※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で受精卵凍結中。復帰後に受精卵戻すか、延長してから戻すか悩んでいます。高齢出産リスクも考慮して、皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんに相談です。
子どもさんがいて育休を取ったことのある方、お答えお願いします。
文章力がないので箇条書きで。

・現在育休中で子どもは4月生まれ、今のところは丸一年で復帰を考えている。(保育園はほぼ100%入れます)
・体外受精で受精卵を凍結しており、2年以内にはお腹の中に戻したいと考えている。
・会社的には一年で戻ってくるものだと思われているが一応2年は取れる予定。

以上のことで一度復帰をしてから受精卵を戻して次の子どもを授かるか、育休延長してその間に受精卵を戻すのか。
一度復帰をすれば一年くらいは受精卵を戻さず働こうかなと思いますが、そうなれば私は高齢出産確実になります。

皆さんならどうするか教えてください。

コメント

いろいろ考えはありますが、育休延長で2人目妊娠だと、妊娠中〜出産〜下の子が入園するまでずっと上の子も家庭保育ですよね。私ならそこがキツいので一度復帰します😂

詳しくないですが受精卵戻しても必ず妊娠するわけではないんですよね?であれば育休2年のうちに妊娠しない可能性もありますし、その時にどうするかも考えておいた方が良いなと思いました。高齢出産というのも初産が35歳以上なので2人目以降は該当しませんよ。しかも受精卵なら若い時のものですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、そこなんですよね。
    1人目が2歳まで自宅保育で当時は全く苦痛には思わなかったのですが、預かってもらえるありがたさを知ってしまった今2人目が2歳まで自宅保育でみているのが既に苦痛に思えてしまって…
    まだ2ヶ月なので今は思いませんがあと2年と思ったらしんどいです。

確かにそれはありますね。
    でもそこは仮に一年で実らなければ一旦復帰するかなとは思います。

• 6月30日
ぽいん

仕事内容や職場の育休に対するウェルカム度合い、何歳差で授かりたいかなどにもよるので、何がいいのかは難しいですね🤔
私は上の子の育休中に第2子の妊娠がわかり、その後、復帰したものの2ヶ月後に切迫早産で入院&自宅安静で仕事できず。そのまま産休に入りました。

そんな私の場合で思ったのは、2ヶ月間だけですが時短勤務で復帰してたので、その後の育児休業給付金の額がだいぶ減ったのがしんどいなーと。