※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

銀行口座の分け方や貯蓄方法について相談です。生活費を私名義の口座に振り込み、余剰分は自分名義で貯金したい。家計簿は共有し、へそくりも考え中。子供の口座も作りたいです。

いつもお世話になっております!
銀行の口座を作るのですが(旦那と私2人名義のもの)
どの様に分けていくべきか、悩んでます!

現在は旦那は自分の個人の信用金庫口座をメインで使用。
私は旧姓でゆうちょ(給与振り込まれる)を使ってます。

産休手当、育児休暇金が結婚してからの名前じゃないと振り込まれないので、明日ゆうちょ口座を私名義で作りにいきます(ここに振り込まれるお金は旦那に言わないので秘密)
この口座は貯蓄用として使用予定。

児童手当は旦那名義じゃないと多分だめなので可能なら2人名義の口座へ、無理なら旦那の方に入れてもらいます。

私的には私名義の口座に毎月の生活費を入れて欲しいのですが、余ったお金は貯金すると話しています(家計簿つけようと言われてます。)
ばれたくないとか、おこずかいほしいわけじゃないんですが、貯金に回す金額を毎月毎月見られたくないなと!

何かお金プラス必要になってもそこにお金があるって旦那がわかってたらお金あるじゃんって言われそうで。笑
(例えば鍋ほしい〜とか!)

私の名義に生活費振り込んでもらって、そこから貯金を2人名義の口座ではなく、自分名義の通帳に貯金していきたいのですがなしですかね?貯金って形で2人名義の通帳にいれたらもしもなんかあった時に降ろしにくいし…
2人名義の口座は下ろさない程のお金を入れていきたいです!
ちなみに自分の携帯や税金は私の貯金から払います。

そこも旦那が見れる様にすべきですか?
旦那は旦那で自分で使えるお金が毎月15万以上ある計算で毎月15万円もらいます!

旦那は自分の余った分貯金すると思うのですが、そこは私は管理しないし、だめですかね(´・_・`)

それから家計簿つけてる方はへそくりなしですか??
見えてたら、へそくりの仕方がわかりません(ノ_<)ちょろっとずつでも貯めたい…

自営の為、領収書やレシートを旦那に渡したほうがいいのでこそこそできません(´Д` )

あと子供様にも口座一つつくりたいなっておもってます!

皆様の分け方、貯蓄のしかた、教えてください☆

コメント

ベビーラブ

3回読み直してみましたがよくわかんなかったです

生活費として現金で15万もらって、
それをみみさんの口座へ入れて引き落としとかするってことですか?

そして余った金額を貯金に回す?

でも家計簿つけてって言われてるなら貯金額はわかっちゃいますよね?

みみさんはまた仕事へ復帰するんですか?

うちは、共働きで、
支払いはほとんど旦那さんがしてます
買い物は旦那さんの家族カードでしてます

私の分はほぼ貯金に回してます

• はんちゃん

はんちゃん

わかりにくくてすみません💦
    現金手渡しでもらうor私の名義に15万円振り込んでもらって、そこから家賃光熱費以外のもの(食費子供にかかるお金等)払います!

残りのお金は貯金するのですが、2人名義の口座に貯金すべきか、個人名義の口座に貯金をすべきか、、皆様どうしてるのかな?って事です!

2人名義の口座だと、何か必要になった時に降ろしにくいなぁ、、という事です(ノ_<)

自分の支払い(携帯、税金等)は貯金あるウチは自分の貯金から払いますが、そこをつきたら15万円から出させてもらうかもしれないので(ノ_<)

仕事は復帰予定で、それまでに育児、産休手当で子供一歳までに200万円ちょっと入る予定なのでそこは手をつけない予定です!

• 11月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

私は旦那さん名義の貯金専用口座へ生活費や私の給料を貯金してます
    それも家族カード作ってあります

旦那さんが生活費ほとんど払っていて、残ってる金額は私は知らないです
    たぶんほとんど残ってないと思いますが

• 11月28日
mei

ごめんなさい、内容がよくわかんないです(^◇^;)

まず、2人名義の口座は作れないです。
ご主人の名前で作ってもらってみみさんが暗証番号決めて、みみさんがメインで使えばいいと思います。

貯金の額は見られてもいいのでは?
目標決めて「達成するまでは使わないよ」と言っておけばいいと思います。
欲しいものがあれば家族会議して本当に必要か話し合えばいいかと。

我が家も自営ですがヘソクリというか貯金はしてます。
私がすべて管理ですが、貯金用、引き落とし用、税金用、住宅ローン用、会社用など口座わけして通帳みたら残金わかるようにしてます。

新しくご主人とみみさんと口座を作ってご主人の口座に児童手当と生活費を、みみさんの口座に貯金していくのはどうですか?

子供はゆうちょで作りました。

• はんちゃん

はんちゃん

2人名義の口座はつくれないんですね!
    つくれると思ってました💦

という事は、自分に入るお金以外での旦那さんの知らない貯金はないという事でしょうか??

• 11月28日
  • mei

mei

貯蓄用の口座と言っても、さらに細かく家電用、車関係用、学資用など複数の銀行口座(全て私名義)に分けてます。
    旧姓名義の口座がまだ3個あるので、それにコッソリ入れてます。

旦那は自分の会社なのにお金の事は私任せなので、今いくら貯金あるとか全く知らないですよ(^◇^;)

• 11月28日
  • mei

mei

上の方の回答みましたが、私なら携帯は15万から出します。
    税金は自分で稼いだ分にかかるので支払いますが。

専業主婦でお金が稼げなくなった時、旦那さんの収入でやりくりする必要があるので、専業主婦になったと思って15万で全てやりくりします。

• 11月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

お金任せてくれるんですね!!
    なんとも!うちは絶対任せてくれないです(´Д` )おこずかい制もやってないと言われました(´・_・`)笑

お金任せてくれるならこっそりいれられますね!!
    家計簿は特になしですか??

携帯が今23000円かかってるんです(ノ_<)
    高くて申し訳なくて…10000位なら甘えたいんですがね(;_;)

税金も毎月16500円払わなくてはいけないので妊娠わかって10万円以上給料下がりましたが貯めれるだけ貯めようと買い物もなんもしないで貯金してます(ノ_<)

• 11月28日
  • mei

mei

自営なのでおこづかい制難しいですよね(^◇^;)
    一応旦那は3万と決めてますが、おそらく会社のお金とゴッチャです…やりくり苦手な人なので任せてもらったほうがいいです(^_^;)

家計簿はざっくりつけてます。
    口座は細かく分けていくら貯まったか見るのは好きなのに、家計簿は細かいの苦手で(笑)
    食費と日用品週1万予算で、あとはレジャー、子供、水道光熱費、医療費です。

携帯は格安スマホ勉強して買えました。
    毎月3万越え(スマホ2台、自宅ネット)が1.2万ぐらい(スマホ2台、ガラケー、自宅ネット)です。
    自宅にネット引いてプランを3ギガとかにしたらもっと安くなると思いますよ。

• 11月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなのです💦経費とか色々あるから難しくて(´Д` )

自宅のネットはマンションがWi-Fiついてるのですが、Wi-Fi履歴が見れる種類もあると聞いてなんか気がひけてしまって💦
    今ポケットWi-Fiとか無駄に5000円くらいかかってるのでとりあえずいらない物解除すれば17000くらいにはなりそうです!

格安スマホよさそうですよね!ですが私のiPhoneまだ分轄がのこっており(;_;)

家計簿って端数までしっかりつけるべきなんですかね??
    例えば4725円だったら、ざっくり5000みたいな!

医療費も実際いくらかかるかわからないですよね( ̄◇ ̄;)

• 11月28日
  • mei

mei

Wi-Fiの履歴は相当ITに詳しくないと見れないし、外の無料Wi-Fiだって履歴は残ります。
    見たところで「この人はこのサイト見てる」って事しかわからないかと…。
    ポケットWi-Fiにも履歴は残りますし。
    ポケットWi-Fiは本来外出先で使うものなので、自宅にWi-Fiあるのにポケット使うのはかなり勿体ないですよ(^_^;)

私もiPhoneです。
    分割一括で払って格安にしたほうがトータルの支払い総額は安くなると思います。

家計簿って人それぞれで合う合わないもあります。
    端数繰上げで4725円を5000円にして、端数分貯金でもいいと思いますよ!

• 11月29日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね(ノ_<)
    義両親配信のWi-Fiなのでなんか気がひけてしまいました💦笑

iPhone6sは端末払いきってもそのSIMでは格安に変更できないと調べたらでてきて(´・_・`)新しく端末を買う必要があると💦
    機種何使ってらっしゃいますか??

端数貯金でもちょっとずつ貯められますよね!

• 11月29日
  • mei

mei

失礼ですが…義両親が履歴を見るとは思えないので、使わせてもらえるならありがたく使わせてもらったほうがいいですよ!

iPhone6sならどこのキャリアでもsimロック解除すれば使えると思いましたが…
    私はソフトバンクの5sでロック解除出来ないので、simフリーのSEを購入して楽天モバイルsimカード使ってます。
    ちなみに、アップルストアで買いましたよ。

• 11月29日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうなんですね、考えすぎでしたね汗
    これからはWi-Fi使って、格安SIMに変えられるか調べてみます!!

ありがとうございます✨

• 11月29日
ゆり

我が家は旦那名義の口座が2つ。
私名義の口座が1つです。
旦那名義①→給料振込み、家賃、光熱費、旦那のカード(家族カード)、保険引き落とし。
旦那名義②→貯金
私名義→私の保険、私名義のカード引き落とし。
お金の管理は私に全て任せてくれてるので私名義の口座をもう一つ作ってへそくりしようと思えば出来ます。
もちろん旦那には見せません。
旦那名義の通帳は見せてと言われればいつでも見せます。
みみさんは15万もらってるそうですが毎月収支報告してるんですか?
2人の貯金はちゃんとしつつ貯金ように自分名義の通帳を作ってみてはいかがですか?

• はんちゃん

はんちゃん

まだお金をもらっておらず、来月から産休に入るので来月からスタートの予定です!

収支報告はしてませんが、自営なのでレシートが経費計上できるので渡す感じになるので大体は把握されてると思います!
    子ども産まれてから子どもにかかるお金、今現在は食費は私のお金から出してるのでどのくらいかかるかわかる様に家計簿つけてみようかと言われました(´Д` )

家計簿は全然いいのですが、毎月ちょっとずつでもヘソクリといいますか、貯蓄できたらなぁーと思って質問してみました!

家計簿の記入とレシートを見比べられたら難しいですが、何千かくらいなら自分名義に振り込んでもいいですかね(´・_・`)
    お財布を一緒にした事がないので💦

• 11月28日
さくさく

家族の貯金はちゃんと共有した方がいいと思います。そこは信頼で成り立ってるので、下手に隠すと後々よくないと思います!
自分の結婚前の貯金やへそくりは旦那さんには見せなくていいです。何かあったときのために大事に隠しておきましょう(笑)
私はお小遣い1万と自分で決めてて、そこから余ったらへそくりにしてます。

うちは旦那は給与振込口座(地方銀行)と仕送り用積立口座の2つで、私は給与振込口座(ろうきん)と家族の貯金用口座(信組)、旅行用貯金の口座(ゆうちょ)を持っています。
子どもたちもそれぞれの口座にお祝い金や児童手当を貯金しています。
旧姓の口座は早めに名義変更した方がいいですよ。
私は旧姓のまま2度転居したら、名義変更にすごく手間がかかりました。

• はんちゃん

はんちゃん

そうなんですか?!
    私旧姓のまま転居してます(´Д` )💦
    旧姓の口座はそのまま旧姓のまま使おうと思ってたのですがまずいんですかね??

そうなんです、なんかあった時にの為に育休とかのお金は手をつけず貯めときたいなと思って💦

おこずかいって枠をやはりもらった方がいいのですかね?(ノ_<)
    おこずかいって枠ないと、ヘソクリできないですもんね(´Д` )

ちなみに美容院とか友達とランチとかはその10000円からですか?

• 11月29日
さくさく

美容院は年1回くらいなので家計から出してます。
友達とランチ行かないけど行くとしたらお小遣いから出します。普段は旦那いないとき子どもとランチしたりとか、ちょっとコンビニで飲み物買ったりとか仕事で必要なもの買ったりとかですかね😃
あとケータイ代は家計から出さないと、毎月2万じゃ貯金なんてすぐなくなりますよ。
一年で24万ですからね(^_^;)
ちなみにうちは格安スマホなので二人で3800円くらいです。分割残ってても変えた方が得ですよ✨

• はんちゃん

はんちゃん

コンビニとかは家計からなんですね☆
    どこまでが食費で、どこまでが雑費での分け方もあやふやです笑
    携帯安くなれば旦那からもらう分から出してもらいやすいでふ…笑

2人で3800円!!!
    なんとも激安ですね!!
    どこのSIM使ってますか?

あと、端末はDOCOMOとかAUですか??

• 11月29日
さくさく

コンビニはお小遣いですね😃
うちはau の端末でUQmobile に乗りかえました!