※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

子供が座ってTVを見ているときに体をモゾモゾして足を動かす症状について相談中。多動やムズムズ脚症候群かどうか不安。幼稚園や健診で指摘なし。夜間の睡眠に問題なし。どう思いますか?

ここ数ヶ月、子供が幼稚園から帰ってきて座ってTVを見てると、体をモゾモゾして足をかなりの頻度で動かしてます。言葉にすると難しいのですが、お尻の穴がかゆくてお尻を動かして解消する感じ、足も座りながら突っぱったり曲げたりこすりつけたりする感じです。とりあえずじっと座って見てないんです😭歩き回るのではなく、座ってモゾモゾします。

多動ですかね?
朝は全然しませんし、車で座ってる場面とかでは大人しく座ってます。健診や幼稚園での指摘もありません。参観日とかでも様子みてますが、きちんと座れてます。

ムズムズ脚症候群も夕方から夜にかけてムズムズすると聞きますが、夜中は15分から長くて30分で入眠しで爆睡しで夜間の睡眠に問題ないので違うのかな、、とも。。

なんだと思いますか😭?

コメント

もこもこにゃんこ

多動だと他の場面でも、もっと動くと思います。
うちの子は多動より自閉症だと言われてますが、テレビ見てる時もアクロバティックに動きますよ〜😅
なぜその格好なの?辛くないの?って感じです。
バランスボールでバインバイン跳ねながら見てたりとか、ソファで逆立ちしそうな格好してたりとか💦
他の場面でもモゾモゾするし、ジッとはできないタイプですが、これでも多動と言う程でもないのか?って思いました😅

• ゆうこ

ゆうこ

若干落ちつきない感じですかね笑😓
    レジでもきちんと待てますし、スーパーでも後ろついてきます。外食も焼肉とか長い時間でも最後まで立ち歩きませんし、本当に家の中だけモゾモゾモゾモゾしてます😅

幼稚園で疲れたり、頑張ったりして家でリラックスしてるのかなー?なんても思います😳

• 6月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

普通の子達がどれくらい大人しくTVとか見てるのかが分からないんですが、みんなモゾモゾくらいしないんですかね?
    うちの子もスーパーとかでどっか行く事もないし、ご飯中にうろつく事もないですよ。
    ご飯中キョロキョロしたり、足が動いてたりはします😅

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

確かにTV見てる時に微動だにしない子供の方が怖いですかね笑😳❣️

私も気にしてずーっと見てるから、なおさら動いて見えるのかもしれません笑🤔

• 6月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

気にしだすとやたらと目についちゃいますよね💦
    多動の子って多分思っているより動くんだと思いますよ〜。
    知り合いは買い物とか本当大変みたいでした😅

• 6月30日
  • ゆうこ

ゆうこ

同じマンションに重めの多動の子がいますが、お母さんが手離したらぶっ飛んでって車に轢かれそうになってました🙄
    ジャンプもしてて、なんか目離せない感じでした🙄

• 6月30日