※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴち
ココロ・悩み

息子と同じクラスの子供とぶつかり、アザを作ってしまったことに気づいた母親が、お詫びをするべきか悩んでいます。皆さんはどうするか、同じ経験のある方はアドバイスをお願いします。

みなさんの意見を教えてください。
息子を幼稚園バスに送り届けた帰りに
隣のバス停の同じクラスの女の子のママにばったり会いました!
すると「○○くん←(息子の名前)大丈夫でしたか?」と言われ
私はまったく分からなかったので
「何かありましたっけ?」と聞き返したら

「うちの子と○○くんがぶつかってうちの子の目の下がすごくアザになっていて、
しかもそのまま帰ってきたからこちらから園に電話したらすこし笑いながら実はぶつかっちゃって、、、と言われて相手の名前は言わなかったから娘に聞いたら○○くんだったので○○くんも大丈夫だったのかな?と思って」と言われました😣

初耳で、息子からも何も聞いておらず
日にちを聞いて思い出したのは
ぶつかったとされる日の夜に
歯を磨こうとした時に口の中が切れていて💦
どうしたのかと聞いても分かんないってゆうので
そこまで深く考えていませんでしたが、
ぶつかった日と同じ日なのでその時に出来たものなのかと😥

同じバス停ではないのでその子のアザの具合は見ていないのですが
かなりひどいらしく病院にも行ったみたいで。

幼稚園の対応がありえないとのこで
愚痴を話しちゃっただけで
子供同士ですしと言ってもらえたのですが、
今日園に夕方こちらから電話して聞いてからにしようと思いますが

こーゆう時、なにか持って行ってお詫びをした方がいいでしょうか?
聞いてなにもしないのもどうなのかな?と思ってモヤモヤしています。

皆さんならどうしますか?
あと、同じような経験のある方
教えて頂けたら🙏

コメント

yuki

園内の事ですし相手の方も気にされていない様子なので特に何も渡したりせず話しを聞いてから改めて謝るタイミングがあったら謝ったら良いと思います!

正直、子ども同士ではよくある事です。
悪気があった訳じゃないならばきちんと誠意をもった対応すれば相手方も分かってくれますしいちいち何かを持っていっていたら大変です💦

我が家の場合は、子どもに手紙を書かせて本人に渡すよう言います😀
あとは、バス通園なので相手が会えるような方なら会って親御さんに直に謝罪します。
会えないようならば行事などのタイミングで会った時に改めてお話し謝罪します。

個人的に「相手の親御さんも把握しているか」と言う部分が気になるので、まずは子どもに手紙を書かせて「こちらは把握しています」と言うのを伝えるようにしてます👍
仮に相手の方が知らなくてもその手紙を見たら子どもや先生に何があったか聞くきっかけになりますしね😁

今回も相手の方は、その部分があり話しかけてきたんじゃないですかね🤔
あとは本当に先生の対応にモヤモヤして気持ちを共有したかったんだと思います!

• ちゃぴち

ちゃぴち

下に返信してしまいました💦

• 7月2日
ちゃぴち

返信遅くなりました。
あの後、先生が濃厚接触者になってしまったと連絡があり
その場にいたのがその先生なので結局今も詳細は分かりませんが
かなりのアザで病院でレントゲンも撮ったとの事だったのと、
他のママに聞いたら同じようなことがあってその時はお詫びの品を持っていったと言われたのと
小学校も同じ子なので
昨日時間をもらって直接謝罪に行きお詫びの品を持っていきました。
かなり恐縮されてしまいましたが
相手の子は女の子でさらに顔だったので😣
幸い骨折やヒビもありませんでしたがこちらが申し訳なくて受け取ってもらって良かったかなと。