※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

発達障害の子どもがうんちを触る行動について相談したいです。3歳半の子どもがパンツでうんちをしてしまい、親がショックを受けています。発達障害の特徴なのか、普通の行動なのか悩んでいます。

発達障害の子ってうんち触りますか?
うちの子は言葉の遅れなどの発達障害があります。
トイトレはおしっこはほとんど完璧ですが、うんちはまだ3回しか成功してません。
今日はパンツで三回うんちして、三回目は教えてくれずパンツの横から落ちたらしく床に落ちてました。
それを拾って見せにきて夫婦で目が点になりました。
そもそも汚い物だとわかってなかったかもしれませんが、3歳半でこの行動はあり得ないとショックで😭
発達障害あるあるなのか…
いやでも普通の3歳半はしないですよね。
はぁ、もう泣きたくなりました😢

コメント

ママリ

うちの子は触ってました😅

  • もんぷち

    もんぷち

    汚いものだと分かっていてでしょうか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は知的障害もあり、「コレは汚い」という概念がなかなか芽生えなかったので汚いものだと分かってあえて触るって感じではなかったです💦
    なんかお尻にあるから触るって感じでした😂

    • 6月29日
  • もんぷち

    もんぷち

    お尻にあるから触る!なるほど!
    うちはお尻にくっついてると嫌がるのに落ちてたものは触るとゆう謎の行動に頭を抱えるしまいました💦
    コメントありがとうございます!

    • 6月29日
はるはる

うちの子は発達障害で遅れていますがうんちは触りませんでした。
あまり床に落ちることがなかったからかもですが😂

4歳になり、おしっこはほぼトイレでできるようになりましたがお風呂後からはオムツで完全ではありません💦
うんちはトイレでしてます!!

  • もんぷち

    もんぷち

    うちもお風呂後か寝る前にオムツに履きかえていますが、全然完全ではありません💦
    おしっこは頑張っているんですけど、うんちは今日触ってた事でちょっと怒ってしまって自己嫌悪です💦
    うんちトイレでするの偉いですね😊
    オムツ生活も終わりが見えてきてますね☆

    • 6月29日
  • はるはる

    はるはる

    必ずうんち!と言って教えてくれます。おしっこはこちらが気にしてトイレはー?と言わないと行きません。
    まだまだ夜布パンツは怖いですね、、
    発達障害じゃなくても、
    うんち、遅い子もいますよね!

    • 6月29日