※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんが突然身体を硬直させて泣き出す症状があり、母親がひきつけかと心配しています。同様の経験をした方がいるか相談しています。動画を撮って小児科を受診するべきか悩んでいます。

ひきつけ?身震い発作?
もうすぐで2ヶ月の赤ちゃんがさっき、起きている状態で仰向けだったのですが、いきなりびっくりしたよう感じで首をすくめ手足を伸ばし顔を真っ赤にし、1.2秒その状態で固まって、ギャン泣き。

抱き上げて落ち着かせたのですが、
その後、1.2分後にまた同じ症状がありました。

近くに母もいて、ひきつけかと思った〜と言っていたのですが急に起きたことなので動画も撮れず…

調べてもなかなか出てこず、YouTubeでたまたま身震い発作とも出てきて

今は眠そうにもしていたので抱っこで寝ていたのですが
同じような状態になった方いますか?

また起きたら、動画に撮っておいて小児科に受診した方がいいですよね…

コメント

🐐

違うかったら申し訳ないのですが、点頭てんかんというのを聞いたことがあり動画も見たことがあるのですが、そのような意識はあるけど意図せずなるような感じでした。
もしそうならば早めの治療が必要と書いてあったので。。
動画持参で病院に行くと先生もわかりやすいと思います!

• ままり

ままり

てんかんの動画拝見しました。
    その後も調べるとモロー反射ともあり、顔を真っ赤にするほどではないですが、モロー反射でびっくりしているような感じが続きました。
    また同じようになったら動画持参でいきたいと思います。

ありがとうございます。

• 6月29日
はじめてのママリ

こんにちは🌟
今はどうなりましたか??
うちの娘も先日、手足がプルプル震えていてウエストてんかんの疑いで小児科受診しました。
動画見せましたが、てんかんや痙攣、ウエストではなかったです。
先生曰く、その発作が起きている時に呼びかけて反応したり目がおかしい方向に向いていたりしていなければ恐らく大丈夫との事でした🌈

• ままり

ままり

その後は同じような症状はなく、ただ寝ている時や寝起きの時にプルプル震えることがあったのですが、きっとモロー反射だなと思いました!
    その時の動画を撮ってあるので
    明日2ヶ月検診があるのでその時に見せようかなと思います🥺
    ママリで調べると、てんかんなどは明らかに様子が違ったり、ごく稀らしいので少し様子見ることにしました🥵

• 7月6日