※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お仕事

産後一年で復帰後、業務や上司の対応に不満。ストレスで胃が痛くなり、辞めたい気持ちも。辞めると期間が辛くなるので悩んでいます。

産後一年経たずで仕事復帰しました。
仕事は土日関係なしのシフト制で、時間帯もバラバラの販売業です。
遅いシフトだと帰宅が22時を軽く過ぎます。

私が産休・育休で休んでいる間に商品が変わることはもちろんですが、取引先との取引条件も何件か変わっていました。
また、上司の考え方?も変わったみたいで、入社時に基礎として教わったことは全く通じない、逆にNGだと教わったことを上司がやっている…と言った始末。
一生懸命物事をこなしても、何度もやり直しという指示を出されました。
上司にチェックしてもらい、その日はOKが出たとしてもその3日後には「やり直し」。
上司がやったことを真似して全く同じにしても「それは違う」
何がダメ、どんなところを直すともっと良くなるとかそういったことは何もない。
売り上げを落としてしまったなら自分が悪いと思えますが、逆に売り上げは伸びていました。他の同僚もなんで?と言った反応。
全否定されているようで辛かったです。悲しかったです。

与えられた業務が苦手な内容で、時間がかかってしまった私も悪いのですが、イレギュラーなことが積み重なったことも汲み取ってもらえず
「昨日忙しかった?終わってないみたいだけど。隣の店(他社)は○万円売り上げてるよ?」と他店と比べられたり、
途中で休憩の時間になってしまったので仮置きして休憩に入り、戻ったら勝手に変えられていて「私はできるから」と。
さらに退勤間際に丸一日かかるような内容の業務を与えられ、結局終わることなく退勤の時間を迎えたところ呆れた顔をされ。

イライラされてるんだろうな、避けられてるんだろうなというのも、近場の他店のスタッフに愚痴を言ってることも目に見えてるんです。
愚痴を吐くことは誰もがすることだと思うのでいいのですが、(私もいましていますし)
周りの目が本当に怖くて、監視されているようで。
こちらが何をしても気に食わないみたいで
そのイライラが声のトーンやオーラにも出ていて、たまたま来た友人もオーラが怖かったと言っていました。

そして同僚の1人は、なぜか他店のスタッフを信用していて、やり直しを何度も指示されたことや、私以外の同僚が辞めたいと言っていることなどをベラベラ喋っていて。
他店スタッフもベラベラ話すタイプなので、いずれ上司の耳に届くと思うから辞めた方がいいと周りが注意しても「あの人は優しいから大丈夫😇」と無駄に自信満々…

ストレスまみれで出勤時間が近づくと胃がムカムカして、着く頃には吐き気が止まらず、常に怯えてしまいますし、泣きたくなります、というか涙が出てきます。
周りの目が怖いんです。
確かに要領悪い私も悪いです。時間がかかってもいいから苦手なことと向き合おうと言われたので、同僚みんなと頑張ろうと思っていたのに。
こんなことなら復帰せず退職した方が迷惑かけなかったかなとか
毎日良くないことばかり考えてしまいます。

しかし、辞めると言おうもんなら退職までの期間扱いがさらにキツくなるのはわかっているんです。
今まで退職して行った人たちみんな同じ思いをしているはずなので。
ましてや私が復帰することを前提に、人を採用しなかったので。
私が仕事を効率よく、要領よく出来ればいいのはわかってます。
耐えるしかないのもわかってます。
でも怖くて、辛くて、誰かに聞いて欲しかったです。

文章ちゃんとしていなくてすみません。
最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

目上の方の性別は不明ですが、
辛く当たるのは単純に妬みでしょうね。

無理をすると、気がつかないうちに適応障害になってしまいます。
心の調子を崩すと、仕事を辞めても長く付き合うことになります。

辞めていいんじゃないですか?

真面目で努力家で、成果を出してるわけだし、転職もうまくいきますよ😢

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

コメントありがとうございます🙏
    目上の方は女性です。
    適応障害になってからじゃ遅いですよね…。
    子どものためにも未来が明るくなる決断をしようと思います🥲

• 6月29日
てるてる坊主

その日に辞める権利が働いてる側にはあります。
なので、本当に辛くなる前に転職先を見つけてその場で今日限りで辞めさせていただきます!と言ってもいい状況だと思います。

仕事って日々生活するために必要なお金だったり楽しむお金のためで苦しむために仕事してるわけじゃないと私は思っているので、、、
我慢して精神的にも参ってきてる中頑張り続ける必要はないのではないですか?

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうですよね…苦しんで得たお金って使っても、幸せになれなさそうですし🥲
    旦那や家族、味方になってくれている同僚によく相談しようと思います。

• 6月29日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

世の中全員が自分を好いてくれるわけではないですが、
    わざわざ好いてくれない人の中に埋もれる必要はないかと🙆‍♀️
    人生長いですし今より100倍、おつまみさんを必要として大切にしてくれる職場がありますよ♡

今の職場の人たちは、おつまみさんの幸せな私生活にやきもちなんですよ〜きっと🤷‍♀️
    人の幸せ妬んでる暇があるなら自分の幸せ探せばいいのに〜って感じですねぇ🙌

こんなに苦しめられたなら、いいことしかないですから落ちた時は上がるだけですし素敵な職場と仲間探して下さい🥺

• 6月30日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

たしかに!世の中全員が好いてくれたら逆に怖いですよね🤣
    必要としてくれる職場が見つかるように、自分の得意なことを見出すことから始めようと思います🙋‍♀️✨

てるてる坊主さんのお言葉で心が救われました🥲
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
ママリ

耐える必要ないと思います‼️
職場で味方してくれる人はいますか??
いないのならみんな敵ですよね??
じゃ迷惑かかってもいいから飛んじゃっていいと思います👍

社会人としての責任が〜とか言うくらいならまずはお前が人として当たり前の接し方をしろよ‼️って話ですもん😤

仕事は人生を豊かにする為にするものであって命をすり減らす為にするものではありません‼️

実際飛ぶとなったら色々不都合もあるかもしれないですが、そんなことしてもいいんじゃない?ってくらいしょーもない会社だと思うのでとっとと辞めましょう‼️

退職届だして有給全部消化です🙌

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

同僚2人味方になっていてくれて、その2人もこのまま状況が変わらないなら辞めたいと言っています。他の人たちには本音を言えずで💦
    そうですよね。人生を豊かにするためにお金を稼いでいるのに、命すり減らしてまで会社に貢献してても損どころの話じゃないですよね🥲

• 6月29日