※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どもが最近登園時に歩かなくなり、帰りはおんぶしている状況。歩かせるべきか悩んでいる。他の子は歩いている子もいる。どうしたらいいでしょうか?

年少です。登園時、最近歩いてくれません。

入園してから今までは行きも帰りも歩いてくれていたのに、6月中旬から歩かなくなっていきました。
バス停までは約10分で行きは下り坂、帰りは上り坂です。

まだお話ができないのでなぜ歩かないのかは分かりませんが、多分暑さなのかなー?と思っています。

行きは断固として抱っこしないので、泣きながら後を着いてきてやっとバス停に。
帰りは疲れているし、暑さもピークなのでおんぶで帰っています。

帰りのおんぶは甘やかし過ぎでしょうか?
暑いし疲れているけど、やはり歩かせるのが本人の為かなと思ったりもしますが、行きに頑張って歩いたんだから帰りはおんぶしてあげたくてしてしまっています。

同じ歳のバス停の子は歩いている子もいますし、暑い日と雨の日は車で送迎のご家庭もあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

ライチ

うちも本人の気分で歩いてくれる日もあればだっこの日も全然あります!!
何ならだっこ率のが多いです👍✨
この前は眩しいから抱っこと言われて園までだっこでした(^^;

るみり

甘やかし過ぎってことはないとおもいます!おんぶしてあげてください。うちは車で送迎しています。

先生にも、園では頑張っているからおうちでは甘やかしてあげてと言われて朝なんて着替えさせてあげたりご飯も食べさせてあげたりしてます^^;

疲れてないときは自分でできるからいいと言ったりもしますし、疲れているときや暑いとき、求められたときは抱っこやおんぶしてあげて良いのではないかなと思いますよ。

てんまま

全然甘やかしじゃないと思いますよ(^^)甘えさせてあげるのはいいと思います♥
甘やかしって「欲しいだけおもちゃやお菓子を買ってあげる」「悪いことをしたのに怒らない」とかだと思います!

幼稚園に慣れてきて、遊んで疲れているんだと思います♪やっと会えたお母さんに甘えたいんだと思います♪
登り坂だし大変ですよね(^^)お母さんも暑くて大変だと思いますが…

2回目のママリ🔰

今まで歩いてたのえらいです😆
大人よりも地面に近いし、暑いんでしょうね😂知り合いの子どもさんも、最近暑さにやられてるから抱っこが増えたって話してました😂

ぐちぇ

うちも帰りはおんぶって言いますよー!
行きも抱っこって言いますが下の子もいるし、まだ本人も元気なので競争したりあの手この手で歩いてます(笑)
帰りはバスの中で疲れて寝てたりしてて頑張ってるんだなと思うので、おんぶで帰ってます😊
時間帯的にもめちゃくちゃ暑いですけどね…お互い頑張りましょう✨