※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育園の連絡帳に不満。担任の先生が弟をかまってくれない。冷静に対応すべきか悩む。

保育園の担任、連絡帳の内容にモヤモヤしています。
ほぼ愚痴です🙇‍♀️

長男2歳クラス次男0歳クラスで2人とも今年4月入園です。
長男クラス担任の先生が3名いて、うち1人が毎っっっ回もやもやする内容書いてきます。

家族で水族館にいきました。イルカショーをみて大興奮でした。→A.今日聞いてみたら知らないと言っていましたよ??お魚はあまり興味なかったのかな?

お祭りに行き長男が輪投げを見つけてやってみたい!と言ったので初めて挑戦しようとしましたが自分の番が来たら恥ずかしくなって隠れてしまいました→A.せっかく行ったのに残念。本当はそんなにやりたくなかったのかも。

などなど。今まで、は?なにそれ?と思ってもまあ他意はないのだろうから、自分の気にしすぎとスルーしてきましたが、今日の連絡帳その先生からで、

次男クラスと合同でリズム遊びをしましたが、弟くんを見つけても知らんぷり。こちらが弟くんいるよ?と言ったらおーい次男ー!と一回ぽっち名前を読んだだけでした、、なんだか寂しいですね。弟くんよりも自分を見て!な長男君なのでした。

と書いてあって、普通にたくさん子供いてわちゃわちゃリズムで楽しくて弟かまってる余裕なかっただけじゃない?他の先生は最近合同でも次男を気にかけてくれるようになってきたと言ってくれたのにとかその他色々思いその先生が何が言いたいのかイマイチわからなくてモヤモヤしてしまい、なんかもういつもいつもだし毎回イライラするので明日の連絡帳に

みんなでわいわい楽しんでいる中でたった一言でも弟に声をかけてあげられるくらいの余裕が出てきたようで親としては成長を感じ嬉しく思いますが何か問題ありますか?

とか書こうかなと思ってるのですがさすがに少し冷静になったほうがいいでしょうか。嫌味っぽすぎますかね、、。こんな事でイライラしてるのってモンペっぽいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは反応もせず、特にありません、よろしくお願いします。をひたすら書いてます。笑

モヤモヤしかしない文なので、写真取って全て市役所へ渡してます。

保育士としてありえない。
市ではどんな管理で保育士を指導してるんですか?って市役所には行ってますね。

うちだけじゃないようで、対応が担当化してました。笑

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    役所で対応が担当化ってまた相当な、、ほんとこんな事で無駄にイライラしたくないし子供がどんな事して過ごしたのか知りたいだけだから、マイナスな事しか見つけられない先生ならとりあえず連絡帳書かないでほしいですよね😂

• 6月29日
のんちゃん

え…担任性格悪くないですか?
いや、絶対悪いですね。
間違いない。

その書き方、捻くれてる人間にしかできない😵‍💫そんな捉え方しか出来ないなら、お前のコメントいらねーよって思っちゃう。笑

うちは1年前半年だけ保育園通わせてたんですが、そんな嫌なこと書いてくる先生1人もいなかったので、そんな保育士がいることにビックリです。ママも嫌味で応戦して欲しいくらいです😤

• もも

もも

え、絶対悪いですよね!?ほんっっっともういらねーんですあなたの主観、、笑
    ただ何をどう過ごしていたのかを教えてくれるだけでいいのに。

素敵園羨ましいです😭😭
    来年は担任外れることを祈ってるのですが、次男クラスに周りそうな気がしてなりません笑
    戦うしかないか、、!

• 6月29日
♡

保育園行ってないので連絡帳がどんなものかよく知らないのですが😭😭その先生やばいですね。笑 なんか無理矢理嫌な話にしてる?悪いとこ探ししてる?(しかも別に悪いことじゃない、普通なこと)もっと明るいこっちが嬉しくなるような報告が良いですよねー。
その先生の人生楽しくなさそう🥺🥺
むしろそれくらいアピールしていきましょ!!多分他の保護者もいらついてるはず!!

• もも

もも

本当そうなんですわざわざマイナスなとこ探ってくると言うか決めつけてくると言うか、、😂長男も懐いてないから質問されてもちゃんと答えないんじゃないの?とか思っちゃいます。
    ありがとうございます、モンペ扱いされない程度にアピールしてこっちの考えも伝えていきたいと思います😭😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

それは、もやもやします。
ほんと、は?ってなりますね😅

ただ少し冷静になった方がいいかなと思います💦
相手にしたところでまたイライラする気がします😭

• もも

もも

よかった、こんな事でイライラするの短気すぎ?と思ってたとこもあるので共感ありがたいです、、

そうですよね、変に強く出て万が一息子にあたられるような事があっても嫌だし、、こちらからのコメントはもう少し冷静に考えようと思います😭ありがとうございます!

• 6月29日
あや

私なら

何かの嫌がらせですかね?
と本人に直接聞きますね😊

第一、先生の感想を聞きたくて
連絡帳書いてるわけじゃないですし、子供の成長、その日あった事を書いて欲しいわけですから余計な一言や感想書くくらいなら息子の成長だけをきちんと記してくれと伝えます😅

• もも

もも

本人に聞くは本当強い憧れます、、!!チキン野郎すぎて本人目の前にすると言葉でなくなるのでもはや自分にもむかつきます😩

いやもうほんとそうなんでよね、1日のうち一緒にいる時間より保育園の時間の方がながいのに、、毎回見るたびモヤモヤしてるし、これからも預けるならある程度意思表示は必要ですよね。伝え方考えます😭ありがとうございます😭

• 6月29日
ぴぴ✿

うちも毎日連絡帳でやりとりしています!
だけど、そんなこと書かれたことありません!
なんか全部否定する感じ?が腹立ちますね😡!
私だったら連絡帳に書かず、直接こーゆー否定する感じやめてほしいんですがって言っちゃいます😂
そーゆーつもりじゃなかったって返ってきても、そう捉えちゃうんで!って言います👏

• もも

もも

やっぱり普通そんな事書かないですよね、、他の先生はそんな事書いたりしないので、やっぱりちょっと変わった先生なのかな🫠

いやもうかっこよすぎる本当に尊敬します😭直接意見いうの極下手すぎ女なので、なんか伝える手段考えたいと思います😭ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

それは、保育者としておかしいと思います。私も嫌味としか感じられないし、不信感だらけだし、我が子の保育に関わってほしくないです!
むしろ、我が子も他の子たちにも、酷い態度とってるんじゃないか…と心配になってしまいます😣💦
私だったら、園長先生や主任など上の方々と話す機会をつくって、連絡帳も見せます。

連絡帳って1日仕事頑張ったご褒美★ですよね!
子供達の様子を知れて嬉しいものですよね😊
それなのに、そんな嫌な気持ちにさせられて、悲しくもなりますしイライラします。
直接その先生に言ったとしても多分伝わらないし、向こうも『は?』ぐらいにしか思わないでまたムカつく返事してくると思うので、
上の方に相談した方がいいと思います!

• もも

もも

ありがとうございます、共感して頂けると心強いです😭
    そうなんですーーだから長男その先生に懐いてなくてちゃんと質問答えないんでは?とすら思ってしまいます😂

仕事で疲れて連絡帳ひらいてこの先生のコメントだとなんかがっかりっていうかほんと悲しくなります。上の方にそうだありありですね!伝え方模索したいと思います😭ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そんなんじゃイライラもしますよ!気持ちめっちゃわかりますー!
他の先生が見たら指導入るレベルだと思うんですけどリーダー的立場の先生なんですかね?
上の先生に言ったほうがいいかと…

返事そのまま書いてもいいくらいですが、気にされるのであれば、問題ありますか?だけ削って書いたらいいと思います😡

• もも

もも

共感ありがとうございます😭
    もはやあれ、なんか嫌われるような事したっけ?って感じです😂😂

おなじ担任の中に別でリーダー的な先生がいるので、今度お迎えの時にでも相談してみようかな、、文そうします!ちょっと
    冷静になれましたありがとうございます😢!

• 6月30日
やすこ♡元ブリアナ

保育士してますが、同じクラスの担任なら修正テープで全部消して『先生これ書き直して?』って言いたいです!!

性格ねじ曲がりすぎて呆れますね💦

私ならその先生が書いた次の日は白紙で持たせます。💔

• もも

もも

保育士さん!本職の方から見てもやっぱり普通じゃないんですね、、いやなんかほんともう、うち何か嫌なことしちゃいましたか?って聞きたいくらいです😂😂

なるほどその手もあったか、、!ありがとうございます😢

• 6月30日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

嫌味ったらしいですね💦

先生なにかプライベートでストレスでもかかえてるのか😂

私なら最後の何か問題ありますか?は書かずに、親としては成長を嬉しく思ってます😊
に、とどめときます!
毎回やんわり私はそういうふうに感じてません的な空気出してたら流石にきがつきませんかね🤔

レンコンバター

直接伝えてみるのはどうですか?笑
昨日の書き方、不快でしたと。

もう少し寄り添えないですか?みたいな。

それかもう、イラつくので何も書きません。
よろしくお願いします。だけですね。

3mam♂♀♀

えっ🤯子供達の保育園での様子は、ノートのコメントを読んだりお話聞いたりと楽しみにしている部分なのに…

そんな事書かれてたらキレてしまう😅!!なんでそんなイラっとする様に書くんですかね💦
園長先生に、見せてお伝えしてはどうでしょうか?😓

そういう目線で子供を保育していると思うと、凄く嫌です…