※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の水子供養について悩んでいます。妊娠10週で、中絶経験があります。水子供養に行くべきか悩んでいます。出産後に行くべきでしょうか?

妊娠中の水子供養について
⚠︎︎中絶という表現がでますのでご理解のない方は閲覧お控え下さい

現在妊娠10週の妊婦です。

10代の頃に中絶の経験があります。これに関しては自分の知識のなさ、考えの甘さからの妊娠でこの時来てくれた赤ちゃんに申し訳ないと思っています。
なので中絶に関する批判はご遠慮願います🙇‍♀️

中絶後その時のパートナーとも別れ、水子供養というものを知りましたが赤ちゃんへの申し訳なさ、自分の未熟さから今まで水子供養に行ったことがありません。

今のパートナーは過去の中絶のことも知った上でお付き合いして、20代になってからお互いに子供を望んでいたため今回の妊娠はほんとうに嬉しいのですが中絶した週数になりふと水子供養に行くべきではないかと思いました。

ですが妊娠中に水子供養に行くのはよくないという意見が多く悩んでいます。
水子供養で有名な寺院にお参りにだけ行くのは妊娠中は控えた方がいいのでしょうか?

それとも無事出産が終わってから行くべきでしょうか?

水子供養自体はしなくてもいいというご意見もあると思いますが、妊娠してからどうしても中絶した赤ちゃんのことが思い浮かびます。

どうするべきかご意見頂けると嬉しいです。

コメント

あや

妊娠中に水子供養に行くのは良くないかどうか、と言うことに関してだけをいえば

考え方の違いで様々な意見があるかと思います。

この世に生まれてこれなかった子達がお腹の子を妬んで連れて行ってしまう、

むしろ逆についてきてしまう、

水子は清く潔いので
そんな悪事はしない、などなど。

本当に考え方次第かなと
思いますが、

私は、無事に出産を終えてからの方がいいかな?と思います。

そして改めて、
あの時は産んであげられなくてごめんね、とご供養に行くかなと。

何よりも、生まれてこれなかったお子さんを忘れないでいてあげることが何よりの供養になると思うので、、

今宿ってる命を大切に守り抜いて無事に出産してからでも
1年に一度でも決まった寺院に御供養してもらってってのでも遅くないのかなと私は思います。

ちなみに私も1年に一度ですがご供養に行っています。

はじめてのママリ🔰

中絶した赤ちゃんはきっとママに忘れて欲しくないと思っていると思うので私なら、自分の体調が良いのならお参りに行きます。

心配であればお寺に電話をして聞いてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も20代学生の頃に中絶をした経験があります。産んであげられなかった罪悪感とその命を忘れたくないという思いで水子供養をしました。伺ったお寺では地蔵供養(水子地蔵を安置しお経を読んでくださった)をしていただきました。当時、水子供養に行った後、気持ちが少し落ち着いたのを今でも覚えています。
水子供養に行きたいと思った時がその方のタイミングだと思います。妊娠中や出産で何かあった時に「あの時、供養してあげられなかったからかな…。」と少しでも考えてしまうのは私は絶対に嫌です。
妊娠中の水子供養については様々な話があり不安かと思いますが、もし不安であればお寺の方に連絡して聞いても良いと思います。あるお寺ではお腹の子が元気に産まれてくるためにも供養して自身の気持ちを整えてあげたらどうか…とお話があったようです(検索記事より)。

長々と書いたのですが、その命を忘れないでいることが1番の供養です。と当時お寺の方には言われました。