※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が私を「ババ」と呼びます。他の言葉も覚えているのに、私だけが「ババ」。イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

1歳11ヶ月の娘は私のことをババといいます。
バアバ、ジィジ、パパ、パン、メン、パンダ、ワンワン、ニャー、ピッピ、など、沢山言葉が出てきたのに、私だけは、ババです。
スーパーなどで、思いっきり、ばーばー!!!
と呼ばれて、周りの人に見られたのはショックでした。

私が1番お世話しているのに。

ママだよ。ママーって教えても、ばば!
って言います。

初めは言いにくいのかな?ってあきらめていたけど、
最近はマジでイライラします。

叩いてしまいそうです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

sun

んーまだ言えないのが当たり前だと思いますよ!

下の双子は発語が遅く、最近真似を初めてたまに単語がでるくらいですよ(^^)

もも

うちはねえねの事を、にいにと言います。
恐らく間違って覚えて修正できないのかなと。それか、違いが分からないのか。
ママをババ、他人事ならまあしょうがないよねと思いますが、我が子にいつまで経ってもババと呼ばれたらイライラするかもです😰💦💦
まんまんまん、んまんま、とか『ま』が出やすいように発語の練習しかないかなと思います😭

Eママ

うちの息子も発語遅くて
2歳過ぎてからだんだん色んな単語言えるようになってきたなぁって思ってたら
ゆっっこさんの娘さんといっしょで
ママではなくばばになってしまいショックです😵
でもママまでもう一息って感じなんので我慢してます🤣

ちょこ

うちの子は、最近やっと、「ママ」と言えるようになりましたよ。
他の言葉はいっぱい喋るのに、1番近くにいて、貴方に時間を1番割いている人の名前を呼んでくれないの、なんで?てなりますよね😭
まぁ、でもそんなもんなんでしょう…て思ってます

ママリ

言葉が遅く2歳近くになってやっと言葉が出てきたらと思ったら上の子は父親のことを「アッパー」って呼んでましたよ。落ち葉のことは「パッパ」と言えてたのに…
2歳4ヶ月ごろパパと言えるようになりました!

ねりわさび

かーたんって教えたらどうでしょう?

よく、ママよりパパの方を先に言うって聞くからママは難しいんだと思います💦

かーたんなら、言えなくても「あーたん」とかになるし😊

うちは「お父さん、お母さん」で教えたので「たーたん」「かーたん」という感じでした!

というか2歳までは本当に単語も少なくて滑舌悪かったです😢

B

私の息子は初めて話したのがばあばでした
でもままだと思ってましたwww

なのでばあばも私も一緒に返事をしていたので
息子も何で!?と思ってたかもです🙄

案外『ま』って難しいんだなと思い
ばあばと呼んでても振り向くと私の方を向いてるので
ばあばはいないよ〜ままでしたあ〜とどこでもいうようにしてましたよ😚😚

しばたろ

上の子の時は、2才4ヶ月で「かさん!」と呼んでくれました。
それまでは私のことは「ん!」でした。他の人は「ばーば」「じーじ」「とーと」…私は「ん!」…。一番近いはずなのに。正直気が滅入りました。
いつか、お母さん!と呼んでくれる日を夢みて、せっせと日記や動画に記録していました。今、それを本人と観て、なぜ「ん!」だったのか訊ねてみたのですが、「呼びやすかった」からだそうです(^_^ゞなんだそりゃ
今では4才年少さん、、耳にタコができるくらい「ねえ!おかあさん!おかあさん!」と呼ばれます(^_^ゞ

下の子は言葉が早く、現時点(1才11ヶ月)で「ねえ!おかあさん!さんぽ!いこう!ねえ!ねえ!ジュースのみたい!」と堪能です。お手本がいるので言葉が早い…。。

なんでしょうか…ひとりひとり違うんですね(^_^;)

気が滅入りますが、、きっと一番発声しやすいことばがババで、一番呼びやすい言葉なのかもしれませんね。

はやくママって呼んでくれますように( ´ー`)

にゃお

我が家の1歳11ヶ月の子は、パパのこともママって言います🥸

大きい声でママーー!って抱きついてるので、大好きなんですけどね…パパは毎回訂正するのですが全然改善されずで、パパは、こんなに構ってるのに…とがっくりしてます😓