※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
住まい

個人事業主、自営業で住宅ローンについての経験談などお聞かせください😭…

個人事業主、自営業で住宅ローンについての経験談などお聞かせください😭
二年後にマイホームを検討してます
そこで現段階で個人事業主歴1年半(購入時には約3年
直近の確定申告は節税対策もしてたため所得としては200万未満です…
年収としては400万程あるので
2年後のために残り2期分は節税対策を調整することは可能です

私は今まで個人事業主は住宅ローンはむりだと諦めていたのですがマイホームを諦めきれず
そのために会社員になるしかないんじゃないか?など
色々調べた結果このまま個人事業主でも借りれる可能性も少なからずみえてきて

そこで
実際に通ったよ!や、ハウスメーカーにはこう言われたよ!などなどなんでもいいのでお話お聞かせください😭

通るか不安な時ってどこに相談したらいいのか分からず…😭

そもそも借りれないのなら早い段階で会社員の道を考えなくてはとも思ってるので
なるべくたくさんの方の意見を聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年収1000万あるけど420万で確定申告してて、仕事関係で借入100万ありましたが引渡しまでに完済しせるのが条件でフラット35で3600万借りられました!

周りの自営業の方も結構住宅ローン通ってますよ🥺
奥さんが正社員の人は労金で通ってました!!
わたしも自営業だから所得の7割でしか見られない〜とか、そもそも自営業だと通らない〜とかの情報が多くて諦めモードでしたが😭

ちなみち借入あるのはわたし知りませんでした😭🤯
コロナの影響で売上が減ったらしく借りてたらしいです💦
旦那もわたしがずっとマイホーム夢見てたの知ってたので、延滞だけは絶対せずに…とビクビクしてたらしいです😩

• K

K

コメントありがとうございます!
    なんだか希望がまた少し湧いてきました😭

まりさんは通るか不安の中家決めちゃって〜審査通しましたか?
    決める前にそもそも通るか通らないか
    いくらまで借りれるか〜とかしりたくて߹ 𖥦 ߹
    ちなみにフラット35だと提出する納税証明書や収入証明は何期ぶんでしたか?(><)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる中古マンションがあってダメ元でいくらまで借りられるか電話しました😂
    まずそこの物件が3100万だったので通してもらって仮審査通ったので他の物件も探してみましょうとなり、結局3600万の建売を購入しました!
    3期分でしたが1期でも大丈夫らしいです😳

• 6月30日
  • K

K

おお1期でも大丈夫なんですね😭
    ちなみに最初のマンションの時と同じハウスメーカーで購入しましたか??
    我が家はまだハウスメーカーも決まっておらず
    とりあえず通るか分かって不安を消し去ってからのハウスメーカー選びかな…など思ってたんですが
    通るか通らないかだけをしてもらうのはそのハウスメーカーに失礼になるのかな…とかも思ってまして…
    まずもって何からしていいのか分かりません😭

• 6月30日
  • K

K

年齢や収入を元に借りたいおおよその金額は2500万くらいかなあと物件自体の予算はあるんですけど家気になるの見つけてないと仮審査は厳しいですかね?😓
    何度も質問ばかりすみません😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う不動産屋でした!
    購入した建売は自社販売だったので、店長さんがゴリ押しして結構無理矢理通してくれた感じです😂💦
    でも仲介挟んだ建売も3580万の物件は通りました!
    センチュリー21とかで目当ての物件がなくてもいくらまで借りられるか審査してくれるみたいです!
    仮審査をいくつ受けようが今後の審査には影響しないみたいです☺️

2500万なら次の確定申告で400万で出せば通るんじゃないかなと思います!
    うちは頭金なしのするローンで通ったので🤣

• 6月30日
  • K

K

そおだったんですね!!😳
    センチュリーが地元になくて😭
    とりあえず複数のハウスメーカーが集まる展示場などにいけば
    仮審査だけでもしてもらえますかねえ(´・c_・`)
    私も400だせばなあとは思ってました!!
    個人事業主でもいいんだって希望が湧きました😭
    転職は考えず所得を上げるよう検討しつつ仮審査してみようと思います(><)

• 6月30日