※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子が約束を破り、嫌いと言ってしまったことで後悔しています。同じ経験をした方いますか?

息子が、どうしても私が許せないことをしました。
内容は省略しますが、言葉がわかり始めた頃から、ずっとこれだけはやらない!と言い聞かせてた事です。
息子も分かってくれていて、今までは約束を守ってくれていました。

ですが、幼稚園に行くようになってから生意気?イタズラが増えるようになり…
昨日の夜、ふざけて約束を破り、やってはいけない事をしました。
最初は私も冷静に、どうしてやったの?ママは約束守ってくれなくて悲しい。と伝えたのですが
息子は、(やばい…)みたいな顔をしながらも
ふーんだ!とか、しーらない!とか言って、謝りませんでした。
そこで何だか冷静になれなくなり、自分でも分かるような冷たい態度で
「もういい。もうママは○○君嫌い。」
と言ってしまいました…。

嫌いと言われた瞬間、息子は泣きながら
ママごめんなさい!嫌いにならないでー!と慌てて私にすがりついてきました。

そんな息子を見て、なんてことを言ったんだろう
これじゃ言葉の虐待だ…と思いましたが
どうしても許せない気持ちのほうが大きく、寝るまで息子に優しくできませんでした。
息子は、寝るまで
ママ大好き、ママの隣にいてもいい?とずっと聞いてきました。
私は、へーとか、適当な返事をしていたと思います。

朝になって、私も冷静になれたので
昨日は約束守れなくて悲しかった事、酷いこと言ってごめんねと謝りました。
息子も、約束守れなくてごめんなさいと謝ってくれました。

でも私は、自分が息子に言ってしまった言葉や
その後に冷たい態度を取ってしまった事を、後悔しています。
自分から言っておいて、何だよと思うかも知れませんが
息子はかなりのママっ子で、そんな大好きなママから嫌いと言われてどんなに悲しかったか…。

自分のお子さんに、嫌いって言ってしまった方いますか…?
もちろん、嫌いなんて本心じゃありません。
でも息子は悲しかったし、もしかしたら本当に嫌いなのかもって思っちゃいますよね…。

なんであんなこと、咄嗟に言ってしまったんだろう。
ごめんなさい、質問でもなんでもないですが…
吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ

振り返り、謝ることができる息子さんはすごいです。
私もありますがぬかに釘でした。許せないことをした時はその行動が嫌いだったと、落ち着かせるようにしてます。

rety ''

娘に嫌いと言われて
言い返すことなんて
ほんと日常茶飯事です😇😇
喧嘩して謝って仲直りして
って過程を喧嘩しないと教えれないと
思ってるので体験タイプ子育てにしてます。笑
次は少し冷静になって
なぜダメなのかを伝えるように
心がければいいのかなと思います🥺✨
ママが心から思ってないことは
絶対伝わってると思います!!

空色のーと

嫌いって言われて、言い返すこととかしてましたよ☺️

今後の人生を考えたら、人が本当に嫌がることをしたらこうなるって、理解する必要があると思います。みらさんの行動は正しいと思いますよ✨

ママだからどうせ許してくれる。とタカをくくらず、本気で嫌われる怖さを知れて良かったと思います。