※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
家族・旦那

新生児と旦那のアイコスについてアイコスもたばこですよね?赤ちゃん危な…

新生児と旦那のアイコスについて
アイコスもたばこですよね?赤ちゃん危ないですよね?

上2人は、旦那が全く育児も家事もしなく、子供を抱っこすることもなかったので心配は(してましたが)あまり気にしてなかったのですが、
次は男の子で旦那が張り切っており、育休を取るそうです。
育休取るからには、なんでもやらせようと思ってるのですが、抱っこなどでふくについたタバコの有害物質…とか考えると怖くて任せられない気がして。

本人は「アイコスは大丈夫」「おれは喫煙者の中で育った」と言っておりタバコに害を感じておらず、3人妊娠中も私の前や子供の前でずっと吸っています。

でも流石に新生児は…とおもってますが…

アイコス吸ってるお父さんが育児した人いますか?

全力でやめてほしいんですけどどうしても…
主人の母も平気で吸います…

注意してくれる人もいません

コメント

iQOSではなくglowでしたが旦那と義母が吸ってました。

iQOSやglowは結構煙たいですし突然死の原因にもなります。

それをしっかり伝えた方がいいです。
私も喫煙者なのですが極力タバコの匂いがつかない電子に変えて旦那も変えました。
もしそれ以外を吸う場合は絶対に換気扇の下です。

突然死のことに関する動画などを1度見せてあげるといいですよ。

• ふくまる

ふくまる

たしかに、動画などは私が言うよりも説得力がありそうです!
    抱っこしたり育児しなければまぁええか…と思ってましたが、流石に怖くて…!
    ありがとうございます!

• 6月30日
COCOA

普通のタバコよりマシってだけで、回りに無害って訳じゃありません、
まぁどうしても止めれないなら、吸った後はウガイ手洗い徹底させるしかない気がします、(私はそこまで気にする派じゃなかったので、子供の前で吸わなきゃokでしたが)
それか育児より家事分担して貰うとかですかね。

• ふくまる

ふくまる

子供の前で吸わない、は本当に徹底してほしいですね。伝えてみます。
    家事中心に任せるのも確かにアリだなと思いました!
    ありがとうございます!

• 6月30日
ママリ

アイコスもタバコだし普通に有害物質出てます💦
昔は昔、今は今ですよね
うちの旦那も昔はみんなタバコ吸ってたとか言い張りますし義母も吸うので(アイコスじゃない葉タバコです)産後は頼らないつもりです。

周りではアイコス吸ってる父さん沢山いますけど、、妊娠中でも辞めれないなら産後絶対辞めれないと思ってます💦

• ふくまる

ふくまる

そうですよね…
    タバコやめてくれたらお金も浮くのになあ…🤣
    なんとか対策考えて、伝えてみます!

• 6月30日
まりも

うちの旦那は元々は紙巻きタバコ(火をつけて吸うもの)を吸っていてやめると言ったのにやめられず、結局、アイコスに変えるまでで限界のようでした。
最初はなるべく子どもの前で吸わないようにしてくれてましたが、いつからかは忘れてしまいましたが子どもの前でも平気で吸ってます。
でも、子どもはそれによって喘息になったとかは現状ありません。
身長体重等の成長も曲線内なので、私が煙たく感じなければとりあえずはって感じです。
脳の発達は、病院等で診断を受けたわけではないですが、他の子と比べて遅れていると感じることは今のところありません。
3歳じゃまだまだ言うこと聞かないとよく聞きますが、うちの娘はそれにしても聞かなさすぎじゃないかというのは常々思いますが、それは成長や発達に問題があるというよりは娘の性格的な問題なのかなと思っています。

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。わたしも喫煙者の親の元で育ちましたが普通ですが、偶然そうだっただけで自分の子は命に関わるかもしれない!と思うと…泣

• 6月30日
  • まりも

まりも

アイコスなども無害ではないですが、紙巻きタバコよりはマシかと諦めています。
    とりあえずは健康被害はないので。
    吸い殻だけは新生児は口に入れてしまうので、それはずっと言ってましたし、今でもその辺ポイポイしてて拾っても拾ってもなのでちゃんと捨てられんなら吸うなと言ってますw
    やめる気がないなら吸う場所を限定するとか、それでもダメなら取り上げてみるとかどうでしょう?
    ご主人のお父様は喫煙される方でしょうか?
    もしされないのであれば、ご主人のお父様に相談してみるのも一つの手かもしれません。

• 6月30日
  • ふくまる

ふくまる

1人目の時はタバコ舐めて救急車…ってのもありました。
    そこから誤飲は気を付けてくれてますが…匂いも嫌だし…

主人にお父さんがおらず、義母も当たり前のように吸うので注意してくれる人がいないんですよね…泣

• 6月30日
  • まりも

まりも

そうなのですね😣
    うちはアイコスの中でも、とりわけ匂いが臭すぎないものにしてもらってます。
    つわりでしんどい時に紙巻きタバコの臭いをかいでた1人目の時よりは大分臭いもマシです。
    吸わないに越したことはないのですが…。

そうなのですね…。
    ふくこ様がご主人の会社の上司の方と連絡が取れるようなら上司の方から言ってもらうというのはどうでしょうか?
    それもなかなか難しいですかね…
    あとは、産婦人科とか小児科に一緒に行ってもらって、診察室にも一緒についてきてもらって先生から直接やめるように言ってもらうのはどうでしょうか?

• 6月30日
  • ふくまる

ふくまる

いろいろ考えていただいてありがとうございます!
    上司の方の連絡先は知らず…
    産婦人科も、コロナでなければよかったのですが、うちのところは妊婦さん1人しか入れないんです😣

やっぱり、私がしっかり言わないとダメですね

• 6月30日
  • まりも

まりも

いえいえ!
    うちの旦那の会社は飲み会が好きな人の集まりで、コロナ禍でも居酒屋貸し切って飲み会やってたくらいで
    旦那の送り迎えついでに上司や同僚の送り迎えもしたりで連絡先知ってたりするので
    もし、知ってるようであればと!
    そうなのですね…(´・ω・`)

身近に言ってくれる人が居ないとなると、喧嘩してでも言うかいっそ、取り上げるか…
    ご主人が理解してくれる日が、そう遠くない将来訪れますように🙏

• 6月30日
ままり

ホルムアルデヒドなど有害物質ありますよ!
しかも吸ってから40分くらい?(曖昧ですが)は呼気から有害物質吐き続けてるそうです。
あと同居してる(吸わない)家族の心臓病になる確率が倍になるとか。。

わたしも夫が電子タバコ吸ってましたが、辞めないなら吸ってから1時間は子供に触らせないことと、何かあったら全部の責任取れるってことだよね?😇とかいろいろ伝え、大喧嘩の末あちらが折れて卒煙しました!笑

• ふくまる

ふくまる

羨ましいです〜
    子供にさわれないならそれでいい、って言う旦那なので、でも私としては育児もしてほしく…
    やめてくれーまじでー!って叫んでます心の中で

• 6月30日
  • ままり

ままり

えええ、自分の子どもなのに
    😤😤😤
    しかも義母さんまでとなると手強いですね。。

タバコやめさせるのってほんとに大変ですよね。
    うちは禁煙セラピーの本買って自分なりに勉強して、家族への影響と、吸ってる本人への影響が心配なのと、あとお金が無駄なのと、家族の時間が減っているよ、とかいろいろお手紙にして便箋10枚くらいに思いの丈をギチギチに書いて渡しました、笑

育児はタバコとか関係なくやれよって感じですね🤷‍♀️

• 6月30日
  • ふくまる

ふくまる

いやそうなんですよね笑笑

タバコって本当に、吸ってる人以外にも影響与えるので、本当にやめてほしい…

• 6月30日

いま手元にあるので
写真付きでコメントしますが、
悪影響が否定できない
と書いてあるので
アイコスは大丈夫 ではないです😓

辞められないなら
紙巻きと同様、
大人が対策をしたほうがいいと思います💦

• ふくまる

ふくまる

そうですよね。ありがとうございます。
    命に関わることなので、やはり小さいうちは旦那から遠ざけるのも手だなと思います…辛い…

• 6月30日
ゆかぴ

車の中とかで電子タバコ夫婦揃って吸っていて中から小さな子供が3人降りてきました。
うちは旦那が吸いますが、玄関やベランダのみで家の中では吸いません。
子供が近くにいる時は吸わないので
一緒に出かけてる時は持ち歩いていません。
そのくらい徹底してくれているので
何も不満はありません。

ですが、自分の周りが吸ってて
自分が大丈夫だから大丈夫って
考えは私は嫌ですね。

吸わない人からしたら電子タバコでも臭いし、その臭いのまま赤ちゃんに触れて欲しくないです。
新生児であろうと子供には。

タバコは百害あって一理なし!
旦那さんには子供の前で吸わない
吸った後は手を洗うを徹底してもらいましょう!

• ふくまる

ふくまる

そうですよね。
    つわり時も、つわりが終わってから今現在39週でも匂いだけは本当にだめです。
    なのにやめてくれない〜本当に臭いです。

徹底してもらうように強く伝えます!

• 6月30日
ゆかぴ

車の中で吸ってたのみてびっくりしたっていうのが抜けていました🙏