※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配です。綿棒浣腸は1日何回までが安全でしょうか?また、何日便が出ないときに病院へ行くべきでしょうか?

明日で生後1ヶ月になる子ですが、昨日から便秘でうんちが出てません💦
今日の朝綿棒浣腸をしたんですが、ほんの少ししか出ませんでした😭
綿棒浣腸って1日何回くらいならしても大丈夫なんでしょうか?
また何日うんちが出てないと病院行った方が良いかも教えて貰えると嬉しいです💦

コメント

ママリ

1週間でなければ病院に行くように言われました!

うちは1ヶ月くらいの時は3日でなければ綿棒浣腸してました!大体でましたが、そのタイミングで出なければ時間を置いてもう一回してました!

綿棒の半分あたりまでお尻に入れてゆっくり出し入れしてましたよー!

女の子は便秘になりやすいですし、1ヶ月頃は生理的便秘という現象が起きる時期なので苦しそうでなければ数日様子を見てもいいかもしれないです!

• ママリ♡

ママリ♡

なるほど!!🥺
    そんな時期があるんですね🥺
    ちょっと様子見してみます💦
    ありがとうございます😭💕

• 6月30日
ことり

うちの子は空気を多く飲んでしまうのでこまめに浣腸綿棒をしてくださいと言われています。
具体的な回数は聞いてませんが、一日に二、三回やって便とガスを出してます

• ママリ♡

ママリ♡

そうなんですね🥺💦
    また時間経ってから綿棒浣腸してみます💦
    ありがとうございます😭💓

• 6月30日
ママリ

まだ踏ん張る力がなくて便秘になりがちですよね🥲
娘もそうでした!

苦しそうにしたりしてないのであれば様子見してました。1日出ないくらいではやらなかったです🤔3日目くらいでやったりしてました〜

• ママリ♡

ママリ♡

同じですね🥺💦
    一応ミルクも飲んでますし苦しそうにはしてないので様子見してみます💦
    ありがとうございます😭❤️

• 6月30日
mom👶💙🩷

この間1日ちょび💩しか出なくて綿棒浣腸しましたがその日には出なくて夜中に大量に💩出ましたー!
時間差で出るかもなので夕方まで様子を見てみてもいいかもです😊✨

• ママリ♡

ママリ♡

時間差って事もあるんですね!!🥺
    様子見してみます💦
    ありがとうございます😭💓

• 6月30日