※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

産後の手伝いがない方へ。生協や冷凍作り置き、断捨離などを考えています。他にオススメがあれば教えてください。

産後の手伝いがなかった方、教えてください!

今臨月になり、産後は頼る相手が居らず、帰省せず家に帰ります。
旦那と家族でやっていけるか心配です🤔

生協の利用、冷凍の作り置き、諸々断捨離して家の片付けなど。考えています。

他に何かしておいた方がいいよ! って事があれば教えてください🙇‍♀️
冷凍作り置きでオススメがあれば教えてください😌

コメント

my

日用品をしばらく買いに行かずに済むくらいのストックはしました😅
作り置きは切り昆布の煮物、切り干し大根の煮物みたいなちょっとプラスすると栄養バランスも取れるようなものを小分けパックにして冷凍して、お肉に下味つけれ焼くだけにして冷凍してました😊野菜とかもバンバン冷凍のもの使ったりしてました!
無理せずおすごしください☺️

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    ストック品買わないとですね!ちょっとプラスすると栄養バランスも取れるもの、いいですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月29日
miyabi

1人目の時から里帰りも手伝いもなかったです(´・ω・`)

特にやっていた事はないかも知れません…
冷凍の作り置き、断捨離と片付け、退院後の赤ちゃんのスペース作り位しかしてなかったかもです(´・ω・`;)

冷凍の作り置きですが、、
キーマカレー、牛丼や豚丼の具、ハンバーグ、肉団子の甘酢餡、煮魚、お肉や魚の照り焼き、下味までの唐揚げ、チキンのトマト煮込み、パン粉まで付けたフライ系…
ひじき煮、切り干し大根煮、人参しりしり、白菜とツナのトロトロ煮、ラタトゥイユ、きんぴらごぼう(れんこん)
などなど…
ほうれん草や小松菜は茹でて冷凍して、その日の献立に合わせて、ナムルや胡麻和え、お浸し、ツナマヨで和えたり…
大根、にんじん、ごぼうをミックスして冷凍して、豚汁やけんちん汁に。冷凍した方が火の通りが早いです。
炊き込みご飯を多めに作っておにぎりにして冷凍とか…

産後のお昼はよくおにぎりをチンして多めに作った豚汁やけんちん汁を温めて食べてました(´・ω・`)
暇な時にマフィンやパウンドケーキも作って、1つずつ冷凍しておやつにしたりもしてました⑅︎◡̈︎*

参考までに…

• ナナ

ナナ

お手伝いなし、素晴らしいです😭✨

第一子の時は産後の肥立ちが悪く2週間歩けなかったので、ただただ凄いなと思いました✨

おにぎりやおかずやおやつまで工夫されてて勉強になりました。教えてくださりありがとうございました。

• 6月29日
なな

生協・ネットスーパー利用
オムツ大量購入
ベビーシッター利用
レトルトと冷凍買い込む
→セカンド冷凍庫買うか検討中…

なるべく楽するためにお金を惜しむのをやめました!😂

• ナナ

ナナ

下に書いてしまいました😓
    ありがとうございました。

• 6月29日
ナナ

ベビーシッター利用👶凄いです✨
本当セカンド冷蔵庫が欲しくなっちゃいますよね💦