那、義両親、義兄弟にイライラして呆れています。ここで吐き出させて下さい。 産後1ヶ月過ぎた二児の母です。今回上の子もいるので里帰り出産をしました(上の子の時は里帰りしなかった)
嫁ぎ先は実家からかなり離れてる場所で、新幹線で三時間かかります。なので、実家には頻繁には帰れない場所だし、今回里帰りでゆっくり出来るのを楽しみにしていました。 旦那の地元ではお正月にお祭りをする為、結婚してから年末年始はもう一生実家には帰れないと覚悟していましたので、今回里帰りして年明けまでゆっくりいれる事になり、本当に嬉しかったです。

しかし!来月のクリスマスの三連休に義両親&義家族が私の実家に来ると言うのです。しかも、上の子を連れて遊びに行くと言うのです。おかしくないですか?
里帰りしてる嫁の実家に皆で押し掛けて(しかも、年末に) 実家の父、母もクリスマス、お正月を娘と孫と過ごせる事をもう二度とないと楽しみにしていたのに...

旦那も旦那で、私の気持ちも考えてくれず、自分の両親が孫に会いに行って何が悪い?!みたいな態度だし...

本当に腹が立って仕方がありません。

しかも、先日義母が実家にあたたかい敷きマット(シングル)を送ってきました。手紙に風邪を引かないようにと書いていましたが、私の実家の母に対して失礼だと思いませんか?実家の母も私の体調を気遣って一生懸命してくれてるし、上の子の面倒も見てくれています。

産後でイライラしてるのもあるかもしれませんが、旦那家族にイライラして、来月の三連休の事を考えると胃が痛いです

コメント

みみい

最後の敷きマットは義母さんの優しさだと思います。
もらえるものはもらっとけって考えなので私は気にせずもらいます。
でも実家に来られるのは嫌ですね。孫可愛さなんでしょうけど、今年ぐらい我慢できないものかと思います。

• けんおうママ

けんおうママ

すみません‼返信のやり方がわからず、一番下に回答しております!💦😰😭😰

• 11月29日
みかん

こんなこと言っては失礼ですが、読んでて腹立ちますねー。
なんだか義家族のみなさんは自分の気持ちばかりな感じです。
けんおうママさんの気持ちを考えたら、我慢したり一歩引いたり出来ないのかと思いますけどね。

敷きマット、優しさなんでしょうけど、ちゃんとやってもらってないって言われてるみたいで私は嫌ですね。

来んな。って言ってやりたい(笑)

• けんおうママ

けんおうママ

ありがとうございます(;_;)なんだか気持ちを共感してもらえるって、こんなに嬉しいものかと、みかんさんの言葉に泣けてきます‼本当に「来んなっ!」って叫びたいです。いつもそうなんです...自分達が楽しみたい一心の人たちなんです‼m(__)m

• 11月29日
  • みかん

みかん

義母だって出産育児経験者なんだから産後の里帰り中がどれだけ体力的にもきついか少し考えればわかるだろうに、孫可愛さ自分楽しさばかりをよく押し付けられますね。
    これからいくらでも孫を独占出来るのに、ほんの1カ月ほどの間なのに、なぜけんおうママさんの家族に孫を譲れないんですかね。

旦那さんも旦那さんです。孫に会いたいとゆうのが悪いわけじゃない、でもけんおうママさんのご両親にとっても大事な可愛いお孫さんです。
    お互いお孫さんとの時間を譲り合って楽しめばいいのに。

なによりも、けんおうママさんの気持ち、産後の体への気遣い、けんおうママさん家族への配慮が足りてない気がします。

いろいろ言ってしまってすいません。

• 11月29日
  • けんおうママ

けんおうママ

みかんさんのコメント本当に気持ちを共感してもらえて泣けてきます‼😭 義母は自分の両親と同居をしており、里帰りもせずに済むし、旦那さんもお婿さんなので、姑ともあまり関わりがなく、嫁という立場がわからないのです。一人っ子で、基本的にワガママな性格なんだと思います。自分の思い通りにしないときがすまないのかも...m(__)m💦

私の気持ちをこの場で理解してくれる方がたくさんいて救われました(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 11月29日
あんず10944

義母お節介ですねー😓

娘のことをよわかってるのは実母なんですから、実家にいる時まで口出ししてくる必要ないと思いますし、私もけんおうママさんと同じ気持ちになると思います。

来年もあるし、今年はうちの親と過ごしたいとは言えないですよね?

• けんおうママ

けんおうママ

そうですよね。娘の事を一番思ってくれるのは実母です!なのに...って、思います‼m(__)m気持ちを共感してもらえて嬉しいです。 今年くらい両親と過ごしたいと旦那にはやんわり伝えましたが、理解してもらえなかったんでしょうね((;_;) 旦那が私の気持ちを知ってても、義両親に来ることをやめるようにとは言ってくれませんでした。

• 11月29日
katemama

難しい線引きですよね。。
けんおうママさん的には実家に来られるのが嫌なのはわかります。
でも、お嫁さんとなり、旦那様側の人間になった以上は
出産後に旦那様両親が顔出す事は当たり前。
もちろん、里帰り出産で長期滞在となれば基本的マナーとして義理両親がご挨拶に行くのは普通です。
ですが、それは旦那様とけんおうママさんが予定合わせてスケジュール組まないと、ご両親も大変になります。
小さな赤ちゃんがいるので、外出が出来なくなるため、けんおうママさん実家にておもてなしすることになりますよね。
出来るだけ短時間で、宿泊先は別にしてもらた方がよいと思います。
せめてその配慮があるなしでも違いますから。

• けんおうママ

けんおうママ

そうですよね。私も嫁いだ身として心構えしないといけない事はわかりますm(__)mただ、義家族の配慮がないのです。以前はこちらに泊まりましたし、来月来る目的は某有名テーマパークに家族で来て上の子を1日つれ回し、ついでに赤ちゃん見て帰る‼というのが目的なんです...(*_*)

• 11月29日
  • katemama

katemama

(;´Д`)駄目なパターンな義理両親様なんですね…🌀
    それはちょっとどころかだいぶ問題がありますよね…😭💧
    ちょっと遊んで、赤ちゃんの顔だけ見て帰るのかと思っていました😅
    実家宿泊だけは避けてもらうようにして、当日はちょっと前から熱が出ていたとかで連れ回し断ってもよいかもですよ。
    体調悪いのに連れ回す事はしないだろう…と期待を込めます😢
    それでも動くもんなら、断固拒否です。

• 11月29日
  • けんおうママ

けんおうママ

さすがに、1日寒い中つれ回されるのは勘弁です!主人にもそれは断らせてもらうと伝えました‼m(__)m💦でも、そうなると、また別のプランを考えて孫を連れ出すつもりだと思います‼😭💦本当に残念な義両親ですが、自分の実の親じゃなくて良かったと思うのと、人の振り見て我が振り直そうと思います❗

• 11月29日
まいりあ

相談もなしにそれはダメですよね…

• まいりあ

まいりあ

すみません💦途中で送っちゃいました😞

何とか理由つけて断りたいですね

旦那さんも相談なしになんで勝手に決めてるんだか…けんおうママさんの実家のことも考えて欲しいですよね…

• 11月29日
  • けんおうママ

けんおうママ

もう断れない段階まで来てしまってるんです(;_;)辛いです。旦那にはやんわり伝えてますが、私の気持ちを知ってても義理家族が年末に皆で押し掛ける事をとめてくれませんでした。

本当に情けない‼m(__)m

• 11月29日
はる

お気持ちすごくわかります。私も一人目のときに、実家にかえっていましたが、孫をみたいばかりで、孫の写真送ってだの、すごかったです。また義理弟もそっちに連れていこうと思うと旦那からいわれました。久しぶりの休息、産後の大変さを少しでも休んでもらおうという気持ちが一番にあれば、落ち着いたら会えるからと我慢するべきだと思います。私は旦那に我慢できず伝えました。姑にはやんわりメールで断りました。言わないとわからないのだと、つくづく思いました。これから色々もっとあるとおもうので。

• けんおうママ

けんおうママ

はるさんも大変な思いをされていたのですね!😭 旦那さんに気持ちを理解してもらえないのは辛いです。私も今回ばかりは我慢できず、旦那に自分の気持ちを伝えました。だけど、結局来月来る事に変わりはないのです。これからも色々あるだろうと今から考えるだけでゾッとします!💦

• 11月29日
  • はる

はる

もう一度伝えてみてはいかがですか?実家の親御さんの気持ちも配慮してほしいですよね。

• 11月29日
  • けんおうママ

けんおうママ

伝えたんですが、変わらなかったんです‼m(__)m💦

本当自分達さえ楽しければ良いっていう考えの残念な家族です。。。

• 11月29日
けんおうママ

みいにゃ様
ありがとうございます‼m(__)mそうなんです...きっと義母は何も考えずにやってると思うので。 今年くらい我慢して!まさにその気持ちです(;_;)

凄く非常識だと思います!!!!!!!
けんおうママさんが頻繁にご実家に帰られてるのならまだしも、
たまにしか帰ることも出来ず、
そうなるとけんおうママさんのご両親だって
本当にたまにしかお孫さんに逢えないだろうに、その時間を無いものにしてしまうのは
あり得ない!!!!!

それを理解してないご主人はもっとあり得ない!!!!!!

うちの主人は私があまりにも実家に帰りたがらないので、『ご両親のためにも娘を連れて遊びに行ってきなよ、親孝行だよ!』とよく言います。

それって嫁の両親まで気遣ってくれる優しさだと思うんですが、けゆおうママさんのご主人にはそういう気遣いの精神て無いんですかね!?

布団も、義実家で用意してくれるのはありがたいことですが、それを実家に送りつけてくるのはちょっと、、、ご両親気を悪くされませんでしたか?心配です。

里帰りしている少しの間くらい我慢できないのかよ!って思っちゃいますね。。。

うちの義両親は実家に来ることはなかったですが
里帰り中は毎日のようにテレビ電話してきて
やっと娘を寝かしつけたのに
テレビ電話越しに、大声で名前を呼んで娘を起こし、寝かしつけをやり直されることが多かったので本当にうんざりでした。

主人には自宅に戻った時に
本当に気遣えなくてごめんと謝られましたので許しましたが

ほんと、出産後って気持ち的にも落ち着いていたいから下手なことされたくないですよね。。。

ご主人にもう一度話して断ることはできないのですか???

会いに来ることが嫌なのではなくて
普段会えない分、自分の両親に相手をさせてあげて欲しいって。

• けんおうママ

けんおうママ

ありがとうございます(;_;)気持ちを理解、共感してもらえるだけで私の気持ちがスッキリします。まんまるさんのご主人は理解がある方で羨ましいです!

本当に有り得ないですよ!
    腹立つ‼😭💦

主人は自分の両親が孫に会いに行って何が悪いの?!って感じです。価値観が違うのですね。

辛いですが、我慢しかないんです。

• 11月29日

退会ユーザー

いや、義両親さんが会いたいという事を悪いと言ってるんじゃなくて、
    義両親さんには会おうと思えばいつでも会えるし、沢山会わせてあげるつもりでもいるよ!

だから里帰り中くらいはうちの両親に面倒みさせてあげてもらえない?

って言い方をしてみてはどうでしょう??

もし、それでも理解してもらえないのなら
    残念ですがご主人は、けんおうママさんとけんおうママさんのご両親よりも自分の両親優先にする、その程度の人だってことで諦めるしかないかもしれませんが。

• 11月29日
  • けんおうママ

けんおうママ

私の質問に真剣に答えて下さってありがとうございます‼(;_;)
    嬉しいです‼(;_;)

先程旦那と電話をして気持ちを伝えました。後はどうなるか彼しだいだと思います...m(__)m

• 11月29日
ママまぁ

旦那さん・・何が悪いって( ̄▽ ̄;)

悪い悪くないの話じゃなくてねって所から説明しないといけないんですね( ̄▽ ̄;)大人同士なのに。

わたしなら断固拒否します。

あと、自分の親に合わせないと悪者みたいな言い方してるけどこっちの実家が1度も孫と年末過ごしてないことについてどう思ってるんだ?って問い詰めます(笑)

• けんおうママ

けんおうママ

ありがとうございます‼
    確かに‼本当ですよ!!!!!

毎年当たり前のように、クリスマスお正月は旦那の実家で過ごしています(>_<)
    ママまぁさんの回答を見て叫びたい気持ちです!(笑)

とてもスッキリしました!!!

本当ですよね!💦

• 11月29日