※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

43歳の初産婦で、無痛分娩を希望しています。NICUの整った病院と無痛分娩可能な病院、どちらを選ぶか迷っています。

43歳高齢初マタニティです。

まだ先なのですが今から分娩が怖いです(>人<;)
特に高齢だし、切迫流産で入院してからは安静の状態で過ごしているので、ますます体力も落ちていて普通分娩に耐えられるか不安です。
出来れば無痛分娩で出産したいのですが、なかなか条件の合う病院がありません。
そこで皆さまに質問なのですが、次の2つの選択肢だとどっちにしますか?

①NICUなどの設備の整った病院なので何かあっても安心だが、無痛分娩をしていない。

②無痛分娩をしているがNICUなどの設備がなく、緊急の場合は他の病院に搬送される。

よかったらお答えいただけると嬉しいです(^人^)

コメント

①です!
子供に何かあった時に安心なので無痛分娩がなくても平気です笑

• なつこ

なつこ

凄いです!!
    母は強しですね(><)
    私ももっと強くならねば…と思いました(`・ω・´)
    回答ありがとうごさいました(^人^)

• 6月29日

退会ユーザー

設備整ってるなら自分もなんかあった時に安心だと思うので🥲
    その時 めちゃくちゃ痛くても辛くても、終わらない痛みはないので笑

• 6月29日
こう

①です
私も30代後半で三人目を先日出産しました
もう意識飛ぶくらい陣痛はきつかったです💦
が、赤ちゃんは軽度の新生児仮死でうまれてきて、産声を聞くまでは生きた心地しなかった…ってことがあったので、何があってもいいようにNICUのある病院が安心だと思います!

ちなみに、私は無痛分娩も経験してるんですが、体質的に陣痛が弱いみたいで無痛だといきむタイミングが難しく時間がかかりました💦

• なつこ

なつこ

そうだったんですね…!
    無事で本当によかったですね(>人<;)
    やっぱりNICUのある病院が安心ですね!!
    無痛分娩だと時間がかかることがあるんですね。
    とても参考になりました!

回答ありがとうございました(^人^)

• 6月29日
ママリ初産

私の場合はですが、私も切迫でひたすら安静&早産リスクありとの事で無痛和痛なしNICUありの病院で産む予定です😞元々NICU勤務だった為、産院分娩は怖いのもあり😞
ですが、痛みに弱い、想像するだけで無理‼️という方も居るので一概には言えないと思います。

• なつこ

なつこ

NICUに勤務されていたんですね!
    看護師さんて本当に凄い職業だなと思います(灬╹ω╹灬)
    やはり産院は何かあった場合怖いですよね(>人<;)
    昔は割と痛みに鈍感というか強い方だと思っていたのですが、今はめっきり痛みに弱くなってしまって…_:(´ཀ`」 ∠):
    でも気持ちが固まりました!

• 6月29日
🍠さちゅまいもまん🍠

私なら絶対①です!!
大きい病院に越したことはないです!

個人病院で緊急帝王切開で産みましたが破水してから緊急帝王切開になるまで時間がたちすぎて気づかないうちに子宮内感染起こして産後2週間たった頃に子宮内感染が原因で敗血症になり死にかけて産んだ産院に原因不明で入院してたんですが容態が急変して総合病院に救急車で運ばれて敗血症であと少し遅かったら死んでるよ!!って先生に言われました!なので大きい病院に越したことはないです!!

• なつこ

なつこ

そんな大変なことがあったんですね((((;゚Д゚)))))))
    無事で本当に良かったですね(>人<;)
    やっぱり大きい病院に越したことはないですね!
    参考になりました!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なら①にします。
NICUで働いていたので赤ちゃんにとって1分1秒適切な医療を受けられることの重大さを知ってしまっているので…
ただ、陣痛は怖いですよね💦
私は何かあっても母子ともに最善の治療が受けられることを優先しました。
あとは無痛分娩をしている病院でも土日や夜間はやっていないとかとあるのでその辺は確認が必要かと…

• なつこ

なつこ

NICUで働かれていた方のご意見が聞けて嬉しいです!
    やっぱり1分1秒適切な医療を受けられること、母子ともに最善の治療が受けられることは重要ですよね。
    そうなんです。
    土日、夜間は無痛分娩やってないんですよね(><)

回答いただきありがとうございました(^人^)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はNICUがあり平日の日中のみ無痛分娩も選べるところにしましたが、予定入院前に破水し、土曜だったため無痛分娩は出来ず自然分娩でした💦
    土日夜間はやっていない病院だとこういうこともあるので…😅
    母子ともに無事に出産できることを祈ってます(´ー`* ))))

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も①です!
娘の出産のときに、無痛もできてNICUもある病院に通っていました。無痛希望でしたが、結局切迫早産からの早産になり、無痛はできませんでした…
ただ、早産になると分かったタイミングでNICUの先生方もスタンバイしてもらい、産まれてすぐにケアしてもらえた安心感はとても大きかったです。

私も無痛希望なのでお気持ちすごく分かりますが、第二子以降でもし前回が問題ないお産だったら②を選ぶかもしれません(^^;)

• なつこ

なつこ

そうなんですね。
    やっぱり無痛分娩が出来てもNICUが無ければ不安は大きいですね( ;´Д`)
    通える距離に無痛分娩も出来てNICUもある病院があったらな〜と思います(><)
    無痛希望、分かっていただけて嬉しいです!

回答いただきありがとうございました(^人^)

• 6月29日
なつこ

皆さま、回答いただきありがとうございました!
皆さまの意見を聞いて無痛分娩は諦めてNICUのある病院にしようと思いました!
グッドアンサーは皆さま全員にしたいのですが、一番最初に回答いただいた方にさせていただきます(^人^)