※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妹が妊娠し、看護師で夜勤が心配。産休のタイミングや病棟の配慮について相談あり。

妹が妊娠したそうです。看護師をしているため夜勤が頻繁にあるので心配です。移乗やらで体力がいる仕事なので心配です。
看護師さんは、産休はいつから入れるものなんでしょうか?
病棟じゃなかなか配慮してもらえませんよね。。妹は頑張っちゃうタイプなので姉心で勝手に心配してます

コメント

ママリ

看護師だろうがそうでなくても34wですよ!

自分も34wまで働いていました!
療養病棟で全介助の方がほとんどでした。

体調次第だと思いますが自分は働けましたよ。
つわり時期の入浴介助とオムツ交換はにおい的にきつい時もありましたが、、。

病棟だと配慮してもらえないのはどうしてですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭
    全介助の方がほとんどなんですね
    以前流産経験もあるので勝手に心配してて💦
    ごめんなさい、勝手なイメージですが、妹の話聞いてるとみんな病棟じゃ忙しいし大変な介助になっても、頑張って自分でやるしかないのかなぁと想像です😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

自分も3度流産経験がありますが、それは病院で働いていたこととか、介助をしたからとかは関係ないと思っています!

妹さんが介助が原因だったとかなら心配になるとは思いますが、、

もちろん切迫など診断されているなら診断書を出して考慮してもらったり傷病手当を使って休んだ方がいいと思いますよ!

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね…😣
    まだ特に初期はお母さん側には問題ないともいいますもんね💦

ありがとうございます😭妹には無理しないように伝えておきます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

普通に産休は産前6週からです。妊婦さんは動かないでいいように、リーダー業務とかが多くなるかなと思います。
でも、私が3年間急性期で働いてて病棟勤務で切迫にならなかった人は1人ぐらいしかいなかったです…
他の妊婦さんは、ほぼ切迫になってました…
なので、病棟勤務だと妊娠したら、切迫になるもんだと思って見てました…😱

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、リーダー業務なんですね!妹が苦手としてるものです笑!でもそっちのほうが動かなくていいんですね✨☺️
    そうなんですね…!看護師さんとして働きながらは本当に大変そうだな、と思ってましたが想像をこえてました💦妹には無理をしないように伝えます!ありがとうございました!

• 7月1日
momoko

病棟の人員や、雰囲気によると思います💦
夜勤は安定期まで免除その後も少ない、先輩が妊娠していたらなるべく介助は代わるようにしてましたが…人員不足だと毎回そうもいかないので、切迫早産になった方も結構多かったです😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!雰囲気や人員なんですね😭💦
    結構人もカツカツとは言ってました💦ありがとうございます!

• 7月1日
🦔

あたしの病院は32週から産休ですので病院によるかもですが34週からは必ず産休入れます!
正直配慮してもらえるかは病棟勤務だからというよりも上司や職場の雰囲気によるかなって感じですね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

雰囲気にもよるんですね😭💦配慮してもらえることを願います💦ありがとうございます!

• 7月1日
のののママ

安定期はいるくらいまでは管理職にしか言わなかったので、特に配慮も無かったですね。
私は悪阻とか不調がなかったので夜勤も安定期までしましたが、周りに言えるようになるとスタッフの配慮もすごくしてもらえましたよ😄
脳神経内科外科病棟でしたので、全介助ありましたが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど💦少しでも配慮してくれるようになると安心です💦
    ありがとうございます!

• 7月1日
初めてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!現場のことがよくわかりました☺️🍀✨妹には無理しないように伝えておきます。