※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食欲がない時、フルーツを食べたがらない娘にパンを食べさせるか悩んでいます。義母からの助言に疑問を持ち、虐待ではないか心配しています。

愚痴苦手な方は御遠慮ください。
2歳9ヶ月女の子ママです。

娘が胃腸炎になってしまい、その介抱をしていた私も胃腸炎になってしまいました。(2人ともコロナの抗原検査で陰性と確認済み)
主人は1週間出張で不在のため、もうどうにもならず、義母に手伝いにきてもらいました。
そのこと自体に本当に感謝しているのですが…

今朝、娘の朝食としてパン、フルーツ、牛乳をだしました。まだ私は発熱していてこれが限界で…

フルーツは完食してパンは食べたがらない娘をみて、「メロンが食べられるなら、他のフルーツも食べられるかしら?おばあちゃんがバナナとシャインマスカット用意してあげるから待っててね」と言われました。

娘は保育園の給食も完食し、なんならお代わりもしています。胃腸炎による胃の不調が続いているとは到底思えないので、パンを食べたくないのはただのイヤイヤだと思えます。

なので私は、「出されたものを全部食べたらおかわりしようね。と日頃から伝えているので、もしパンを食べられたらその時にはフルーツをだしてもらってもいいですか?」とお願いしました。すると、「嫌がっているのに無理やりパンを食べさせるのは可哀想…メロン少しだけじゃ栄養不足になってしまう」と言われました。最終的には「病気の子どもに無理やり嫌がっている食べ物を食べさせたり、唯一食べられるフルーツを与えないのは虐待と同じようなもの」と言われました。

今日一日のことだけを考えたら、パンは残させて追加でフルーツを与えた方がいいと思います。その方がイヤイヤが収まって親も楽だし、娘もお腹いっぱいになるし。けど、長期的に考えると、「パンを嫌だと言えば、代わりにフルーツをだしてもらえるんだ」「全部食べ終わっていなくても好きなものだけおかわりさせてもらえるんだ」と娘は学んでしまうし、それこそフルーツだけの朝食だと栄養バランスが良いとは言えませんよね。

私は無理やりパンを食べさせようとした訳ではなく、(胃の調子が回復していてるし)パンは食べられないのにフルーツは食べたれるのはおかしいよね、もしおかわりのフルーツを食べたいならパンを食べた後にしようね。と言っただけです。

これは虐待なんでしょうか?

義母は息子(夫)にも甘いと思います。それ故、主人は小児肥満でした。主人は物凄く努力して中学生から痩せたようですが。小学生の頃はほぼ毎日焼肉だったようです。義母いわく、「焼肉はお肉も野菜もキノコもバランスよく食べられる栄養素豊富な万能食 」だそうで、主人が小児肥満だったことに関しても「小さな頃はこどもが望むだけ食べさせるのが一番の健康。少しくらいぽっちゃりしていた方が健康的」だそうです。おかげで主人は20代の頃から高血圧に悩んでいます。

コメント

なかむら

ばあちゃんって孫を甘やかしたい生き物ですからね…自分の子ども(旦那さん)にさえそうだったのなら、孫に対しては相当なものだと思います。
ぷりりさんの言うことは虐待では無いですし、かと言って義母もこちらがどうお願いしても今後そのスタンスは貫くと思うので、子守を頼まない、関わらない、くらいしか方法がないと思います😂うちの義母も1歳の息子にチョコやらアンパンやら平気で食べさせるので、極力会わないようにしています😂

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメント頂きありがとうございます🥲💓そうですよね…仰る通りだと思います😭可能な限り頼らないようにするために、健康にはより一層注意を払います😂

• 6月29日

虐待とまでは言い過ぎだと思いますが、おばあちゃんってどこもそんな感じだと思いますね😔
私も同じような経験ありますが、こちらが頼んで来てもらっている以上あまりあれこれ言えないので、そのくらいなら私は深く考えずにどうぞ好きにしてって思っちゃいます😂
うちの義母はお菓子でもなんでも夕飯前に与えるしそのせいで夕飯食べないのに、「じゃあこれなら食べるかな!?」とか全然違うもの出してきます😩お菓子食べさせるからだよって思うけど、普段はそんなことしないし本当にたまにのことなのでもう黙ってますね😩
子育てもこういう食に関することも人によって本当に価値観違う上に、義母は孫可愛さも手伝って「ママの言う通りにする」よりも「自分がやりたいことをしにきてる」ので、どうしてもそこを自分が許せないと思うのなら今後は頼らないに限る、と私は学びました(笑)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメント頂きありがとうございます🥲💓同じような経験をされたんですね。やはり、義母あるある。なのでしょうか😂義母も悪気があるわけではないというのはこちらも分かるのですが、家庭によって考え方は様々ということを弁えてほしいです🙄夕飯前のお菓子…黙っていられるsnpさんは素晴らしいです🥹

• 6月29日

退会ユーザー

夕飯前のお菓子は何度も言ったのです😂毎回毎回買ってくるので買ってこなくていいです、夕飯食べなくなるからあげなくていいです、など😅でも何回言っても変わらないので人の話聞いてないんだなこの人、って思ってもう諦めてしまいました😂
    ベビー用のお菓子買ってくるだけ良しとしました。ママリ見てたら大人用のお菓子あげるトンデモ義母もいるらしいので…😫
    ぷりりさんは私のように諦めず、頑張ってください!(笑)

• 6月29日