※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

子育て中でイライラしてしまい、自分を責めてしまう女性がいます。夫が不在でワンオペ育児が続くため、対応方法を相談しています。

3歳男の子と5ヶ月男の子を育てています。
今月は旦那の仕事が忙しく月の半分ワンオペでした。
(旦那が泊まりでいない)

上の子の癇癪ぐずりにうまく対応できず、
怒らない!とかうるさい!
とか怒ってしまう事も多々…
今までなら優しく対応出来ていたことにも
うまく対応できず、
自分でもおかしいと思うほど
イライラしてしまっていました。

怒った後にはすごく後悔し、
・寝る前に何故怒ってしまったか
・息子の事は大好きだよ
という事を伝えて眠らせるようにしていました。
2人育児ワンオペの方イライラした時
余裕ない時どう対応していますか?😭

自分の機嫌を取る事が出来ず、家事も性格上手を抜けず
いっぱいいっぱいです😭😭
上の子には怒り、下の子は抱っこと泣き
どーしてこうも要領よくできないのかと
自分を責める日々です…

自分で自分を追い詰めてしまい、
こんな母親死んだ方がいいんじゃないか
とまで思うように…
旦那が帰ってくればまた少し余裕が戻りますが、
10月頃まで旦那が不在な事が多いので
こうならないように対応しておきたいです💦

コメント

めちゃくちゃ分かりますよー!!
今は考え方を変えたので落ち着きましたが。

余裕ない時は無心になる
とかおすすめです。
赤ちゃんと一緒(赤ちゃん抱っこしてとか)とか上の子と一緒に筋トレやストレッチとか。
しっとり汗かくだけでデトックスって感じでスッキリします✨

あとはイラッとした時こそ笑うように、でもきちんと注意します😊

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます😭無心に…ですよね!以前はそうやって平静を保っていたんですが、最近カッとなってしまって…
    すごく上の子癇癪ひどくて、何か出来ないと物を投げたり、私を叩いたりキーっと怒ったり…
    私みたいですね😭親がイライラしてるからしょうがないのか😭😭

• 6月30日

退会ユーザー

そういう時期でもあるんじゃないかなーと。
    私はあまり癇癪って分からなかったけど
    上の子が周りに、
    癇癪酷い病院行った方がいいって
    ずっと言われてたので。

親を見て育つのは今すごく思うので、余裕ない時は余裕ないときで割り切ったり、その後きちんとフォローしたりそういうのでいいと思いますよ✨

• 6月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

ですよね😭やっぱり私がキーキーしてるから、息子もなんだろうなあとは思うけど受け止められず…💦
    来月もまた旦那がしばらくいない日があるので、なるべく無になれるようにします…

• 6月30日
くろみ

めちゃくちゃわかります。。
下の子まだ5ヶ月だとほんっとに大変なときですよね😢
毎日お疲れ様です😢😢

わたしも全く同じで‥うちも旦那は泊まりの仕事多くて、5歳の長女の癇癪すごくて、みんなに当たり散らすのでこっちもイライラして全然優しくできてません😢

とにかく全員機嫌良くしてるときや姉妹で遊んでくれてるときは、自分の好きなことをしたり、ゴロゴロテキトーに相手したりしてなんとか自分を保ってます😵💦

• スヌーピー

スヌーピー

コメントありがとうございます🙇‍♀️幼稚園で頑張ってるのとか、パパいなくて寂しいのとか分かるけど…けど!こっちも人間だから全て受け止められない〜😭ってなります。。
    ちょっと今大人の手借りたい…って時めっちゃありますよね😭私は先週息子に洗濯機にオムツをいれられ…😨そこから全てダメになりました…💦ちゃんと確認しない私が悪いのですが😭😭😭

• 6月30日
  • くろみ

くろみ

ほんとそれです。
    こっちも人間だしイライラもします😵
    今年幼稚園入園したんですか?うちも年少の頃はとくに癇癪やばかったです💦

それは心折れます😢😢😢
    オムツとるの大変ですもんね😢十分頑張ってますよーーー

• 6月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

去年までは働いてたので未満児クラスで、今年から年少です!やっぱ年齢的なものもあるんですかね?やりたいけどできない、自分でやりたい!が特に癇癪の原因な気がします…
    毎日今日こそ帰ってきたらイライラしない!って思うんですが、ずっとお菓子食べたいって言われて毎日キレてます😇😇😇

• 6月30日
ぴっぴ

お気持ち分かります😭
上の子がほんとなんでこんな嫌な事ばっかするかなぐらい、いらん事してくる時あります😭
息子の場合、下の子のお世話ばっかりしてるとやきもちなのか、嫌なことばっかしてくるなって思った時があって、下の子が寝てたり落ち着いてる時に長男の遊び相手とかすると少しマシかなと思ったり💦
でも日々うまくいかない日の連続ですし、自分おかしいんかなぐらいイライラ止まらんとか全然あります😢

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですよね〜なんでそんなことするの!?ってことばっかしてます💦戦いごっこ全力すぎて痛いし😇やきもちもあると思うんです。だからパパいる日はなるべく息子と出掛けたり、パパと2人で出掛けてもらったりしてるんですが…
    ほんと自分の頭おかしい!?ってなるほどイライラしますよね!サジー飲もうかなって最近真剣に考えてます。笑

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なんでこんな時にって時にかぎっていらん事しますよね⚡️
    下の子はわりとおとなしいですか?
    怒りすぎて、長男寝たあとにめっちゃ後悔したりします😭
    サジー私飲んでます!!でもイライラします😂

• 6月30日
  • スヌーピー

スヌーピー

しますします😭
    あとめっちゃ手早いんで、触られたくないものとか見ても『なにしてんのー?』でそっこー手出てるんでもう😨😨😨ってなります。笑
    下はまだ5ヶ月なので、分からないですが、泣いてもすぐ抱っこしてもらえなくて可哀想です😂
    サジー飲んでもダメですか!🤣飲みやすいですか??

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なんでもすぐ気になってきますよね😭
    次男が泣いてたら長男が怒ってきてほんと感情を無にするしかない時間もあります💦
    下の子すぐ抱っこできない状況の時ってありますよね😭
    サジー原液のまま飲んでます!寝起きはすっきりします🍊前までめっちゃ朝とか機嫌悪かったのがなくなりました😂あと貧血の数値も良くなりました😊
    結構酸っぱい系のジュースとか飲めるタイプなので原液のままいけるんですけど無理な人はジュースで割ったりですよね!!

• 6月30日