※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通い、3歳半検診で自閉症と診断された。保育園や幼稚園に伝えることを検討中。反応が心配。

去年から療育に通っています。今日は3歳半検診でした。自閉か多動だと自閉と言われました。

自分の中では障害は受け入れていたのでショックではなかったです。

保育園や幼稚園に通ってるかた、クラスの保護者の方には伝えみしたか?今年から幼稚園や行事があるから、伝えようかなーと考えてます。

反応は怖かったりしますが🥲

コメント

Thainyan

3歳半検診で発達の専門医の方の診察を受けたのですか⁇

保健師さんとの話でどちらかと言われたらASDとの話だったのでしょうか?

診断は専門医しか出来ないので、医師の診断だったのであればその傾向があるという事だと思うのですが、他害がなければ年少の時には私は伝えないです。

うちの子の場合、療育に通っているのをお伝えしているのは先生方と仲良くしているママ友のみです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後に内科検診があり、その先生に言われました。

他害はないのですか運動会や発表会でみんな見られると話した方がいいかなーと感じました

• 6月30日