※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

1歳半の男の子が気に入らないと叩いたり、つねったり、顔を引っ掻いたりする。言葉が通じないため、怒るべきか無視すべきか悩んでいる。怒ると理解してしまい、泣きを堪えるが、効果的な対処法がわからず困っている。支援センターでの対応に恥ずかしさを感じている。

1歳半の男の子についてなのですが

1ヶ月ほど前から気に入らないことがあると
叩く つねる 顔を引っ掻く
などしてきます。

言葉がはっきり伝わるわけじゃないので
怒るべきなのか 無視するべきなのか…

顔を引っ掻かれた時は結構痛くて
振り翳してくる手を掴んで
痛いんだよ、やめて
と 結構強めに言ってます。

怒られてることは理解してるみたいで
すぐにしゅんっとなり 下唇を出して
泣くのを堪えてます🤣🤣(可愛い❤️)

でもお説教も全然効かないので
何か他の方法ないかなあーと😭

家でならまだいいのですが
支援センターなどでやられると恥ずかしくて💦
怒れないから「やめてよ〜😆✨」って感じです。

以前他の方が同じような質問をしていて
普通じゃない とか 暴力的すぎる とか
言われてて悲しくなりました🥲☁️☁️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ!
子供の力とはいえ普通に痛いし、もし保育園や支援センターでお友達にしてたら困るのでキツめに怒ってます。

まだ言葉を全て理解できる月齢ではないですが根気よく言ってたら必ず伝わると思いますよ😊

1歳半検診で相談したらこれくらいの時期の子は自我が芽生えて言いたいことがあるけど言葉では伝えられないから行動で表現してくる。何も変なことじゃないし、嫌なこと、ダメなことはしっかり伝わるからこの子のためにもちゃんと叱ってあげましょうと言われました!!

はじめてのママリ🔰

そのまま「叩かないよ」って手を押さえて静かな声で伝えて、笑ってても真顔だと割と伝わりますよ😊
うちはわざと服を噛むんですけど、そのまま噛まれそうで怖くて怖くて笑。
なので噛んできそうになったら抑えて「噛まない」って言って、大人しくなったら
「噛まないの分かった子ー?」
って聞くとはーい、ってするのでおしまいです。
一回や二回じゃ当然伝わらないけど、繰り返してればそのうちやらなくなるので根気強くやってます😂

おでんくん

むしろ外でやったときにバシッと言いますよ!
家でやってきたときはちょっとしてからやめてやーみたいな感じでいってますが、外ではやった瞬間に手もって目見て、あかん!!って言ってます!

ぱくぱく

皆さんありがとうございます😭
言葉はわからなくても理解はしてくれてると思うので根気良く言い続けてみます!