※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで収入安定、将来の大学費用は親負担、幼児教育について意見を聞きたいです。

ここの掲示板で共働き、世帯収入などの質問をみて思うのですが、共働きででがっつり収入あり将来大学費用は親が払うとか、教育資金がどうとか?けどそれってフルタイムだし専業主婦やパートの方より激務ですよね?将来に対するお金の面では確かに安心だし備えがが素晴らしい、、、と思うのですが、子供の幼児教育の面ではどうお考えなのか教えて頂きたいです。決して批判的な質問でなく、私自身も共働きなので色んな意見を参考にさせて頂きたく質問させて貰いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きですが幼児教育もやってますよ😃1日中手取り足取りは無理ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足させて頂きましたが、どういった内容か具体的に教えて頂けますか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おうち英語や国語教育をやってます。あとは土日にいろいろな体験をさせられるように工夫するとかでしょうか。

    習い事としては勉強系は今後そろばんやらせようかなと考えているところです。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰
    やはりしっかり教育されてるんですね😌そろばん、私もいいなぁとおもっていました。参考にさせて頂きます。

    • 6月29日
はなび

幼児教育とは習い事とかお勉強系のことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、家庭教育や習い事全て我が家の教育と思ってやられていることがあれば教えて頂きたいです。

    • 6月29日
  • はなび

    はなび

    うちは4歳の息子一人っ子ですが
    習い事は土曜日の午前中に英語教室行ってます。
    あと寝る前に15分ほどですがドリル系をやってます😊これは学生になったときに机に座るのを苦でなくす為にやってます😂👍

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。共働きだと土曜日に習い事は致し方ないようで悩んでいます、、、確かに勉強のハードル少しでも下がるようにしてあげたいです。有り難うございました!

    • 6月29日
みんてぃ

共働きで私は時短勤務です。
習い事はメインは土曜日で、ピアノとチアダンス掛け持ちしてます。
平日は家でz会したり、YouTubeで英語掛け流したりしてますよ😃
幼稚園なので、年中になったら預かり保育の時間帯に習い事もやってくれます😁
教育にかける時間とお金のバランスはずっと悩んではいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね😌幼稚園はそういう教育面が魅力的ですよね。私も本当にお金と教育にかける時間のバランス凄く悩んでいます、、、正解がないからこそ難しいですが参考にさせて頂きます!有り難うございました!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

土曜日に英語サークル行ったり、七田のプリントやったりしてます。

ピアノは金曜日の夕方にレッスン入れていて、土日で譜読みをして平日は10~15分練習させてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。ピアノうちも女の子なのでいつかやらせたいです😌参考にさせて頂きます!有り難うございました!

    • 6月29日
はじめてのママリ

今は育休中ですが時短勤務です。
平日は保育園後に公文の送迎、休日に体操教室に通っています。
時短が使えるうちは送迎も頑張れるかなと思い、近所限定ですがピアノもさせたいなと考えています。

家では絵本を毎日欠かさず読むとか夕飯の支度中に英語のDVDかけ流すぐらいしか出来てません😅

小学校上がったらフルタイムになるので習い事は取捨選択させるかもしれませんが、
最初のうちは鍵っ子にしたくないので教育に手厚い民間学童(送迎付き)に入れる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。私も絵本は頑張って読むようにしています。ピアノもいいですよね。うちも共働きなので小学校になったら取捨選択せざるを得なくなってきそうです、、、参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
deleted user

小学生2人居ます。
田舎なのもあり幼児教育は特にやらせてませんでした。
市販のハイレベルなワークをしてたくらいです。それだけでもクラスでの成績は優秀な方だし割と運動神経もいいのでマラソン大会も上位、プールも水泳通ってる子よりタイム上だったみたいです。体力測定ではクラス1位とかのを何個かとったみたいです。

小学生になってからはスポ少のサッカーと公文と通信教材のみ。
公文では英語していて既に中学生レベルまでやっており小学校の授業は簡単過ぎるみたいです。

田舎で私立中学受験とかもないですが高校は県内有数の進学校を目指してるため中学生になれば塾を追加予定。

今後塾代増えても家計を圧迫するような状況にはならないとは思いますし(夫婦2人とも毎年昇給あり)大学資金は最低でも1人1000万は確保できる目処ついてるので、あまり焦ってないですが、マズイですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。公文人気ですよね、私も公文は通わせたいです。習い事をしなくても才能があるお子様すごいですね!私も受験とかは全く考えてないのですが、参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

がっつりフルタイム共働きですが、幼児教育にはしっかりお金も時間もかけていますよ😊

生後4ヶ月からベビー教室に入れていますし、復帰後は土曜日や日曜日に変えて通わせています💡

いま年少さんですが、スイミング、体操、ピアノ、ダンス、知育、英語は保育園でスクールに送迎含めて課外でやってくれていますし(保育料月10万越えますが💸)
休日は、本人の希望で受験対策の幼児教室、2時間の英語、プログラミングに通わせています💡あとは通信教材はしまじろうEnglishは2年飛び級でやってます✏️

送迎って親じゃなくてもできるので、今のところ問題ないです🙌私自身も、親がフルタイム共働きでしたが、たくさん習い事させてもらっていましたが、送迎は祖父母やお手伝いさんでした👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね!4ヶ月、、、それに今のカリキュラムも盛りだくさんで凄いです!本人が望むならこちらもやらせてあげたいですし、親の協力があると全然違いますよね。参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
K

子供二人とも3歳から公文に通わせています。
保育園が終わってからなので、公文が終わって家に着くのが20時前とかになってしまいます😫
いくら将来の教育資金をたくさん貯めてても子供の学力がないと意味がないので私もどうしたら良いか悩んでいます。
平日も毎日勉強見て、休日は子供のために時間を使うようにしていますが、どうしても時間が足りません😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。公文は遅くまでやっているので共働き家庭には助かりますよね!私も公文通わせたいと思ってます。そうなんです、いくら教育資金があっても子供が望まなかったら意味ないし、勉強できてマイナスなことはないのですが、仕事してると時間もそうだし、睡眠時間や色々なバランスが難しいですよね、、、色々なバランスは永遠のテーマかもしれません。参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

フルタイムですが、夫婦ともに休みや早退はとてもしやすく、私はノルマさえ終われば早期退社、テレワーク可能です😊

一応娘達は中受予定なので、土曜日にお受験系の知育教室(平日宿題あり)、保育園で課外で週1英会話、体操をしてます。
DWEは0歳から取り入れてます(有効活用できているかは不明😂)、ちゃれんじもしてます。
来年か、秋からピアノとスイミングを私と主人が週1早退して通おうかなと思っています。

将来のお金も大事ですし、今がっつり稼ぎつつ、私と主人的には共に関われる幼児教育の今を全力で一緒にやりたい!楽しみたい!という感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。早期退社羨ましいです!夫の協力は必須になってきますよね。うちは今のところ中受は考えておりませんが、家族で教育じゃなく楽しく関われて、勉強はあとから付いてくるもの、っていうのに憧れます。参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
SUN

特に幼児教育とか必要と思っていません。
共働きですが、愛情持って育てることと、共働きのお友達ファミリーと協力しながら育てることでコミュニケーション能力が高まれば、それが教育だと思っています!
あとはお休みの日になるべく色々な体験をさせて知的好奇心を満たしてあげれば、そこそこ稼げる大人になるのでは⁉️と楽観的に捉えています😊

実際に私の周りでいい大学出てる人の親で教育ママは少ないですし💦
教育費は惜しまないけど、幼児教育とかしてない人が多いです!

  • SUN

    SUN

    ちなみに習い事は本人がやりたいといとたものを、週2.3日やらせてます😊送迎はお友達と協力しています!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュニケーション能力は大事ですよね。子育てや教育、正しい答えはないと思っています。お休みの日に色々な体験も大事ですよね。私も極力土日は家族で遊ぶ時間として過ごしたいと思う気持ちもあるので参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
とり

土日祝休みの時短正社員で働いてます。平日帰宅は17:30です。

子供は保育園年中さんで平日のお勉強系はこどもちゃれんじの思考力特化やってます。毎日2問、10〜15分程で終わります。
あと、各週で図書館に行ってるので、寝る前は必ず絵本の読み聞かせしてます😊
習い事は土曜日にスイミング始めたくらいです。
習い事や勉強は幼児のうちはこれ以上増やすつもりはありません。
家でのんびりテレビを見たり、レゴブロックで集中して遊んだり、お庭でお野菜育てたり、親子でお出掛けもしたいので、詰め込みにならない程度で進める予定です😊

小学生になったら、普段は学童に行って貰い、本人の様子を見てから近場や送迎バスが出てる習い事を増やしてもいいかなと思ってます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりしっかり教育されてるんですね。スイミング私も通わせたいと思っております。送迎バスなど利用できたら助かりますよね。参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
じゅん

大変ですよ〜!でもその分、自分にもお金使えます🙆

おうち英語と土曜日に習い事してます。
あと、習い事できる保育園選びました!
まだ家では絵本読みと、本人がやりたいと言うめいろくらいしかしてないです😅

積み木、ブロック遊び、トランポリン、図鑑とか、遊びで学べる環境を作ってます💡

お金あればサマースクールとかいろんな選択肢が増えるかなと思ってフルで働いてます🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり教育されてるんですね。絵本はいいですよね。ご家族でも盛り沢山の環境、素晴らしいです。サマースクールなど私も利用したいと思ってます。参考にさせて頂きます😌有り難うございました!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

個別に返信させて頂きましたが、予想を上回る回答に感謝します。参考になることばかりで、私も色々検討したいと思います。有り難うございました😌🙏🏻